花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ナガバノヤノネグサ

  • ナガバノヤノネグサ

    イヌタデ属を攻略しようと頑張っている中で、なかなか見つからないナガバノヤノネグサでした。
    探し始めて数年たちます。そんな時、
    花友さんから「ナガバノヤノネグサがあったよ!」って朗報 v(^^*)
    でも、1000mある山の上、息も絶え絶えにになって、「ナガバノヤノネグサごときを見に登るか
    なんてさんざん笑いながら歩きました。
    それが、帰り道よく見ると、っちも!っちも!、もっと低いところにあるのです ^m^
    「もう、見つけんでいいよ」なんて、花友さん達と大笑い。

    ナガバノヤノネグサ

    撮ってきました。ナガバノヤノネグサって、こんな花なんです。

    ウナギツカミ、アキノウナギツカミ、ホソバノウナギツカミ、ナガバノウナギツカミ、
    ヤノネグサ、ナガバノヤノネグサ(別名ホソバヤノネグサ)・・・もう~ややこしいったらありゃしない!

    でも、他のウナギやヤノネグサが湿地あるのに対して、ナガバノヤノネグサだけ林縁にあります。

    ナガバノヤノネグサ

    花はまばらに1-3個。花柄に腺毛がある。
    葉には短い柄があって、基部は浅い矢じり形。

    托葉鞘

    托葉鞘は短くて、長い縁毛あり・・・ そして、林縁にあったらナガバノヤノネグサ。

    あとナガバノウナギツカミを見つけたら、このタイプは攻略だけど、難しそう・・・(~_~;A
    今日はとっても地味な内容でした <(_ _)>

    --------------------------------------------------------------------------
    ナガバノヤノネグサ
    別名  ホソバヤノネグサ
    分類  タデ科  イヌタデ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    腺毛 花 果実

    茎は一列の下向きの刺毛があることもある。
    ガクは普通5裂だけど、4裂の写真を撮ってました・・・(~_~;A

    ホソバノウナギツカミナガバノウナギツカミアキノウナギツカミ
    ウナギツカミヤノネグサ
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    とんちゃん says..."ナガバノヤノネグサ"
    ヤノネグサは間違ったから仕返ししてやりたいと思ってるの
    ナガバノってつくから葉が長いの?
    きりっとした葉をしていますね。
    葉の表にも裏にも腺毛があって矢じり型をしてる~
    葉が目立つ割には小さな花!
    一度目にはいるとそこいらじゅうにあったんだ!って思うことよくあります。
    もう探さんでいいくらい登り道でも実はあったんだ!
    ピンクというより赤い色をしていますね。こんなのはとてもお目にかかれないと思います。ありがとう!
    2011.10.18 07:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます。
    こんな地味な花にも喜んでくれるとんちゃんがいるから
    すごくうれしいです。
    ヤノネグサはミゾソバなんかに混ざってたりします。
    数は少ないけれど、湿地を歩くと時々目にかかるので
    花の数が少なくて小さかったら要注意  v(^^*)

    ヤノネグサの葉っぱと比べたら細長いからナガバなのかな
    花も2つくらいしかついてないし、ほんとに地味です。
    2011.10.18 08:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    アキノウナギツカミにナガバやホソバがあるのはここで知っていたけど
    ヤノネグサにもナガバがあるんですか、ほんとややこしい(^^;)
    ヤノネグサは葉っぱを見て識別していたもんな。
    短い葉柄がある、花の数が少ないと_〆(。。)メモメモ
    葉の基部もヤノネグサより深い感じですね。
    ヤノネグサは少ないながらもあちこちで見かけるけど今度からもっと注意しなくては。
    でもシーズンもそろそろ終わり、来年まで覚えているかな(^^;)
    2011.10.18 09:12 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    このウナギとヤノネグサは
    名前も姿かたちもごちゃごちゃになってしまいますよね。
    おぼえたつもりでも、口から出てくる名前は
    ナガバだったりホソバだったり、その日の気分。

    見分けにくい花じゃないんだけど、
    もっとわかりやすい名前をつけて欲しかった・・・
    そう思いませんか?
    2011.10.18 17:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."ひえぇぇ"
    こんばんは^^
    ひえぇぇ、でた!タデ!!って震えました。
    ちょっと前にタデ科の集まる湿地を見つけて
    「観察しほーだい!!」と喜んだのもつかの間。ごちゃごちゃになってしまい
    その後、何度か通ってあきらめて・・・そしたら別の場所でまたタデ科。
    これも御縁だわ。と湿地に行ったらミゾソバの聖地のようになっていました。(-_-;)

    ナガバノヤノネグサはしっかりした艶のある葉っぱがきれいです。
    花は少ないけど、十分可愛い.
    2011.10.18 23:38 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    「イヌタデ属を攻略しよう!」という意気込みが素晴らしいです。それを実行される行動力に賞賛です。レベルは違いますが、私も「スミレを攻略しよう!」とか「野菊を攻略しよう!」などとやってみました。と言っても行動範囲は、自宅からの徒歩圏内(最近は走って行ける範囲?)に限られていますので、数は少ないですけどね。
    ヤノネグサは紅葉していましたが、このナガバノヤノネグサも紅葉するんでしょうか。
    2011.10.19 08:16 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ha-chanへ★
    ミゾソバの聖地、そんなところありますよね
    とってもきれい、田んぼ一面ミゾソバ、好きだなぁ・・・
    そうそう、タデ科は似たり寄ったりだけど
    葉の形、脈の数。托葉鞘。花の形、花柄の腺毛などのポイントを撮ってくれば
    ha-chanなら、名前にたどりつけると思うよ。

    でもヤナギタデとボントクタデは似てないようでそっくりなのもあって
    葉っぱをかじってみて、ヤナギタデ!なんてのもある。

    >ナガバノヤノネグサはしっかりした艶のある葉っぱがきれい

    なんて思うha-chanは、きっとタデ科にはまるはず・・・ ^m^


    ★多摩NTの住人さま★
    ヤノネグサの紅葉・・・  (^_^;)ゞ
    この花を見つけてくれたpoohさんが、紅葉してるかまた登らなくちゃね
    1000m!・・・ってどこかで笑ってるような気がします・・・ ^m^
    あ、でも今度はもっと低いところにもあるのでした。

    私は多摩NTの住人さんや平家蟹さんが自分の地域を中心に散策されてるのをみて
    私も私の回りの植物の観察をしようと思いました。
    時々この花が見てみたいと遠征する時もあるけれど
    私の行動できる範囲内での攻略なんですよ  (^_^;)ゞ
    2011.10.19 23:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^

    なんで私がヤナギタデとボントクタデで悩んでるって
    わかったのぉ~!!
    風邪ウィルスのネット感染もしちゃうし、すごい!
    そろそろタデの花も終わりだから、急いで味見しに行って来なきゃ
    ありがとう。
    2011.10.20 12:54 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    かえで☆ says..."ナガバがあるの?"
    当方では、ヤノネグサはそうそう沢山は見かけませんよぉ~!
    2箇所くらいしか知らないです~しかも、大分遠くですし。
    ナガバさんは随分立派な葉ネ。花は本当に…おまけかと思うほどね。

    しかし…ウナギツカミも、そんなに沢山の仲間があるのね。フムフム…
    タデ科の紅葉は綺麗ですよね~今はデジブラ出来ないです。
    2011.10.20 22:39 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ha-chanへ★
    こんばんは、ボントクタデとヤナギタデで悩んでたの?
    ボントクタデは間違わないのだけど
    ヤナギタデはボントクに似たのが時々あるものね。
    かんだら・・・辛いよ。
    ??味しないかもと思っていたら、どうしようもなく下の上がぴりぴりしてくる。
    味の感想を聞くのが楽しみです  ^m^


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは。
    デジブラできないくらい忙しいですか?体調が悪いの?

    関東はヤノネグサは少ないのですね・・・
    長崎ではミゾソバや他のタデにまぎれて、ちょろちょろっと見かけます。
    ナガバさんは、ほんとに花が少ないですね、葉に光沢があってきれいに見える。
    2011.10.21 01:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1262-c4ab6061
    該当の記事は見つかりませんでした。