花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒゴシオン

  • ヒゴシオン

    会いに行くのがちょっと遅かったんだけど、ヒゴシオン
    沿海州(極東ロシア)の湿った草原にあるということで、日本にはここにしかない大陸系遺存植物。
    花の色は鮮やかな青紫なんだけど、もう色があせていました。
    周りにはヨメナなどの野菊も多くて、はじめはどれかなぁと迷ったけれど

    ヒゴシオン

    でも、花の雰囲気は、花びらがふわっと丸くなった感じで
    一度みれば、「ヒゴシオンだ!」と一目で見分けられる。

    この日は、もう一つ訪ねた花が折られていて、投げ捨てられたその姿に心が折れてしまったんだけど
    けなげに咲いてるヒゴシオンを見て、ココロが軽くなりました。花友さんに教えてもらった花です、ありがとう!

    ヒゴシオン

    広い湿原の中にどこにでもあるというわけではなく、一角に咲いていました。
    シオンと名がつくけれど、頭花は3-4cmと大きくて鮮やかな青紫色なんだけど・・・

    ヒゴシオン

    一輪だけその色を残している花がありました 

    またいつか、綺麗なときに出会えることを願って・・・

    ------------------------------------------------------------------
    ヒゴシオン
    分類  キク科 シオン属
    分布  大分 熊本

    山地の湿原にはえる多年草

    茎は直立、上部は散房状に分枝して頭花をつける。
    頭花には長い柄がある。

    葉

    中部の葉は被針形、無柄、小さな鋸歯。

    総苞片

    総苞は半球形、片は円頭

    冠毛

    冠毛は5mmm
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    yumi says...",ヒゴシオン"
    ヒゴシオンの名は初めて耳にしました。

    花の色が素敵~~
    自分勝手に開いている花びらも素敵~
    シオンの名にぴったりな花ですね~
    pandaさんのページは知らない植物の宝箱です~
    2011.10.13 23:02 | URL | #ykKW7avM [edit]
    かえで☆ says..."ヒゴどこさ 熊本さ"
    おぉーヒゴシオンって局所的な花なんだ!
    しかもホンの一角に咲くなんて希少種なのかな?
    大きくて鮮やかな青紫のシオン…花びらが好いね♪
    今月一杯は、日中所用で忙しくしています。
    2011.10.13 23:32 | URL | #mn6gys/M [edit]
    ブリ says..."熊本何処さ せんばさ"
    pandaさん、こんばんは。
    大陸系遺存植物、そうなんですか。
    大陸と陸続きだった頃の生き証人。覚えておきます。
    草むらにすっくと立っている姿が良いですねぇ
    長い時代を生き抜いてきたからなのかなぁ
    茎が皆紫?っぽいですが、これは咲き終わりだからですか。


    2011.10.14 01:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんばんは
    大分へ行ってきました。長崎を出ると知らない花が咲いている・・・
    次から次へと知らない花・・・ (^_^;)ゞ
    yumiさんも開けてみてください、玉手箱


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、大陸と陸続きだった頃のお花です。
    湿地も遷移して行くから、だんだん少なくなっているそうで
    でも、ここの湿地は管理されてるから大丈夫かなぁ

    言われなければ、ノコンギクやヨメナと思ってスルーしそう。
    かえでさん、忙しいのにありがとうね!


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんばんは
    こんな時間に訪ねてきてくださるなんて
    美容のためにはやく寝ないと・・・ ^m^
    といつもブリさんの言葉を思い出して寝ています。
    だからブリさんも無理しないでくださいね。

    茎の色はネットで検索してみると緑色のもあるみたいで
    私のも緑っぽいのも写ってました。でも全体的に紫っぽい。
    よくわかりませんが、総苞片も紫っぽいって図鑑に書いてあったから
    茎も紫っぽいのかもしれない
    それが見分けるポイントになるとわかりやすいですね。

    そういう見分け方がブリさんらしいといつも思います。
    ありがとう!
    2011.10.14 02:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヒゴシオン"
    pandaさん、おはよう!
    ヒゴシオンっていうの?!!!
    ひらひらしていてふわっとしていて可愛い!
    湿原の一角にしかなくて貴重な花ですね。こういう植物はなんとしても生き続けてほしいです
    花の色がきれいなのでずっと見ていたい
    大分まで遠征した甲斐があった~
    2011.10.14 07:39 | URL | #- [edit]
    Hiro says...""
    電話の一声で、何かあったんだ~とすぐ気づいたけど、本当に残念!また来年ね。
    ヒゴシオンも盛りを過ぎてる頃なので、ガッカリしないかと心配でしたよ。一厘綺麗な花が残っててよかった~。
    2011.10.14 12:09 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    お帰りなさい。
    ひらひらふわふわ、野菊よりはちょっとおしゃれなヒゴシオンです。
    私も生き残ってほしいなぁって思います。
    でも、こういう植物は環境を守ってあげなくちゃですね。

    大分まで遠征してよかった!楽しかったよ。


    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、とっても悲しくて電話をしました。
    でも、根っこは残っていたからまた来年ね・・・

    ヒゴシオンもまた来年の楽しみに

    ホントはヤマアザミも見たかったのに綿毛の状態  (^_^;)ゞ
    今年は地元の捜索で忙しくて・・・
    でも、いろんな「また来年!」を見てきたので
    楽しみが増えたみたいでウレシイのよ  ^m^

    ほんとにありがとう。
    2011.10.14 19:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    シオンも種類が多いんですね。
    ヒゴシオンはもちろん初めて聞く名前です。
    花びらが丸まって可愛らしいですね。
    私の近くの公園には “チョウセンシオン” というのがありました。
    2011.10.15 19:36 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    こんばんは、『チョウセンシオン』なんて長崎にありそうな名前なので
    ネットで検索してみました。外来種なのですね

    そしたら次々に、ヨメナに似た「アメリカギク」「オオアメリカギク」と
     ( ̄□ ̄||)))
    出てくる出てくる・・・シラナカッタ・・・
    やっと、ヨメナとノコンギクとオオユウガギクがわかったのに
    もう・・・お手上げです。道端に咲くヨメナが怖い・・・

    でも、コメントありがとうございました。
    お買い物の時のノギクも、ちゃんと見るようココロしてかかります  (^_^;)ゞ
    2011.10.16 01:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."pandaさん こんばんは~♪"
    ヒゴシオン 初めて聞きました
    ・・・って 初めて聞く名前の花が沢山あること!
    日本は広いですね

    花はうちにあるシオンとそっくりです
    でもシオンは分枝はしないな~・・・
    2011.10.16 20:01 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    私もyuukoさんちの植物ははじめて聞く名前が多いです。
    日本のはじっこ同士だものね  ^m^

    yuukoさんちのシオンも見ました。綺麗な紫でしたね。
    たぶん、このヒゴシオンもそんな色なんだと思うけれど
    ヨメナやノコンギクと間違えそうな咲き方ですよね。
    2011.10.16 22:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1259-38a3add0
    該当の記事は見つかりませんでした。