花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • サラシナショウマ

  • サラシナショウマ

    4年前の私のくじゅう初デビューコースを歩きました。登山口で待っていたのはサラシナショウマ
    草丈は1mくらい、白い花穂がさわやかです。

    サラシナショウマ

    秋のお花もそろそろ終盤、ススキの野原を通り抜けて気持ちのいい山歩き
    久しぶりのくじゅう、楽しかったデス v(^^*)

    木の根っこの階段

    木の根っこでできた階段、急登をゼーゼーいいながら登ると
    サラシナショウマがあちこちに待っていてくれました。

    よく見ると

    よく見ると花の中に虫がたくさん、蚊のおばけのようなガガンボは・・・

    蜜を吸うの?

    細長い口吻を上下さて蜜を吸っています。手足が長すぎてぶきっちょに思えてたんだけど
    花の上で安定した動きをするのにはもってこい、意外なガガンボの顔発見って感じです。

    サラシナショウマ

    タンナトリカブトやシロヨメナもきれいだったけれど、
    光に白く輝くような花穂は、標高が高くなるにつれて

    めしべだけ

    おしべが落ちて、

    果実

    果実になって

    果実

    ね、キンポウゲ科だなって思いますよね。
    若菜を茹で水にさらして食べたから「晒菜升麻」、根っこは生薬です。

    ---------------------------------------------------------------------
    サラシナショウマ
    分類  キンポウゲ科 サラシナショウマ属
    分布  北海道~九州

    山地の湿った林下、草原に見られる多年草。高さ1mくらい。

    花 花
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    登山道でサラシナショウマが出迎えてくれるとは、楽しいですね。
    純白の花がとても綺麗で、私はお気に入りの花です。
    いつもの雑木林にあったものが最近見られず、今、他の場所を探索中です。見つかると良いんですけどね。
    2011.10.12 08:16 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    おはようございます。
    サラシナショウマは純白でほんとにきれいで、私もお気に入りになりました。
    写真では群生したりしているのがあるけれど
    雑木林の中に咲いてるサラシナショウマは、木漏れ日でさわやか。

    ぜひともいつもの雑木林の中に復活して欲しいですね。
    どうぞ、見つかりますように・・・(。-人-。)

    2011.10.12 09:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    私も今回の遠征でサラシナショウマを見てきました。
    某湿原の入り口辺りに咲いているのにあまり注目されてないような。
    あの湿原は花を見に来る人が殆どだと思うのにね(^^;)
    こういう細長い花序はだいたい一方から順に咲いていくのに
    これは一斉に花開くので豪華ですね。

    今回の遠征はちょっと花の時期としては遅かったけどそれでも何とかネタ集めしてきました。
    まだ名前の分からない花もあるから調べなくちゃ(^^;)
    来週辺りからアップする予定だけどその前にサクラタデをアップしなくては。
    2011.10.12 09:33 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    とんちゃん says..."サラシナショウマ"
    きれいなサラシナショウマだ!
    ぴったりの時期に出会うのって難しい
    早すぎたり遅すぎたりするのにここのサラシナショウマは見るのにどんぴしゃで美しいです。
    おまけの果実も一緒だったなんてね!
    もひとつおまけのガガンボ こんなところにいるんですね。
    白い花穂がなんともいえず麗しいです~

    アザミはpandaさんでも手こずって・・・
    「?」マークがいつか消えたらいいのに・・・
    人様頼みは私の手持ちカードだから人にあげるカードはなくて・・・

    2011.10.12 13:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    どこへ行ってきましたか?  ^m^
    某湿原、楽しみに推測しますね

    サラシナショウマはちょうど見ごろで白が透き通っていました。
    ほんとに、一斉に咲くのできれいですね。

    名前のわからない花・・・それは楽しみ
    平家蟹さんのところの花は、九州にあるからそれで知らない花となると
    う~ん、なんだろうなぁ ウキウキ


    ★とんちゃんへ★
    ピッタリの時期でしたよ。蕾~果実まで
    標高があがって、秋は山からやってくるんだとわかります。

    ガガンボはyuukoさんのところでよく見るので
    蚊の親分みたいなんだけど親しみがあって
    こんなところで蜜を吸ってる現場発見  ^m^

    アザミは難しいですね・・・
    ありがとう、そのうち似たような画像にバッタリ出会って解決
    なんてことにならないかなぁって思ってます。
    気なが~にね  (^_^;)ゞ
    2011.10.12 18:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    サラシナショウマって真っ白なんですね~
    すばらしい!
    果実は キンポウゲ科の感じっていうの なるほど~です^^
    宮城県の家の裏のオクトリカブト(?)に似てるような気がします。
    2011.10.12 21:02 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    こまつな says...""
    くじゅうって阿蘇ですか。
    秋の高原もいいでしょうね~。
    白いサラシナショウマの花が揺れている光景を想像して、うっとりです。

    ヌスビトハギ情報をどうも有難うございました。
    2011.10.12 22:59 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★volさんへ★
    volさん、こんにちは。
    真っ白なサラシナショウマは逆光でなお白く輝いていました。
    この日のお気に入りです。
    果実は大きさはちがうけど、ヒメウズやトリカブトの仲間に似ています。

    オクトリカブトというのもあるのですね
    トリカブトも大変そうです。


    ★こまつなさんへ★
    こんばんは、沖縄と長崎じゃ写真をみても同定するの難しそうです。
    ですから、ヌスビトハギもどこが違うのか楽しみにしてるんですよ。
    役に立てるかどうかわからなかったけれど、長崎は個体数が多いから
    沖縄のに似たタイプもあるかもしれません。
    観察してみますね。

    それから、くじゅうは大分で阿蘇は熊本です
    でも九州の真ん中の山で、私もどこから熊本?って
    山を歩いていると。今どこにいるのかワカラナイです。
    お隣同士かな  ^m^
    いっしぃさんなら解ると思うんだけど・・・
    2011.10.13 00:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."クチナガガガンボだ!"
    長崎にもいるのですね
    あの独特の動きが面白いの
    長い口で上手に蜜を吸うのね

    サラシナショウマ とっても美しいです
    こちらでは歯抜けのような花しか咲かなかったからpandaさんに見せていただけて嬉しいな
    それにしても、今頃咲いているなんて・・・
    2011.10.14 21:31 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    クチナガガガンボって言うのですね、ありがとう
    yuukoさんのブログに、ガガンボはよく出てくるからおぼえていたけれど
    何ガガンボかわからずにいました。
    確かに口が長かった!
    蜜を吸う虫だと思っていなかったので、意外な発見でした。

    サラシナショウマは今が見ごろです。
    九州も高い山にしか咲かないから、寒いところのお花なのかしら
    yuukoさんと同じ花を見ることができてうれしいな  ^m^
    2011.10.14 22:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1258-aa870602
    該当の記事は見つかりませんでした。