花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • ひさしぶり!

  • タニジャコウソウ

    「タニジャコウソウを見に来るよ」と、久しぶりに会うことになったHiroちゃん

        カゲロウラン

    それなら、カゲロウランが咲きそうだから、長崎までおいでと引っ張り込みました。
    はるばる、やってきたのに・・・蕾のまま ごめんね~<(_ _)>
    でも葉っぱを見て裏山で探してみるよと言ってくれました。ランの見ごろはムズカシイ。

    長崎に引っ張り込んだからには、いろんなところを訪ねて回りました。

    サキシマフヨウ

    小さな島に群生するサキシマフヨウ、きれいでしたね。

    サキシマフヨウ

    それから、隠れキリシタンの里を訪ねたいと言っていたので
    家みたいな小さな大野教会に登ってみました。

    大野教会

    ド・ロ様壁の質素な教会、中には入れなかったけれど

    中

    当時の神浦、大野の信者26戸のために明治26年にド・ロ神父によって建設された教会です。

    海の見える風景

    夕日のきれいな五島灘を望む景色の中で・・・きれいだきれいだねを連発

    夕日

    今日のピークは城山  ^m^ 歩いて10分で登れる山です。
    見たお花はダンギクやオトコオミナエシくらいだけれど、喜んでくれたHiroちゃん。
    ほんのちょっとの雲の切れ間から、夕日が見えました。

    すっかり遅くなったけれど、もう帰りついたかなぁ・・・
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    yuuko says..."pandaさんおはよう♪"
    楽しいようすが目に浮かびます♪♪
    ひとっ飛びでそちらに行かれたらいいのになぁ
    最後の写真がステキです
    いただいてもいいですか?

    サキシマフヨウの群生は 植えたものではないの?
    見事ですね
    質素な教会堂が美しい・・・

    オトコオミナエシどんなんかな・・見せていただいたはずなのに忘れてます
    ごめんね
    2011.10.07 07:23 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、おはようございます。
    yuukoさんが来るときは、長崎は3日いないと案内できません。
    ひとっ飛びで、是非きてください。
    最後の写真、気に入ってもらえてうれしいな、いつでもどうぞ、ありがとう。
    夕日を見ようと夕日が丘まで走ってきて、厚い雲にあきらめてました。
    でも、ほんのちょっとしか雲のすき間はなかったのに
    そこから夕日がのぞいたのには感動   ^m^
    写真ではたった1cmしか雲のすき間ないんですよ~♪
    奇跡ですよねぇ

    サキシマフヨウは海から運ばれた種が根づいたのだと思います。
    長崎には五島列島にしかないと思っていたら
    島の島のはじっこに大きな群落がありました。

    大野教会はほんとに質素です。
    ここの土地からでてくる石を積み上げて
    泥で固めた石積みの壁は、このあたりの家はほとんどでした。
    たった26戸の信者のために建てられたなんて聞くと
    信仰の厚さがわかりますよね。
    2011.10.07 08:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Hiro says..."ありがとうございました。"
    pandaちゃん
    無事に帰り着きましたよ~

    初めてのタニジャコウソウ、サキシマフヨウ、ダンギクは丁度いい頃で、美しさが目に焼きついて離れません。カゲロウランなんて不思議な名前のランさんにもあえ、うれしかったです。
    長年探していた若かりし頃の思い出の教会も見つかり、痛く感動でした。
    教会は中で撮ったみたいですね。

    帰る時間が近づき、雲間から現れた夕日は格別に綺麗でもう一度見たいです。

    どんぶりいっぱいのウニご飯は食べ損ねたけど(笑い)
    お話もいっぱいできて、楽しかった~。

    貴重な一日を、ありがとう。
       心から感謝します。
    2011.10.07 18:23 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    ミラ says..."いいね!"
    pandaさん、色々とお心使い頂き有難う~♪
    Hiroさんとの楽しい花巡り、素敵な一日だったと思います(*^^*)

    きっと夕闇迫る?頃名残尽きないお二人だったでしょう~

    明日九重方面へ出かけて来ます~花達に出逢えると良いのですが・・・
    2011.10.07 20:51 | URL | #51pO7RlA [edit]
    風太 says...""
    そっかぁ、もうカゲロウランの季節ですかぁ

     後ろ姿のHiroちゃん綺麗です。

    2011.10.07 22:40 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、こんばんは
    たくさん運転してもらったので、無事ついたかなぁって気になりました。
    私がもっと運転が上手だったらいいんだけど・・・

    サキシマフヨウはちょうどの時期だったね
    去年は遅かったので、ほとんど種だったから私も嬉しかった
    でも、花が白いから難しいですね、回りが黒くなってしまいます。
    カゲロウランも咲いたら、メールで送るね

    大野教会はHiroちゃんが探していた教会でよかった
    私も記憶があいまいで、すぐ下におばさんの家があるから
    登り口はわかったんだけど、案内できるかヒヤヒヤでした。
    今度はウニ丼でしたね、Haruさんとぜひに  ^m^

    ★ミラさんへ★
    ミラさん、こんばんは
    元気になってよかった。なかなかご一緒できないけれど
    私もそちらへ行く時は、連絡しますね。

    Hiroちゃんがね、ミラさんのファンになってたよ。
    今度は一緒に平戸と花ぼうろに行きたいって。

    明日のくじゅうは羨ましいなぁ、今年はブシ三昧ですね。

    ★風太さんへ★
    風太さんの

    > 後ろ姿のHiroちゃん綺麗です。

    このコメントを読んだら、Hiroちゃんが「やっぱり」って笑ってると思います
    昨日は風太さんのうわさをずいぶんしたものね  ^m^
    「おべっか」を言って、「えへへ」と笑うところや
    ときどき鋭い発言をするんだって・・・|艸`)

    カゲロウランって、両手を広げて一日しか開いてないのかな?
    次の日は「ほほほ」口をすぼめてるの?
    2011.10.08 00:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    タニジャコウソウは初めて見る花です。
    シソ科らしい色合いですね。
    どんな香りがするんでしょうかね。
    2011.10.08 21:02 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    こんばんは、ジャコウソウというとやっぱり香が気になりますよね
    でも、このタニジャコウソウは匂わないんです。
    もしかしたら、花のにおいじゃなくて葉の匂いかも・・・
    と、去年も思ったのに、今年も花の匂いをかいできました。
    学習能力がありません。。。m(_ _;)m
    2011.10.08 22:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    楽しそう!!一日が短かったことでしょう。
    サキシマフヨウの群生は圧巻ですね。おみごと!!
    カゲロウラン、どんな花が咲くんだろう??
    大野教会の厳かな雰囲気と庶民的な感じがいいですね。
    10分で登れる山って標高はどれくらいだろう。
    1㎞くらい歩くってことだと お散歩にはもってこいのコースでしょうね。
    ちょこっと見える夕日が 1日の終わりを惜しんでいるようです。
    2011.10.08 22:27 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    私もha-chanの風邪ウィルスでネット感染したみたいです。
    2日寝てましたよ (^_^;)ゞ
    でも、今日はピンピン、今からカゲロウランを見に行ってきますね。

    ほんとに短い一日でした。
    もっとゆっくり見て回りたかった。
    10分で登れる山って・・・500mくらいの歩行距離
    標高50m?等高線もない山  (^_^;)ゞ
    でもちゃんと▲マークの城山って地図にはのってるんだけどね

    こんな小さな雲の切れ間から、夕日がのぞくなんてね
    マサカ、マサカでした。 いってきま~す。
    2011.10.09 08:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんにちは♪♪"
    連休も今日で最後
    pandaさんは山に行ってるのかな?

    タニジャコウソウはジャコウソウよりも優しげですね
    長崎は3日必要ですか(笑
    じゃあ、一週間は予定しないといけませんね!!
    2011.10.10 12:47 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    風邪で始まった連休だったけど、今日は山に登ってきました。
    もう、すっかり秋になってて最後の輝きをまつばかり
    北海道はもう紅葉ははじまりましたか?

    タニジャコウソウはやさしげですか?
    谷に流れ出すように咲いています。

    1週間、それだったら
    海鮮料理、卓袱料理、会席料理、中華料理、山菜料理
    なんでも食べられますね、ちょっとダイエットして待ってます。
    2011.10.10 22:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1257-4dafb6cc
    該当の記事は見つかりませんでした。