花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハクサンアザミ?

  • ハクサン?

    ツンツンしてるわりに、あんまりトゲもなくて、やさしい感じのアザミでなのす。
    どんな姿なのだろう?あたりを見渡すと2mをこえる大きなアザミ、
    ひょろひょろと花茎が伸びて咲いています。でも、もう残り花・・・

    何?

    標高は1000mくらい、沢沿いの谷にはえているアザミで
    葉は大きくて、耳状に茎を抱いて点頭して咲くアザミ・・・と考えていくと、
    ハクサンアザミしか思いあたるものはありません。
    でも、一度見ただけでアザミを同定するのは難しいですね。

    残り花

    9月17日で残り花ですから、8月ごろから咲いていたようです。
    この独特の総苞片でわかると思ったのに、甘かった・・・
    図鑑に詳しい写真がなくて、これホントにハクサンアザミかなぁ、
    たことる人いませんかぁ


    これらのアザミと一緒に、フジアザミも混生していたので
    雑種になったのかもと思ったり・・・
    白川村のアザミは、解決しそうにありません。

    どうぞこのアザミのことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。<(_ _)>

    <要比較>タテヤマアザミ 
    -----------------------------------------------------------------
    ハクサンアザミ
    分類   キク科 アザミ属
    分布   石川県、福井県、岐阜県

    総苞片 茎を抱く

    深山の谷間にはえる高さ2m内外のアザミ。
    茎葉30cm、葉はあまり切れ込まず、基部は耳状に茎を抱く。
    花期8-10月、枝先に少数点頭して咲く。
    総苞片は6列、外片は短く卵形~被針形、覆瓦状に内片に重なるか、先が長く伸びて中片とともに反り返る。
    片の先にほとんどトゲがない。

    花後 花後


    参考ページ:アザミの検索表
            岐阜県ハクサンアザミ
            中日新聞 ハクサンアザミ
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    いろいろなアザミを研究されていますね。
    拝見しているとアザミの種類も多いんですね。私はまだ2~3種類しか知りませんよ。
    2011.10.10 08:13 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    このアザミによく似た、タテヤマアザミというのがあるみたい。
    葉もやさしげで、総苞片も反り返っています。
    違ったらごめんなさいね。
    2011.10.10 09:24 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."うひぇ~"
    こんにちは^^
    ちょっと山間部に入って歩くとアザミがあちこちに咲いています
    気にしてみたら、あれ?さっきのと雰囲気が違うぞ!とおもうのですが
    なんたって、アザミはややこしいです。

    pandaさんのこのアザミ、去年富士山でみたものに似てる!!と思って
    みてみたら、花はそっくり、でも葉の切れ込み具合とか全然違ってて・・。
    私がみたアザミも未だ名前がわからないまま・・・・(T_T)

    世界に300種そのうち日本に100種、日本特産のは95、未だに分類されてないのが20・・・・
    うひぇぇぇ・・・ってなりました。
    pandaさん、がんばって!!!(^.^)/~~~
    2011.10.10 16:50 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★多摩NTの住人さま★
    アザミは難しいですね
    よそ者がその土地のアザミに名前をつけるなんて、無謀なのかなと思うくらいです。
    長崎にあるアザミでさえ変異が多くて同じアザミ?って思うのに。
    ですから、関東地方にもあるアザミが登場したら
    ぜひともご意見をいただけたら嬉しいいなぁと思います。
    どうぞ、よろしくお願いします。


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんばんは。
    タテヤマアザミ似てますね。
    花期も分布も、花のようすも、葉が茎を抱くことも。
    ハクサンアザミより花の感じは似ています。
    草丈も背丈くらいになるものもあると、ネットに書いてありました。
    もうすこし比べてみますね。
    とっても参考になるご意見をありがとうございました。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは
    アザミはほんとにややこしい。
    自分の県のアザミさえろくに理解していないことに気がつきました。
    富士山でみたアザミに似てますか?
    たしか、分布で削除したけけどそんなアザミがあったような
    とにかくアザミは難しいです。
    もう何年かアザミを比べて、このアザミのこともわかる時が来るかもしれませんね
    そんな気持ちでいたいと思います。

    ha-chan、一緒に頑張って (^O^)/
    2011.10.10 22:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says...""
    夜分に、こんばんは。
    う~~ん、アザミの種類は全然わかりません。
    大きさも様々なんですよね。
    奥が深そうですね~。

    というか沖縄以外の植物にはまるでオンチなんですが、
    楽しく拝見させて頂いています。
    2011.10.11 00:48 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★こまつなさんへ★"
    こまつなさん、おはようございます。
    私も長崎を出るとまるでオンチです。
    しかたないですよね、植物の種類が多すぎるんですもの。
    せめて自分の回りだけでもしっかり観察していきたいと
    こまつなさんみたいに、細かいところまで見ています。

    でも、長崎の植物は沖縄とつながっているみたいで
    とても興味があるんですよ
    この前のリュウキュウヌスビトハギも
    長崎のオオバヌスビトハギとよく似ていて
    調べてみると、変種関係でしたね。
    どこでどうなったのかなぁなんて、頭の中は妄想してました  (^_^;)ゞ
    2011.10.11 07:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."ずっと探してるけど…"
    pandaさん~~今晩は~★
    私の手元の図鑑の中で、6冊が該当すると思うんだけど
    ここを拝見してからずーっとあれやこれやと見ているのに…
    そもそもハクサンアザミって図鑑に載ってないのよネ~。

    仕方が無いからnet検索しても…ハッキリしませんね。
    まぁ~元々私がアザミを語るのが無理なんですぅ。(;^_^A
    分布からしても ハクサンアザミだと良いのにネ!
    まぁ~そんな単純じゃないから困るネ。 今夜は蒸し暑いです♪
    2011.10.13 23:23 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、私もあれこれ図鑑をさがしてみて
    なかなかぴったりするものがなくて
    やっぱりその土地に住んでる人でないと、
    変異の範囲内なのか、違う種類なのかわからないですよね。
    ブリさんのタテヤマアザミもよく似てると思うけど
    アザミの図鑑を出してくれないかなぁ・・・

    色々調べてくださってありがとう!
    しばらくこのままにして、いつかわかることを願ってます。
    ほんとにありがとう!
    2011.10.14 01:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1256-0c0f8fd7
    該当の記事は見つかりませんでした。