花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • シロバナサクラタデの覚書

  • やっぱり シロバナサクラタデ のピンクみたいですm(_ _;)m ゴメン!!

    サクラタデ

    てっきりシロバナサクラタデと思って、見向きもしなかったのですが
    「これはサクラタデですね」という、先生の声に・・・
     振り返る私 群生してる~♪

    ほんのり桜色~

    ホントだ~!ほんのり桜色~
    サクラタデの咲き始めは、シロバナサクラタデのように垂れていたりするそうですが・・・

    以下、昨日の記事をシロバナサクラタデにして文を少し訂正しました。

    サクラタデ

    「サクラタデは多少枝を分ける」ということで、1~2本が多いようです。
    「シロバナサクラタデはよく枝分かれする」というので、
    この写真でも多数枝分かれしてるからシロバナサクラタデの特徴がでています。


    花

    サクラタデは果実の形が3稜形なので、柱頭が3つ分かれるのですが、
    これは2つに分かれているので、レンズ形の果実になります。
    シロバナサクラタデは3稜形のものとレンズ形の果実がつくので、種子の形でもシロバナですね。  r(^^;


    となりの県でしか見たことなかったサクラタデ、長崎で見つけてうれしいなぁ・・・と思ったのにガックリ!
    でも、ピンクの可愛いシロバナサクラタデ見つけた!

    過去のシロバナサクラタデ
    サクラタデもまとめてみました。


    -------------------------------------------------------------------------
    シロバナサクラタデ
    分類    タデ科 イヌタデ属
    分布    北海道~沖縄

    湿地に見られる多年草。雌雄異株ではなく異形花柱花。

    托葉鞘 托葉鞘はけっこうがっしりしている。

    2012/08/31
    サクラタデ、シロバナサクラタデに関する新しい情報
    日本とその周辺のタデ科植物に関する新知見 (II) 米倉浩司 The Journal of Japanese Botany
    ここで、「最も有効な区別点は花序の節当りの花数にあり,2または3個ならばサクラタデ,4個以上であればシロバナサクラタデと同定できる.若い花序では蕾が重なっているため外からは見にくいが,花の落ちた後の花序でも小花柄は残っているために同定は容易である.」と書いてありました。
    web拍手 by FC2

    19 Comments

    yumi says..."サクラタデ可愛い~~"
    白木峰に行って、下ったところにあるお寺(滝がある)からの帰りにみたのはシロバナだったのでしょうね~
    こんなにほんのりピンク色はしてなかったような?
    出会うとキャ~~でしょうね。
    それでも藪の中で見た時は可愛い~~と思いましたよ~
    2011.10.04 06:15 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."★yumiさんへ★"
    yumiさん、おはようございます。
    長崎のはほとんどシロバナだと思っていたのです。
    でも、サクラタデの白花はシロバナサクラタデと見分けるのは難しそうですね
    葉の形も、花の形も微妙に違うんだけど・・・
    その微妙さを感じるまえに、頭が「シロバナサクラタデ」って結論を出していました。
    もしかしたら、見逃してきたのかもしれないと思って。
    花がぱっと開いていたら、サクラタデの可能性アリですよ~(^O^)/
    2011.10.04 08:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    サクラタデはまだ未見だけど白花もあるんですか。
    実は一昨日シロバナサクラタデを撮ってきたんだけど
    その側にシロバナサクラタデにしては花が大きく随分開いているのを見かけました。
    一瞬サクラタデかと思ったけど花は真っ白だしやはりシロバナサクラタデだよな・・・
    でもこの記事を見てまたまた迷ってしまった(^^;)
    その内アップするから見てね。
    2011.10.04 09:56 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."サクラタデ"
    すっごくきれい!
    シロバナサクラタデでもサクラタデでもいいからいっぱい見てみたい
    と願っていたらこの前も今日もめぐりあうことができました。
    小さいのでなにがどうなっているのかよく分からなかったです
    ヒメサクラタデと名前がついているタデがありました。
    サクラタデのミニチュアといった感じ
    pandaさんが見たのはきれいなピンク色をしているサクラタデですね。
    サクラタデの白花とシロバナサクラタデ 違いが一向にぴんとこない
    色が白いからシロバナじゃないの?
    もうすっごくごちゃら ごちゃら になってきました。
    でもきれいなタデがいっぱい咲きだしたので嬉しい限りですね。
    2011.10.04 15:12 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、ヒメサクラタデとかコサクラタデとかあるってわかって
    もう一回調べなおしていたら。。。シロバナサクラタデのピンクだとわかりました。
    きっと、平家蟹さんのぴかっと咲いたシロバナサクラタデも
    柱頭を見ればわかるかも。
    それから、花のついた枝の数が多いのがシロバナサクラタデ
    托葉鞘に縁毛も伏し毛もあるのがシロバナサクラタデ

    これで、もうシロバナかサクラタデか迷わないと思います・・・
    怪我の功名かも  r(^^;
    2011.10.04 18:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says...""
    おみごと!! pandaさん
    生物学の先生の声を鵜呑みにすることなく、再度調べてみて、枝分かれのようすと2つの柱頭からシロバナサクラタデの方だと結論できたことはすばらしいです。

    それにしてもシロバナサクラタデのピンク色とは・・・
    pandaネーミングはサクラシロバナサクラタデでしょうか(笑)
    2011.10.04 20:19 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."(ToT)"
    ★なかなかさ~ん★
    なかなかさん、はげましてくださってありがとうございます。
    涙が出そう~なくらいウレシイなぁ・・・(^_^;)ゞ

    3年前に見たきり、サクラタデを見ていないのですっかり忘れていました。
    花がひとまわり大きいことを。
    でも、こんなにきれいなサクラシロバナサクラタデに出会えてよかった!


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんの、ヒメサクラタデから発展して間違いに気がつきました。
    とんちゃんがつぶやいてくれたおかげです。
    これからも、いっぱいつぶやいてね (ё。-)・・☆うふ

    とんちゃんの出会ったヒメサクラタデ楽しみにしています。
    きっと小さな姫さまかしら?

    サクラタデとシロバナサクラタデが違うって
    下にサクラタデもアップしますね。見てください。
    2011.10.04 20:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    vol says...""
    コメントは初めてだと思います。よろしくお願いします。
    なかなかさんとこや他所でもお姿拝見してます^^
    サクラタデは毎年みられているのですが 今年初めてシロバナサクラタデを見つけました。違うのはわかるのですが なんとなくで はっきりしていませんでしたが おかげさまで なるほど~と納得しました。
    枝分かれの多さが違うというところまではっきり認識していませんでした。
    関連ページも読んで 楽しかったです。
    また色々楽しませていただきますm(__)m
    2011.10.04 22:03 | URL | #n.R1x1CA [edit]
    平家蟹 says...""
    今写真をあらためて見直してみると柱頭がはっきり3本ありました。
    色もわずかですがピンクがかっているし托葉鞘にも長い毛があるし
    サクラタデに間違いないかなと(^^)v
    花の枝分かれした様子はちとよく分からない(^^;)
    2011.10.04 23:06 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."復活しました"
    こんばんは^^
    先週から風邪をひき、いつになく微熱が続いてしまいました。
    今日は復活記念で森林公園を歩きました。
    サクラタデとミゾソバが入り乱れて群生してました。
    まだ蕾のものが多かったので、また見に行こうと思ってます。

    シロバナサクラタデ・・・うーん、もし咲いていたら見分けられるかなぁ。
    枝分かれのようすと柱頭ですね ( ..)φメモメモ
    予習がしっかりできました。 ありがとう。

    2011.10.04 23:17 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★volさんへ★
    4年位前にうすのきさんつながりで足跡を残してくださいましたよ。
    今日もコメントありがとうございます。
    私も、volさんのお名前は時々お見かけします。
    きっと、好きなブログが同じなのでしょうか?

    拙いブログをよんでくださってありがとうございます。
    忘れないためにメモしてます。
    メモするためにちょっと調べものもしたりして、私のはじっこノートです。
    volさんところにも足跡残していいですか?
    これからもよろしくお願いします。


    ★平家蟹さんへ★
    シロバナサクラタデは3稜形とレンズ形の果実があるので
    柱頭が3つと2つがあるんです。
    でも、平家蟹さんのサクラタデ楽しみにしてますね。

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、急に寒くなったから体調を崩しましたか?
    でも散歩に行けるようになって、よかった。
    ha-chanのところもサクラタデが咲くのですね
    長崎はどうしてサクラタデがないのだろう・・・
    可愛いのになぁ・・・
    2011.10.05 00:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."私もサクラタデ"
    pandaさん 今晩は~★ 
    埼玉は今日はシトシトと…音もなく一日中雨降りで~~す。
    台風でない時の雨は、植物にとって大切だから安心です。ヾ(´ー`*
    昨日までに用事を済ませたから、今日は骨休めでやっと記事を書きました。
    昨年までのサクラタデの観察・撮影場所は…なくなってしまって
    今年は200m離れた初の場所に新発見出来ました。d(。^(ェ)^。) good!!
    私が見るのは全部、短花柱花ばかりです。これって結実しないのね!
    2006年になかなかさんも仰っている様に、現在も種は見てないのかしら?
    千葉でシロバナサクラタデには逢っていますが、pandaさんのは素敵だわ♪
    こんなにピンク色の綺麗な、シロバナサクラタデ発見~ヤッタネ!!
    サクラタデとシロバナサクラタデは分枝の多さで雰囲気が違うわね。
    シロバナ。。は柱頭が3つと2つがあるのね。メモメモ_ρ(^ ^))
    2011.10.05 20:01 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、長崎も今日は一日雨でした。
    でも明日から回復します「待っててね、あさってはそっちまで移動して行くから」ってお日様が言ってるよ。
    かえでさんのサクラタデ、見て来ましたよ。
    ブリさんのサクラタデや、かえでさんのサクラタデの群生を先に見てたら
    あれ?これはサクラタデと違うみたいって気づいてたかも  (^_^;)ゞ

    でも、これでサクラタデは間違えないと思います  r(^^; ダンゲン デキナイ トコロガ ツライ

    シロバナサクラタデは短花柱花だけのところは種子ができていませんでした。
    長花柱花がそばにあるところでは、結実していたから
    かえでさんがブログに書いてあったとおりだと思います。
    シロバナサクラタデは個体数が多いから両方の花を見つけることができるけど
    サクラタデは個体数が少なくて、なかなか種を見つけることができないんじゃないかなぁ
    なかなかさんも去年そんなコメントを置いていきました。

    シロバナサクラタデの美人さんに会えてヨカッタ  ^m^
    と負け惜しみ。サクラタデが見たいよ~~
    2011.10.05 22:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."お願い"
    ヒメフウロではたいへんお世話になりましてありがとうございました。
    今日は庭のサクラタデをブログに追加しました。
    検索中、pandaさんの「シロバナサクラタデ」の熱い記事を読み、是非リンクさせていただきたいと思いました。
    こちらではシロバナサクラタデは見たこともありません。
    お尋ねが後になってたいへん申し訳ありませんがお許しいただけますでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします。
    2014.10.29 13:38 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは。
    サクラタデを読ませていただきました。そちらはシロバナのほうが少ないのですね。長崎では湿地にはけっこう多いのでかえっこしたいくらい。サクラタデの花は大きくて可愛くてサクラタデのお庭はステキです。でも、このシロバナサクラタデのピンクはきれいでしたよ。
    リンクの件はありがとうございます。こんな拙いページなのに・・・ r(^^;
    2014.10.29 22:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says..."ありがとうございました。"
    pandaさん ありがとうございました。うれしい!
    こちらではサクラタデもシロバナサクラタデも野に咲いているのを見たことがありません。
    この庭のも園芸店で見つけた苗から増やしたものです。
    湿地を好むことは知っていましたから、初めつくばいの近くにも植えましたが絶えてしまい、むしろふつうの花壇の方で元気に育っています。
    本当に交換したいくらいですね。
    2014.10.29 23:25 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、おはようございます。
    喜んでもらえるなんて、私こそありがとうございます。最近は朝晩が寒くて、コタツを出したい衝動にかられます。ちょっと我慢のこのごろです。

    シロバナサクラタデも野に咲いていませんか?野に咲いたシロバナサクラタデはあんまりきれいじゃないので、庭に植えるならボントクタデとか可愛いですよ。イヌタデの仲間ではサクラタデの次に好きなタデです。ヤナギタデもやさしいタイプは好きで、タデとして食べるのにはいいかも。ミゾソバもかわいいし・・・なんてタデ科の花は大好きです。

    つくばいとはなんだろう?ツクバイなんて「イ」があるのかしらと調べて納得、何でも植物の名前だと思ってしまう私です。ヒメイヌタデを育てていますが、私もプランターの中で元気にそだっています。でも、水を張ったミニ湿地の中のもののほうが葉が生き生きしています。サクラタデは田んぼの畦で見たことがありますが、そこは水がたまっていませんでしたので湿ったところだったらいいのかもしれませんね。
    2014.10.30 09:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    夕菅 says...""
    そうなんです。こちらではシロバナサクラタデもなくてイヌタデばっかりです。
    かって隣の休耕田にボントクタデとミゾソバがあってうれしかったのに、埋め立てられてしまいました。
    ボントクタデとミゾソバはどこかで種をもらってきたいと思っていたところです。
    ツクバイ? さすが「イ」のpandaさん!初めから漢字で書けばよかったですね。
    うちの蹲いは鳥の水飲み兼水浴び場になっていて、野鳥達が訪れてくれます。但し日陰過ぎてサクラタデには適さなかったようです。
    2014.10.31 00:15 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    さっき夕菅さんのブログをじっくり読ませていただきました。「花序の節当りの花数」まで写真にされていて、わかりやすかったです。シロバナは太穂といいたくなるくらい花つきがよいものもあり、笑ってしまいそうなんですよ。
    ミゾソバは花の色がいろいろですね、ピンクや白やちょこっと紅をさしたのやいろいろな種を集めるのも楽しいかもしれませんね。でも、わぁきれい!と思った花の種子をとるためには花が咲いているうちに種子をみつけないといけないですね・・・あ、そうかタデのばあいガクだから種子はできてるんでした、がんばって夕菅さん。
    今日も「イ」でした・・・v(^^*)
    2014.10.31 01:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1254-b57a008d
    該当の記事は見つかりませんでした。