花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 秋の自然観察会(第4回)

  • 観察会

    スッキリ晴れた秋空の下で、自然観察会でした。
    ダンギクなどの秋のお花は車窓から観察して、今日は悪所岳へ登ります。
    樹木の観察が多かったので、子ども達のことが気になったけど
    元気、元気  ^m^

    ヤマナメクジ

    さっそく、ヤマナメクジが子ども達の餌食になりました
    手のひらより大きいヤマナメクジ・・・
    顔は拡大して隅っこにのせてるけど、ちゃんとナメクジの顔です。

    アケボノソウ

    今日のメインはアケボノソウ
    水が湧き出すようなところにはアケボノソウの群落があちこちにあって

     ^m^

    蜜腺がニコニコマークのアケボノソウ

    しゅっぽしゅっぽ

    退屈な林道あるきは、おばちゃんたちが声をかけて

    ハギ

    秋の七草のハギやススキばかり

    クズ

    クズも、もう果実です。

    サルトリイバラ

    アカガシ、ウラジロガシ、アラカシ、カシワのドングリをあつめて・・・実ものばっかりですね。
    いろんな植物を観察しながら

    悪所岳

    悪所岳までの登山道が一番元気があったみたい。

    レモンエゴマ

    鹿の嫌いな、レモンエゴマトラノオジソのことを教えていただいて
    どっちがどっち?と葉っぱのにおいを嗅ぎ分けて・・・

    エノキ

    エノキの果実を食べてみました。
    それが、種と皮しかないのに、こうばしくて美味しいのです。ナッツな感じ。

    今日は、五感で秋を感じた一日でした。
    皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    季節ごとに観察会があるのですね。
    この前記事にされていた時も、いいなぁと書きましたが、
    ほんとに楽しそう。
    いろいろ教えてくださる方がいて有意義ですよね。
    知らないことって、自分が知らないことに気づいていませんものね。
    それを教えていただけるのって、とても貴重です。

    アケボノソウ、もう咲いているのですね。
    こちらでは10月の20日過ぎぐらいからみられます。
    でも、たくさん咲いているのですねぇ
    小さい子達、アケボノソウをみてなんか言ってましたか、
    家のものには、イカリソウやアケボノソウは
    なぜか不評です・・^^
    2011.10.02 12:01 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    アケボノソウが鮮やかですね。
    私の近所では見られない花で、いつかは見てみたいと思っている花です。エノキの実は野趣溢れる味ですよね。私も見つけると口に入れてしまいます。
    リンクは有り難うございました。
    2011.10.02 13:49 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんばんは
    年に3回の予定で観察会があるんですよ、
    楽しみに毎回参加してくれる人もいますし、
    私もなんだか楽しいんです。

    今回は苦手な樹木が多かったので
    3つぐらい分るようになったかも・・・
    これから冬にかけれて、
    お花が少なくなっても淋しくならないように
    樹木とシダで今年も頑張ります  ^m^

    アケボノソウは可愛いですね
    ウルトラマンの顔です。
    でも、子ども達はウルトラマンの世代じゃないから
    知らんふり
    大人だけが喜んだりしてね  (^_^;)ゞ

    子どもたちは、今回は虫に夢中でした。
    大人が対称の内容だったので、ちょっと退屈したかも。


    ★多摩NTの住人さま★
    こんばんは、ブログを始めた頃から多摩NTの住人さんって
    どんな方だろう?って思ってました。
    リンクしていただけて光栄です  ^m^

    アケボノソウはそちらでは希少種なのですね
    長崎には多いですけれど、山へ登らないと会えない花です。
    エノキははじめて食べました。
    見た目よりずっと美味しかった。乾いた木の実の中では人間好みかなぁ
    2011.10.02 23:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんにちは~!"
    楽しい山歩きですね
    時々 子供達と一緒にする自然観察会は 年の行事なのですか?
    pandaさんも子供に帰ってお勉強ですね
    赤くなりかけの実はサルトリイバラですか?
    ああいう状態のは初めて見ました

    悪所岳っていう名前の山?
    2011.10.03 14:08 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんにちは
    自然観察会は去年の秋から始まったんですが
    年3回、4回目です。次はまた春にあるんですが
    子ども達が成長していくのも楽しみです。
    そうなんです、特に樹木はまだ全然なので、楽しみ。

    赤くなりかけはサルトリイバラでこの色もいいでしょう
    真っ赤も可愛いけれど、
    それを通り越してすこし透明感が出てきた頃も好きです。

    悪所岳は山の名前で
    名前の由来はなにかあるのでしょうね
    とても景色のいいところです。絶壁  ^m^
    2011.10.03 16:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ヒカリ says...""
    かなり遅くなりましたが、観察会はお世話になりました!
    先日と同じ道を歩き、念願のグベとアキグミを食べてきました☆
    またいろいろと教えてください☆
    2011.11.16 00:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ヒカリさんへ★"
    ヒカリさん、こんにちは
    観察会でご一緒させていただいたのですね
    楽しい一日をありがとうございました。
    思い浮かべて、どの方がヒカリさんなのかわからないのですが
    また、会ったときにこっそり教えてくださいね。

    グベとアキグミ、私達の子どもの時はおやつでしたが
    今はあんまり食べないですね、
    でも秋の市民の森を歩かれて気持ちよかったでしょう。
    コメントありがとうございました。
    2011.11.16 01:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ヒカリ says...""
    市民の森スタッフのtakenakaです☆
    ちょこちょこ見させていただいています!
    よろしくお願いします☆
    2011.12.02 09:34 | URL | #fPBqn5eY [edit]
    panda says..."★ヒカリさんへ★"
    ヒカリさん、おはようございます。
    きっとそうだと思っていました。
    ちょこちょこ見て下さってありがとうございます。
    すっかり冬模様になってきましたが
    市民の森はまだ紅葉がきれいですか?
    いつか一緒に山に登りましょう
    タブチさんにの樹木のことを教えていただきたいです<(_ _)>
    2011.12.02 09:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ヒカリ says..."こんばんわ☆"
    不審なコメントになってしまい、失礼しました!
    市民の森の紅葉は今が一番いいと思います。
    モミジにハゼの木にイチョウに山ザクラにと、一気に色づいて
    とてもきれいです。
    山是非ご一緒させてください!☆タブチさんに都合のよい
    日聞いときますね☆
    2011.12.02 22:27 | URL | #fPBqn5eY [edit]
    panda says..."★ヒカリさんへ★"
    ヒカリさん、こんばんは
    ヒカリさんが不審者なら、不審者大歓迎かな  ^m^
    街路樹が色づいて、町を歩いていても足を止めたくなりますね。

    市民の森を数日前にぬけてきました。
    ナンキンハゼを撮りました。
    タブチさんに聞いてくださるの?ありがとうございます。
    師走で忙しいと思いますので、ご無理のないようお願いしてくださいね。
    2011.12.02 23:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1253-791388e8
    該当の記事は見つかりませんでした。