花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オオカラマツ

  • コカラマツ

    アキカラマツのか細くて貧弱な個体なのかしら?
    まてまて、違うものかもしれないぞ!と撮ってきた写真、
    アップで見ても、やっぱりアキカラマツよりやさしい感じです。

    コカラマツ

    オオカラマツはアキカラマツの変種で、アキカラマツより高所の深山、石灰岩地帯に多いそうで、
    地理的条件にはピッタリ

    カラマツソウ属の花を同定するのは難しいけれど、

    オオカラマツ

    オオカラマツの特徴は花がまばらについて、果柄がよくのびて1-5cmになるのが特徴。

    果実

    そう果が約4mmだから、果柄は1ー3cmちかくあるみたいです。

    オオカラマツの別名はコカラマツ
    大きいのか小さいのかわからないですぇ ^m^

    かえでさんの、しゃきっとしたオオカラマツです。

    --------------------------------------------------------------------
    オオカラマツ
    別名  コカラマツ
    分類  キンポウゲ科  カラマツソウ属
    分布  本州 北海道

    アキカラマツより高所の深山、石灰岩地帯に多い。


    母種のアキカラマツ
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    この前、アキカラマツを撮ったんです。
    すこし時期が遅いお花だなぁと思って、
    それに雫がきれいだったから。
    でも、よく似たこういうお花もあるのですねぇ
    このあたりでは無さそうですが、
    オオカラマツというお花があること自体しらなかったですから、
    見せていただいてありがとうございました。

    オオカラマツの別名がコカラマツって、
    どういう意味なのでしょうね。
    全体的に大きそうだから、オオでいいのにねぇ



    2011.10.03 09:36 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    アキカラマツなんて何処にでも咲いているから無視無視
    と思っていたらオオカラマツなんてあるんですか(^^;)
    しかも石灰岩地帯にある、ならば秋吉台でもあるのかな。
    でもあそこは深山でも高所でもないし
    なによりあの「本」に載ってないからないだろうな、
    と消極的否定(^^;)

    別名がコカラマツですと、ほんと大か小かはっきりしてくれ(^^;)
    2011.10.03 14:37 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."オオカラマツ"
    へえ~ びっくり仰天
    名前のことを聞いてもっとびっくり仰天
    一体全体どうなっているのーと 名付けの意味もびっくり仰天
    オオカラマツというのはアキカラマツより長~いように見えました。
    ひょろ~んとしてますね。

    特大ナメクジ 私も見たことあります。
    もう気持悪くて二度と見たくないと思ったくらい
    観察会 楽しかったですね!
    わいわい がやがやとにぎやかにみんな楽しそうでいいな!

    2011.10.03 15:39 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★ブリさんへ★
    ブリさん、アーちゃんが元気そうで嬉しかった。
    寒いのは大丈夫だったですよね。

    ブリさんの所は、アキカラマツ大きいですか?
    アキカラマツに比べると、ちょっと小ぶりだかコカラマツ
    高山の他のカラマツに比べると大きいから、オオカラマツ
    だったかな?比べるものが違うから、オオだったりコだったり
    紛らわしいですね。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    知らない土地では、どれも目新しいものに見えて
    ちょと雰囲気が違うと、パチリ
    そのうちの一つです。
    そして、写真がなくて苦戦してます。
    でもね、ちょうどいいから少し勉強してみますね。
    平家蟹さんが見たものがあったときは、教えてくださいね。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ほんとに、オオとコは反対なのにねぇ
    どっちでよんでいいのやら・・・
    「アキカラマツより小さいから、コカラマツ」がスッキリするのに。

    特大ナメクジ、気持ち悪かったですね
    さすがに私も写真を大きくしようとは思いませんでした。
    でも、カタツムリも貝をとったらナメクジだし。。。 (^_^;)ゞ

    昨日は「オオミミズがいるよ~」とよばれたけど
    「いやだ~」と返事しました。
    さすがにオオゴキブリ、ヤマナメクジ、オオミミズじゃ・・・ね

    2011.10.03 21:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."オオカラマツ"
    オオカラマツは 7/23の八方尾根で撮ってあったの。
    往路では朝霧で重そうに濡れていたので、復路で撮影です。
    余りパツとしない画像ですが…8/03のblogに追記しましたぁ!

    そして文中で、こちらをご紹介しました。事後報告でご免なさいね。
    オオカラマツの別名がコカラマツ。図鑑にはコカラマツで出てました。
    このややこしい名前は…pandaさんの書かれたとおりですね。
    2011.10.04 17:52 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、リンクありがとう
    そして、私が撮れなかったオオカラマツの全体の姿が
    かえでさんのブログにのっていたので、私もリンクしました 
    よろしくです <(_ _)>

    図鑑にはコカラマツだったり、オオカラマツだったり色々でしたね
    私は平凡社の名前をとったのでオオカラマツになったけど
    どっちでもいいのよね (^O^)/
    2011.10.04 23:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1252-2443fec3
    該当の記事は見つかりませんでした。