花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヒメシオン

  • クリックしてね

    広いススキの草原にはいろんな秋の花が隠れていました
    ちょっと湿った一角にはヒメシオン
    草丈は1mと高いのですが、小さな花をたくさんつけて姫シオンという名がピッタリです。

    ヒメシオン

    こんな花です。

    草原

    私はこの草原が大好き

    ヒメシオン

    一つの花は7mmくらいかな

    はじめて出会ったのは2007年

    はじめてヒメシオンに出会ったのは2007年の10月、
    綿毛になりそうなヒメシオンをみて一目ぼれしたのだった  ^m^
    それから、たまに出会うんだけど、蕾だったり刈り取られていたり・・・
    やっときれいに咲いたヒメシオンに出会いました。

    !

    ここは自衛隊の演習場で、日曜しか入ることができません。
    でも、佐賀県から長崎県に出る道路が真ん中を走っているので 遊びに来る人もいます。

    車の中から

    車の中から急いで写したので・・・

    綿毛

    綿毛

    -----------------------------------------------------------
    ヒメシオン
    分類   キク科 シオン属
    分布   本州~九州

    湿った草原や小川の縁などに見られる多年草。

    総苞
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    平家蟹 says...""
    なんとも場違いな場所(^^;)、でも日曜だけでも入れるんだ。
    演習地だとあまり管理されないだろうから野草にとってはいいのかな
    それともお構いなしに車両が通るから踏みつぶされるかな。

    私も先日秋吉台でヒメシオンを見てきました。
    野菊としては比較的地味かなと思うけど頭花が小さくて分かりやすいから好き(^^)
    なんたってわかりやすいというのが一番w
    2011.09.29 22:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
     ^m^ ほんとに・・・
    でも人があんまり入れないし、草原が維持されているから
    いろんな花が咲きます。だって、遊びにいくったって
    これじゃぁね。。。

    キク科の花が咲きはじめましたね
    身近なものはなんとなく分るようになってきたけど
    一歩テリトリーから出るとサッパリです。
    平家蟹さんのところは、長崎よりキク科が複雑そう!
    2011.09.29 23:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヒメシオン"
    pandaさん、おはよう!
    ヒメシオンすっごく見たかったの ありがとう!
    なんてきれいなのかとうっとりです
    広い草原でゆったり育っているんですね
    演習場の中なの?
    訓練している隊員がいたんですね。日曜だけでも入れるのはいいです!
    ゴマナがふんだんにあったんですね。
    そうそう、どこもかしこもゴマナがいっぱい!
    勢いよく伸びていてゴマナの天国という景観をよく見ました。
    ヒメシオンと入れ替わってくれたらいいのに・・・
    2011.09.30 08:04 | URL | #- [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    かわいいお花ですねぇ
    逢いたいなぁと思って調べましたら、
    大阪は絶滅だそうです。さびしぃ・・

    遠くから見ると、立ち姿がサワヒヨドリのようにすっとしていますねぇ
    サワヒヨドリはたくさん咲いていますから、
    遠くから眺めて、想像して我慢しとこぉ
    でも、広いところですねぇ
    ごろんと寝転がりたいなぁ
    そういいましたら、北海道の雪の上で
    pandaさん、寝っ転がっていましたですねぇ
    2011.09.30 08:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、ヒメシオンは可愛いですよ
    小さな花がくしゃくしゃといっぱい

    演習の準備をしていたみたいなのです。
    自衛隊の人達が東北地震で頑張ってる姿を見てからは
    こうして演習をつんでいても、同じ人なのだと思います。

    ほんとに、ゴマナばっかりでした。
    大きいからよく目について
    でもはじめてみたから嬉しかったよ  (^_^;)ゞ
    ヒメシオンは長崎も少ないです
    そんな草原がなくなってるのです。


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、おはようございます。
    遠くから見るとサワヒヨドリにも
    ノコギリそうにもオトコエシにも見えますよ
    でも花を見たら、ヒメシオンが絶対可愛い!

    ここの草原は広いです、とても。
    草原にねっころがるのは、ハイジの世界であこがれだけど
    最近ダニの存在に気づいて、
    鹿のいないイノシシのいない草原ってあるかしら??
    (^_^;)ゞ
    雪の上は気持ちよかったです
    2011.09.30 09:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんばんは!"
    キク科の花が咲き始めて 九州にも秋が来たのですね

    このヒメシオン見た瞬間は ヤマハハコじゃないの?って思いました
    でも近くでよく見ると野菊らしい花ですね
    かわいいな~
    pandaさんが一目ぼれしたのがよく分かります
    2011.09.30 19:19 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    草原の風景は、風の足跡が見えるようで私も好きです。
    pandaさんの好きな草原も穏やかな風景・・・
    おっと、演習場でしたか。真剣勝負の場所でした。

    ヒメシオン、可愛い花ですね。
    蕾から綿毛まで、楽しませてくれそう。
    2011.09.30 20:24 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    いっしい says..."こちらでも咲いてるよ~"
    こんばんは~

    何だか懐かしい様な風景ですね~
    何度も通った所ですが、最近では随分行っていないなぁ・・・

    まだ何も知らない頃、ノヒメユリやタヌキマメが見たくて何度も行ったことがありますが
    今ではすぐ近くで沢山見られると知り、出かける機会が減りました(^^:
    草原の中を随分と藪こぎして歩きましたよ(笑)

    自衛隊の皆さん頑張っていますね~
    2011.09.30 21:56 | URL | #XqimSTzw [edit]
    かえで☆ says..."ヒメシオン"
    pandaさん キバナアキギリにTB有難う~!
    昨日まだこちらにコメント書かなかったからこちらを先に…。

    ヒメシオンって、ここで窺うまで、全く知りませんでした。
    小さいシオンなのね。4枚目の全開した画像を見ると美しい~♪
    舌状花が多くて端正なお顔立ちです。 姫だけあって繊細です!
    本州にあるのね~身近で誰も写してないのよね。どうして??
    水田などの湿った場所ですか? 是非逢いたいわ~♪

    そうかぁ~ゴマナって九州は分布に入って無いのね。本州でも
    あるところにはワンサカ咲いてる~花は白くて大き目で葉は黄緑、
    丈も高くなるから、もうきっと忘れないわね。(*⌒。⌒*)v
    2011.09.30 23:05 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    キクの花が咲きはじめました。
    もう秋の花も出揃って、今年も冬へと準備をはじめています。

    ヤマハハコも白っぽい銀色の花ですよね
    ヒメシオンも色合いがそうなんです。
    だから好きなのかなぁ、咲きはじめは特に白っぽくて
    だんだん黄色がでてくるの、ヤマハハコと同じですね。

    綿毛になっても汚くなくて、ほんわかしてます。

    ★ha-chanへ★
    ウェーブ、ススキの風の足跡
    穂が出たら金色に光ったり、銀色に光ったり
    ススキの草原は私も好きです。
    それも360度、ススキの草原っていいですよね。

    最後の一枚はね
    顔は真っ黒に塗りつぶして、目だけこっちを向いているのよ
    その目がにらんでた・・・ r(^^;
    2011.10.01 00:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、おはよ!
    いっしぃさんも草原の中ヤブこぎしましたか?
    私も今年は4回ヤブこぎしてます。
    オモシロい草原ですよね、希少種が普通に生えてる
    一日中でも遊んでいられそうです。

    自衛隊の皆さん、暑い中を大変そうです。
    どんな世界なんだろう?


    ★かえでさんへ★
    ヒメシオンは白っぽくて、銀色に輝いてるみたいなの
    yuukoさんが書いてくれた、ヤマハハコの色あい。

    ここは、沼地がある草原です。
    他に見たところろも、草原ばっかり
    それも自然度の高いところで、毎年野焼きや草刈をされるようなところです。
    ワレモコウと一緒に咲いていたり、たいていカヤの中に一緒に咲いてました。
    でもカラカラに乾いた草原でなくて、ある程度湿り気も必要みたいで、
    広い草原の中でも一角にしかありません。
    見つかるといいですね。

    ゴマナははじめてみたけど
    これはゴマナだとわかった花で、嬉しかった  ^m^

    2011.10.01 08:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says...""
    ヒメシオン、初めて見ました。私も好きになりそうです。花嫁さんのブーケが小さくなってあちこちに咲いている感じで、とてもロマンティックだなあ・・・ それに草原があるなんてこちらでは考えられません。絵本の中だけかと思っていました。

    自衛隊の人たちが、自分たちでメニュー考えて調理して、避難所まで輸送して配膳している姿を実際に見て、もう何もいえないなあと思いました。 花と兵士・・・・映画みたいなシーンです。ドキドキでしたね。
    2011.10.01 21:10 | URL | #- [edit]
    panda says..."★hiromiちゃんへ★"
    hiromiちゃん、また秋らしくなりましたね ^m^
    色合いは花嫁さんのブーケですね、ほんとに。

    岐阜は山の町だものね
    草原の変わりに、山の稜線がきれいで
    一つ一つの山はけわしいけれど、つながってみえる山の稜線は
    とてもやさしそうです。
    だから、岐阜の町は好きだった。

    生でみた自衛隊の人達はほんとにかっこよく見えたでしょうね
    私もhiromiちゃんの写真を見て、カッコイイ!
    と思ったよ。
    2011.10.02 21:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1250-1663a6c9
    該当の記事は見つかりませんでした。