花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
鳥・虫・生き物
  • ゴキブリ?

  • オオゴキブリ

    暗い森の朽ち木の中にいました・・・オオゴキブリ
    「しまった、見つかった」って逃げ惑うのを、容赦なく追いかける私
    4センチはあろうかと思われる黒い体、木をよけて、石をよけて追跡
    どこかにもぐりこもうと、ひっくり返っても、頭だけ土の中につっこんで必死の形相
    なんだか・・・カワイイ?
    家のゴキブリは嫌いだけれど、なぜだかさわれるような気がして
    クワガタをさわる気持ちで手をのばすと・・・ぷにゅ・・・{{{{(+_+)}}}}ヤワラカカッタ

    冬虫夏草

    セミが菌類に体をのっとられて、冬虫夏草になっていました。

    アザミのことばかり調べていたら、頭が煮詰まってにっちもさっちもいきません。
    気分転換に虫の写真など・・・ ^m^

    アリ

    アリがノブドウの果実を運んでいます。
    ノブドウって美味しいのかしら?それとも虫こぶの中の虫が目当てかな?

    キマダラセセリ

    キマダラセセリのヒップライン  ^m^

    ヒメナガメ


    ヒメナガメの背中の模様は、南の国の仮面みたいでカワイイ。

    いろんな虫に出会うけど、なかなか上手に撮れません。動くものは難しいですね。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    いっしい says..."面白いね~"
    オオゴキブリ???本当にそんなのが居るのですか?
    ゴキブリは嫌だけど・・・面白そうは虫だね。。。

    セセリのヒップライン。。。そう来たか。。。なかなか思いつかないよ(笑)
    蝶も沢山いるけど、なかなか撮らせてくれませんね~

    先日散策の時に黒い物体発見?何だろうと。。。良く見ると小さなヘビでした
    何時もなら、さっさと逃げるんですがじっくりと観察しました
    何故って?だって大きなカエルを飲み込もうとしてる最中で、何も出来ないから(笑)
    でもさすがに写真は撮れませんでした(^^:
    2011.09.27 22:08 | URL | #vu.723Wg [edit]
    かえで☆ says..."オオゴキブリはぷにゅ?"
    まぁ~~頭を冷やすって言って オオゴキブリの素手掴み??
    pandaさんって4cmのオオゴキブリをクワガタの様に触れるの?
    あっ、私もバッタの「冬虫夏草?」を 峠で写してあったのよ。
    でも…まさかこんなのはblogに載せられないってゴミ箱へポィ!!
    私達って良く似てるぅ~~何でも興味津々で写すんだからね。
    ゴミ箱に未だ入ってる…!-=≡ヘ(* - -)ノ
    2011.09.27 23:08 | URL | #mn6gys/M [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    ひょえぇぇ~!!オオゴキブリときたかっ!
    今読んでいる本が宮崎駿さんと養老孟司さんの対談。「虫眼とアニ眼」
    自然の中で簡単に希少生物を見つけ出す眼。
    昆虫の肢の毛にも感動する眼。それを虫眼というらしい。
    『得体のしれない物、気持ちの悪い物に逃げることなく、じーっと見ている。
    そういうのがいい。』
    pandaさんのこと思い浮かべました。
    あっ、虫眼だけでなく 花眼(私の造語)も持っていらっしゃるわって。←ちょっと上品な私。
    怖いもの見たさや好奇心はいつも持っていたいっておもいます。
    これって、若さの秘訣??自由の源?

    2011.09.28 00:22 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    とんちゃん says..."触ったの?"
    ヒェ~ よく触れた!
    家のゴキブリとはちょっと違うように見えるし見ようによってはクワガタのようなので触れたのかな!
    とっても勇気のいること 柔らかかったという手触りは重要な発見だった!
    冬虫夏草っていつかは見てみたいです。
    セミでもできるんですね。
    ありとノブドウという組み合わせもなにしてるのかな~と不思議
    キマダラセセリを後ろから見たらなんともユーモラスに見える!
    こんなこと普通は思いつかないけどさすがpandaさんです!
    頭を冷やすのに目線を変えてみるのはいいことですね。

    2011.09.28 08:46 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★いっしぃさんへ★
    私も家にいるゴキブリしか知らなかったので
    森のなかでひっそりと暮らしているオオゴキブリには
    とばっちりで嫌われて同情しました。

    カエルを飲み込もうとしているヘビ!
    ヘビは嫌いだけど、ちょっと見てみたいような
    見たくないような修羅場でしたね。
    う~ん、私も手が出せないと思う。
    あんまり出来わしたくない場面で、ご愁傷さまでした ^m^


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、バッタの冬虫夏草? ^m^
    どんなだったのかなぁ、ゴミ箱に残ってましたか?
    かえでさんも何でも撮るのですね
    だって、証拠写真であとから話して聞かせられるものね
    こんなの息子が喜ぶのよ ^m^

    オオゴキブリは見た目は甲虫みたいだったのよ
    でも触ったら柔らかくて、ゴキブリの感触だった((((;゚Д゚))))


    ★ha-chan へ★←ha-chan宛名を間違えてました(。-人-。) ゴメーン
    〉昆虫の肢の毛にも感動する眼。それを虫眼
    〉『得体のしれない物、気持ちの悪い物に逃げることなく、じーっと見ている。そういうのがいい。』

    これって褒められてるの? ^m^
    ha-chanの言うことだから、褒め言葉だとわかるけど
    なんだか・・・私って変? 

    そっくり
    『得体のしれない物、気持ちの悪い物に逃げることなく、じーっと見ている。そういうのがいい。』 という目を持ってるha-chan
    これからも一緒に頑張ろう、変なモノを見つけて・・・^m^
    若さの秘訣、自由の象徴のために・・・
    2011.09.28 09:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."お姫さま"
    pandaちゃん、こんにちは。まさかのオオゴキブり^^
    でも、色が飴色だったらスカラベに見えたかもよ。
    どの写真もおもしろかったし、キマダラセセリの写真は神秘的で素敵!

    自分の好きな道にのめり込めることは、傍から見ても気持ちがいい。
    虫を愛するお姫さまだっているものね^^
    そっかあ。pandaちゃんはお姫さまなのかも!
    2011.09.28 12:12 | URL | #- [edit]
    Hiro says...""
    まさかまさかの ゴキブリ登場ですね。
    pandaちゃんが追っかける面白い姿が目に浮かび、お腹を抱えて笑いましたよ~。
    家でも、山でも追っかけられるゴキブリさんは、気苦労が絶えませんね~。(笑い)

    オオゴキブリは、家には現れないのですか?
    パタパタ飛び回る大きなゴキブリを何方かの家で見たような気がするのですが・・・そうそう決して我が家ではありませんので~。(笑い)
    2011.09.28 17:40 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★とんちゃなんへ★
    とんちゃん、お返事が遅くなってごめんね
    昨日は大忙しだったのです

    ゴキブリは苦手だけれど、オオゴキブリは真っ黒だし
    形はゴキブリに似てるけれど、タマムシにも似ていて ^m^
    ちょっと触ってみようかと思いました。でも・・・((((;゚Д゚)))) だった

    新しい情報が見つかるまで、しばらくアザミほっといて
    他の花からアップするので、見てくださいね。


    ★hiromiちゃん★
    スカラベはエジプト展に行った時、高貴な虫だと思ったけれど
    実際は糞コロガシで、そう思えばオオゴキブリも高貴なのかもしれない
    でも、飴色だったらゴキブリ・・・かも  ^m^

    虫愛づる姫はナウシカだったら可愛いけれど
    虫愛づる姫はどうも変わり者のようで、でもこの変ったところ
    私は好きです。しかし私は姫ではなく姥かもしれない・・・ 

    虫愛づる姥・・・イヤダ~∈(・________________________・)∋ビヨ~ン・・・

    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、タニジャコウソウがきれいに咲きました。
    日曜に登ったんだけどね。そのとき出会ったオオゴキブリです。
    オオゴキブリを追っかけてる時は思わなかったんだけど
    その習性はゴキブリと同じみたい。住んでるところが森だけど。

    調べてみると、ゴキブリは日本に50種くらいいて
    家の中にいるのはそのうちの数種類とか。

    その数種類のコスモポリタンなゴキブリが
    ゴキブリの品位を落としているもよう  (^_^;)ゞ
    2011.09.29 09:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."オオゴキブリ!"
    面白そう~♪ と思って検索したら pandaさんのとそっくりの画像がありました
    http://miyamashiro.at.webry.info/200608/article_9.html
    かっこいいんですね~
    オオクワガタのよう、って書いてるのもおんなじだ
    柔らかな体なのね
    冬虫夏草も見たいな~
    ノブドウの実を運ぶアリさんも面白いね
    ワクワクさせていただきました、ありがとう♪
    2011.09.30 19:37 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ha-chan says..."褒めてます。"
    もちろん褒め言葉です。^^
    自分の好きな物があって、人が見逃すような些細なことにも関心を持つ。
    夢中になれる眼や心って失いたくないなぁって。
    そんな眼や心を持っているpandaさんを見習いたいと思っているのです。これからもよろしくお願いします。<m(__)m>
     
    2011.09.30 20:08 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、クワガタとかカナブンではよく遊びました。
    タマムシもあんなにきれいな色だけど
    形はゴキブリみたいですよね  ^m^

    ノブドウを運ぶアリさん。
    人間は食べられないけど、アリにはご馳走なのかしら
    なんて思いました。


    ★ha-chanへ★
    わざわざ、ありがとう。
    ちゃんと褒め言葉ってわかっていたよ。
    だって、ha-chanの思考回路と私の思考回路似ているんですもの。
    私を見習うなんて、えへっ (^_^;)ゞ

    私もha-chanの奇想天外な発想を楽しんでいます。
    これからも、よろしくね
    2011.10.01 00:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1249-8d43db7c
    該当の記事は見つかりませんでした。