花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • テンニンソウ

  • 山を越えると

    標高1290mまであがると、日ざしは強いのに気持ちいい風が吹いていました。

    テンニンソウ

    そして、テンニンソウがたくさん! 天人草って名前がピッタリな気持ちでした。



    テンニンソウ

    九州には色が薄紫のオオマルバノテンニンソウがあり、雰囲気はよく似ています。

    蕾

    まるで色違いってかんじです。

    かんたん

    この虫は「かんたん?」 ルルルと鳴く虫ですよね 
    聞いてみたくて、しばらく待っていましたが、簡単には鳴いてくれませんでした。
    つい、言いたくなるおやじギャグ  ^m^

    ------------------------------------------------------------------
    テンニンソウ
    分類  シソ科 テンニンソウ属
    分布  北海道~九州

    web拍手 by FC2

    13 Comments

    yumi says..."お初の花です~"
    標高が高い山で見られる花ですか~
    名前がいいですね~
    つい、勝手に天女を想像してしまいます。
    澄んだ空気の中で静かに出迎えてくれる花なのですね。
    2011.09.25 06:31 | URL | #ykKW7avM [edit]
    平家蟹 says...""
    私も去年岡山で見てきましたが前から見たかったのに
    あまりにも沢山咲いていてどっちらけな感じでしたヾ(^^;)
    オオマルバノテンニンソウなんてのもあるんですか、縁はなさそうだ。

    カンタンが鳴いてくれたら感嘆、おやじギャグ2(^^;)
    声は聞いたことがあるかなないかな、本虫は見たことないです。
    2011.09.25 09:08 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."テンニンソウ"
    このテンニンソウはあまり虫にも食われていなくて本当にきれい!
    たいていは虫食いだらけで無残な姿をしているような気がするけど・・・
    たくさん群生しているのにどれもこれもきれいなままでいてくれてるー
    「カンタン」ってこういう虫だったの!
    鳴き声が麗しいカンタン
    第3弾は出てこないーーー


    2011.09.25 10:00 | URL | #- [edit]
    かえで☆ says..."テンニンソウ"
    テンニンソウって σ' - ' )未だ出逢ってないんです。
    同じシソ科だから、シモバシラの花にも似てますね♪
    オオマルバノテンニンソウも見せて頂いたわ。
    こちらは薄ムラサキ色合いが また素敵だわね~。
    所変れば品変るって言う典型ですね。
    pandaさんのワクワク感が伝わってきます。v(´ー`*
    2011.09.25 10:01 | URL | #mn6gys/M [edit]
    にこ says...""
    pandaさん、こんにちは~^^
    岐阜のほうに行かれたのですね^^
    私とおんなじところ歩いてきましたね~(笑)
    お写真見て懐かしいです~^^
    あのいろりの喫茶店って
    私が入ったところじゃないかな~??
    ぜんざい食べたの^^
    観光客は多いけど、きれいな町でしたよね~
    2011.09.25 12:53 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."今日、見ました。"
    こんにちは^^
    うわーっ!って喜んじゃいました。
    今日、私もテンニンソウと出会いました。
    箱根(仙石原)にススキを見に行ってきました。
    観光道の整備で踏まれたのか、倒されたのか???
    ちょっと可哀想な姿でしたけれど・・・。
    花も終わりに近かったのかも。

    カンタンの鳴き声がすると朝夕のカンダンの差が大きくなりますね。
    うっ!苦しい、おやじギャグ・・・!?
    2011.09.25 16:03 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    いっしい says..."テンニンソウ"
    テンニンソウ、九州のオオマルバノテンニンソウの色違いですね~
    それに綺麗に群生していますね
    先日白岩山で、オオマルバノテンニンソウが群生してたんだけど・・・
    こんなに綺麗に撮れませんでした(残念)

    虫君のなまえはかんたん?って言うの?
    やっぱ簡単には鳴き声聞かせてくれないのね~(笑)

    近くのオオバヤドリギが咲いていました
    やっと可愛いお花を見ることが出来たよ~(^^)V
    2011.09.25 18:49 | URL | #XqimSTzw [edit]
    yuuko says..."カンタンは"
    簡単には鳴いてくれないよね(笑)
    お腹がでっぷりのとほっそりのとがいるの
    ほっそりの方がオスだとすると このでっぷりさんは鳴かないかな?
    カンタンの面白いサイトがありました
    http://ameblo.jp/looseloop/entry-11018141007.html

    オオマルバテンニンソウはミカエリソウの変種なのですね
    よく似てますがオオマルバテンニンソウの方が可愛いように見えます
    2011.09.25 20:43 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yumiさんへ★
    yumiさん、長崎のオオマルバノテンニンソウも名前が天人草ですね
    別名のツクシミカエリソウは見返り草だから、
    振り返ってみるほどに美しいって言う意味かしら
    そんな場面に出会いたいものです。
    多良ではまだ咲いていなかったので、これからですよ。
    きっと、yumiさんのことを登山道わきから、応援してると思います。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さんの近くにも、テンニンソウはありますか?
    見事に群生しているのも、見ごたえがあったのじゃないですか?
    でも、どっちらけになる気持ちもわかるけど ^m^

    おやじギャグ2連発ありがとう (^O^)/
    オオマルバノテンニンソウは山口にもあるみたいだよ。
    でも、群生していて、どっちらけになるかも・・・ ^m^
    オオマルバノテンニンソウも、あるところには沢山あります。


    みなさまへ、コメントありがとうございます。
    帰ってきて沢山コメが入っていたので嬉しかったです。
    でも、ごめんなさい、もう眠くなったので、また続きは明日書きます。
    今日は山に登ったのでくたくたで~す。おやすみなさい。
    2011.09.26 03:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    私も第三弾を考えていたんだけど・・・でてきませんねぇ ^m^
    オオマルバノテンニンソウもほんとに虫食いです。
    このテンニンソウも少しかじられていたところもありましたが
    でも、レースになってる葉もよくみかけるのに、確かにきれい。

    たまたま撮ってきた虫がかんたんでした。
    よく行くブログにアップされてたので、カンタンに名前がわかったよ。


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、かえでさん、アザミで苦戦中
    早くアップして~、もしかしたら一緒かもしれない
    なんて、苦し紛れに思ってます。

    テンニンソウは標高が高いところにあるのかなぁ
    今度高山から天生峠を通ってみてね、とても楽しい道でした。
    そうそう、ところ変れば品変るのがまだあったよ
    かえでさん、見てくださいね。


    ★にこさんへ★
    にこさんも白川郷をアップしてましたね
    ヒマワリの咲く頃に行ったの?
    でもヒマワリって今ごろも咲いてるから、9月かな?
    囲炉裏茶屋に入りましたか?
    ぜんざい、たべればよかった・・・
    なにしろ、アイスや飛騨牛コロッケなどなど食べ歩きだったもので・・・
    r(^^;


    ★ha-chanへ★
    ha-chanもテンニンソウに会いましたか?
    シンクロしちゃって、うれしいです。

    箱根のススキはどうだった?
    私は昨日ススキの草原に行って来ました。
    ススキの間にオミナエシ、オトコエシ、ヤナギアザミ
    いろんな花がのぞいていて、楽しかったよ。
    ススキもシンクロしたみたいね

    苦しいおやじギャグ、ありがとう ^m^
    2011.09.26 12:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★いっしぃさんへ★
    いっしいさん、長崎を出ても知らない花ばっかりだけど
    九州を出ると、もっとワカラナイ花ばっかりだったよ。
    白岩山に行ったのですか?
    私もまた行きたいなぁ・・・

    大村のオオバヤドリギはきれいに取り除かれていました。
    ツバキの木がほっと一息
    でも、私としてはオオバヤドリギのほうがすきなんだけどなぁ
    いっしぃさんのオオバヤドリギ楽しみにしています。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさんから教えてもらった、かんたんのお話しオモシロかったです。
    虫のオスもいろいろと大変ですね、
    人間以外の生き物の世界は、メスのほうが大事にされてるのね 
    あ、yuukoさんの所は人間の♀も大事にされてるのでしたね ^m^

    yuukoさんはオオマルバノテンニンソウのほうが好きでしたか?
    私はテンニンソウのクリーム色の花が、なんだか温かい気がして
    登りあがった峠で一休み
    ゆっくりながめて来ました。北海道はテンニンソウがあるんですね。
    2011.09.26 12:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ゴメンネ"
    書き方が悪かったです

    北海道にあるのはミカエリソウらしいんです
    それを友人が分けてくれて 今咲いています
    pandaさんのところでオオマルバテンニンソウを見せていただいて、ミカエリソウよりもかわいいな、って思ったの

    テンニンソウのクリーム色もとても好きです
    2011.09.30 19:22 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    今日、yuukoさんちのミカエリソウを見てきました。
    ミカエリソウはオオマルバノテンニンソウより細いんですね。
    花の雰囲気が違っていました。それでyuukoさんのお話が分ったよ。
    2011.09.30 23:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1247-072e50f7
    該当の記事は見つかりませんでした。