花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • フジアザミ

  • フジアザミ

    白川郷へと向かう道すがら、「あれはフジアザミ!とまってもいい?」 (。-人-。)オネガイ
    子どものコブシくらいもある大きな頭花が、迎えてくれました。
    Uターンして、国道を走る車をよけながらの撮影です・・・(~_~;A
    ウレシイ、ウレシイ!長崎じゃ見れないフジアザミ~

    フジアザミ

    ところが、帰って調べているうちに
    富士山に多いフジアザミの総苞片とかなり違っています Oh My God!

    あちこち調べて、フジアザミには白山産フジアザミの一型としてテマリフジアザミがありよく似ています。ですが、個体変異も多いということですから、フジアザミとしました。

    あそにもここにも

    翌日、また見に行ってみると・・・
    あそこにも、ここにも、大きなものから

    小さな

    小さなものまで、50cmくらいから、1mあるものあったでしょうか・・・
    でも葉は基部に集まっているので、それほど大型には見えません。

    蕾

    丸っこい蕾

    開き始め

    開きはじめ

    終わりごろ

    花も終わりごろ

    フジアザミ

    フジアザミがどのくらいの大きさか、クリックしてガードレールと比べてみてくださいね。

    -----------------------------------------------------------------------
    フジアザミ
    分類  キク科 アザミ属
    分布  本州(関東・中部)

    山中のガレ地や川原にはえる多年草。

    根生葉 葉表

    富士山のものと比べると、葉のトゲがやさしくみえます。
    葉にはクモ毛がある。

    総苞片

    総苞片は反り返り、無毛で紫色。縁に小棘がある。富士山のものと比べると、総苞片が短い。

    参考ページ:中日新聞フジアザミ
           リンク切れのときは、こちら(ダウンロードしました)
           テマリフジアザミー白山産フジアザミの一型
           平凡社「日本の野生植物草本Ⅲ」は南ア北岳のもので、総苞片が短い写真が載っています。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    yumi says..."子供のこぶし?"
    子供のこぶし大のアザミ~??
    みんな下向いているはずですね~
    信じられない大きさですね。
    初めて見た時はびっくりしたでしょうね~
    2011.09.24 19:49 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."yumiさん、こんばんは"
    大きいアザミでしたよ。
    運転していても目に飛び込んできました。
    今、アザミで苦戦してます・・・
    もう、放棄しようかなと思い始めたところです・・・
    おやすみなさい
    2011.09.24 22:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."ふわっとしてた。"
    こんばんは^^
    大きなフジアザミは一度見たら、忘れられないくらい
    インパクトがあったでしょう?
    去年、富士山の須走口で私も見ました。
    刺々しい総苞片の印象とは違い、花を下から包むように触ると
    ちょっと冷たくて柔らかくって ふわっとしていました。
    優しい花だなぁって感動しました。
    白山産のフジアザミもおんなじなんだろうなぁって想像しています。
    2011.09.24 22:59 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    ぱっと見て、フジアザミだと思いました。
    一度は見たかったから、嬉しかった。大きかったよ~ ^m^
    富士山の総苞片はトゲトゲしてますか?
    こちらのは、可愛い感じでした。そして、さわってみましたよ
    下から重さがどのくらいか、手のひらにのせてみました。

    優しい花だなぁって思ったha-chan、
    私は物理的にしか思いが及びませんでした そうですね、
    そんな感じ方が大事だと思います。

    今度はほんとにオヤスミナサイ  (^_^;)ゞ
    2011.09.25 00:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."フジアザミ"
    そうなのよねぇ~~大き過ぎるアザミは思わず掌で
    重さを感じたくなるのよね。 頭花は10cm近いものね。
    富士5合目で初見の時…本当に吃驚しました~!
    沢山写していた筈なのに ん? blogに載ってない。
    blog始める以前かな? 画像を探したけれど見つからない。

    pandaさんのは テマリフジアザミの名前にピッタリね~♪
    総苞片も丸く反り返って、とっても優しい表情です。
    pandaさん~~素敵な出逢いだったわね。 ('∇^d) グッ
    晴れならあの展望台の表面には白山が見えるのよね。
    2011.09.25 09:24 | URL | #mn6gys/M [edit]
    とんちゃん says..."でっかい!"
    うわ~ こんなアザミを見たらインパクト強すぎッ
    見かけの割りに柔らかくて優しい感じで手乗せてみたら可愛かった
    そんな印象を抱いたら一生忘れられませんね。
    色がきれいです!
    アザミとなると同定がやっかいなのに「フジアザミ」だと分かってすっきりしたでしょ!
    ガードレールを軽~く追い越して!!!
    2011.09.25 09:54 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."可愛いな~♪"
    コロンコロンしたアザミ
    蕾も咲いたのもどっちも可愛いね
    トゲは葉にしかないのですか?
    2011.09.25 20:47 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★かえでさんへ★
    かえでさん、富士山のは写真で見ても大きく感じます。
    10cmもあるんですか?オドロキ  (◎_◎)

    ここのは指3~4本分くらいの直径でした。6-7cmってくらい。
    花茎もヒョロヒョロと長いし、雰囲気がちょっと違うでしょ

    ほんとにステキな出会いでした。
    白川郷付近は自然が残っていて、ほんとに近所を歩いただけなのに
    はじめてみる花に出会えました。嬉しかったなぁ


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    大きいんだけど、丸くて可愛いフジアザミでした。
    場所が限定されるけど、産地にに行けば普通に咲いてるみたいです
    それも、がけ崩れしたり工事をしたりしたところに生えるみたいで
    道路わきに咲いてるんじゃないかなぁ
    とんちゃんも、いつか手のひらにのせてみてね。

    アザミは難しいですね・・・
    まだ何種類か残ってるんだけど、どうも名前がきめられなさそうです。


    ★yuukoさんへ★
    コロンコロンして、可愛いでしょう
    花茎が長いのも魅力の一つ?
    葉には少しトゲがあります。
    でも花茎にはトゲがないから優しく見えるのかしらね
    2011.09.26 02:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1245-93313a64
    該当の記事は見つかりませんでした。