花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

センナリホオズキ

ショクヨウホオズキ

田んぼの畔に、ヒメセンナリホオズキだと思ったのですが、
よく見ると葉の鋸歯が粗いことや、茎に開出する毛が密生するなど微妙に違うので
ショクヨウホオズキとしました。センナリホオズキだということです。

ガクを見てね

花のあと、がくがムクムク大きくなる様子がカワイイでしょう  ^m^

花

クリーム色の花に、濃い紫褐色の斑がくっきり、かわいい花を咲かせています。
前にヒロハフウリンホオズキを食べて、あまりのまずさに身震いした記憶があるんだけど
美味しいのかなぁ
いつか食べてみたいけど・・・{{{{(+_+)}}}}あの時の記憶がよみがえる・・・


----------------------------------------------------------------
センナリホオズキ
別名    ヒメセンナリホオズキ
分類    ナス科 ホオズキ属
原産地   熱帯アメリカ

葉  葉

横から見たところ  茎は枝分かれして横に伸びて広がる。

花や葉の大きさ比較 花の径は1cmくらいかな、手が写っているので大きさは想像してね。

花 葉、茎、ガク、花柄、花ともに毛が多い。
web拍手 by FC2

Comment

2011.09.23 Fri 19:42  ぜひ、食の感想を・・・

1㎝ぐらいの花にちゃんと提灯のような実が生り、一人前の顔して可愛い~~
ショクヨウなら食べられる??はずだから食後の感想を聞きたいわ~~

2011.09.23 Fri 20:09  

花の時期から実が膨らんでいく様子がちょうどうまく1枚の写真の中に収まってますね。
中は殆ど空気なんだろうけどそれにしても随分膨らむな(^^;)

食用と言うくらいだから当然食べられるんでしょうね、是非人体実験希望ヾ(^^;)
(そういえばこちらにはショクヨウカンナなんてあったな^^;)

2011.09.23 Fri 22:03  こんばんは

★yumiさんへ★
白川郷にあったので、長崎で見かけたら試食してみます  (^_^;)ゞ
スーパーで売ってたら、安心して食べられるんだけど・・・
なにしろ、ヒロハフウリンホオズキも食べられると聞いていたので
ぱくっと一口ほおりこんで、噛み潰したものだから・・・
もう、口の中いっぱいに異様な味が・・・
あの記憶は忘れられないですよ。ちょっと脂くさいというかそんな感じ。

yumiさん、どこぞの道の駅に売り出してたら教えてね。


★平家蟹さんへ★
そういうわけで、白川郷にあったので
長崎で出会ったら、食べてみますね。

ホオズキのガクが膨らむのはわかっていたけど
こうして見てみると楽しいです。
ショクヨウカンナ?花びらを食べるのかしら・・・
花オクラの花はとっても美味しかったよ。
これはおすすめ。

そういえば、平家蟹さんにヤブカラシの果実はちょっぴり甘いときいて
食べて、ぞくぞくした記憶もありますよ  ^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.09.24 Sat 08:05  ショクヨウホオズキ

pandaさん、大発見ね!
2枚目の写真からしても毛が多いのが分かる~
どのようにふくらんでくるのかもよく分かる~
見ているうちになんとなく・・・という知識からしてもすごいなと思います。
食用というからには食べてもいいのでしょうね。
辛い・ピリピリ・苦い ということはないと思うけど勇気もいると思います。
田んぼの畦でこんな可愛らしいホオズキがあったらいいな!
ヒメセンナリホオズキのややこしいくだりを思い出しちゃった

2011.09.24 Sat 08:14  ★とんちゃんへ★

とんちゃん、おはようございます
とんちゃんのところで、ヒメセンナリホオズキのややこしいくだりを教えてもらってよかった。
とんちゃんちへまた見に行ったんですよ。そしたら違うなぁってわかりました。
とんちゃんも、私のショクヨウホオズキをみて思ったでしょ  ^m^
だから、やっぱり色々見ないとダメなんだなって思いました。
これからも、よろしくお願いします。

スーパーに売ってたら、食べてみますね。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.09.24 Sat 10:21  センナリホオズキのショクヨウ?

おぉー、ショクヨウホオズキなんですか!
1枚目の状態は良く見かける気がしますが…
2枚目の3個の状態は何だか面白いわね~。 
受粉したら子房が液果になってホオズキでしょ。
萎んだ花びらが見えるままで、萼が膨らむの?
その時の中を見てみたいな。
甘くて美味しいと感想がありますね。ヾ(´ー`*
え? こんなのもスーパーにあるの~?

うんうん…花オクラとツルムラサキを一緒に食べました。
両方ともツルッとしてて酢の物で美味しかったです♪
今ね~~県境のアザミが誰だか調べ中。 手強いね。
秋の写真展の準備が始りました。ちと忙しいです。

2011.09.24 Sat 15:48  ★かえでさんへ★

かえでさん、こんにちは
センナリホオズキ(ヒメセンナリホオズキ)やヒロハフウリンホオズキは
田んぼや畑のあぜに時々みかけますが、
よく見ないと、みんな一緒に見えてしまいます。
たまたま、とんちゃんちでヒメセンナリホオズキを見ていたので
ちょっと違うかな、と思ったんだ。
ショクヨウホオズキはKLXさんちで2年前くらいに記事になってて
あすちーさんがコメントしてたよ
きっと、道の駅とか変なものを売ってるスーパーに並ばないかなぁ
と思ってるんだけど、甘いかな?
見つけないとダメですか?  ^m^

県境のアザミ、誰だかわかるといいですね・・・
私も見比べてるんだけど、放棄したい心境です。
フジアザミすらやっとの思いでアップできました(~_~;A

やっぱり、九州から遠く離れているところの植物は
難しいです。間違えてたら教えてくださいね。
かえでさん、頼りにしてます。 <(_ _)>
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.09.25 Sun 20:51  食用ホオズキ

栽培してジャムにして売っている人がいるけど
あれとおんなじなのかな・・・
甘酸っぱくて美味しかったけど ちょっとこってりした感じ
瑞々しくはなかったわ

今度見つけたら送るわね
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 02:38  ★yuukoさんへ★

yuukoさん、こんばんは
近くに栽培しているところがあるんですね。そうか!v(^^*)
私もネットで長崎に栽培しているところがないか調べてみました
そしたら!なんと10分ぐらいでいける農園に1月から販売すると書いてありました。

だから、心配しないでくださいね。
yuukoさんのコメントで、楽しみが増えました。
農園の方にメールを出して、確認してみます。
見つけたら送ってくださるってyuukoさんの気持ちがとっても嬉しかった
ありがとう~♪
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1244-e9b164f9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

マルバグミが食べごろです マルバグミ
大きいので、味を楽しめますよ~!でもよく熟したものがおすすめ

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top