花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • 湿地に突入

  • 何だ?

    花友さん達と湿地に突入しました。
    どんな花が咲くでしょう ^m^

    何かな・・・

    残念、まだ蕾~♪
    長ぐつをはいてズブリズブリ

    ジャーン

    いつみてもかわいいミズトンボ、何を連想しますか?

    ミズオトギリ

    ミズオトギリが咲き出す時間まで遊びました。

    サワギキョウ

    お庄屋殺しのサワギキョウも咲いています。

    毒

    きれいな花には毒がある。

    ズブリとぬかって「重いんじゃない?」なんて・・・言われちゃった  (^_^;)ゞ
    みんなで笑う

    そんな時間が一日、楽しい花散策でした。
    暑くて汗だくだったけど、喉が渇いてカラカラだったけど楽しかった。
    いつもありがとうございます。

    ニャンニャン
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    風太 says..."湿地に突入"
     オハヨーさんでございます。
    湿地にはいろんなかわいい花があるんですねえ
    ミズオトギリいいですねえ。

    >ずぶっとぬかって・・・・
     えーっ、パンダさんって軽いので「ぬかる」ことって
    ないと思っていました。
    2011.09.13 05:32 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    yumi says..."湿地には"
    湿地には可愛い花が待っているのですね~
    それにしても、花は小さそう?
    湿地のぬかるむ中で、可愛く撮ってらっしゃる~
    けっこう藪っているみたいなので大変だったでしょう?
    御苦労さまでした
    おかげで可愛い花を見せてもらえます。(#^.^#)
    2011.09.13 06:02 | URL | #ykKW7avM [edit]
    とんちゃん says..."超うらやましい~"
    ミズオオバコって大好き!
    この前田んぼへ行ったときどうにも気になる葉があったの
    もしかしたらミズオオバコかなにか・・・湿地のなにか・・・とただ分からなかっただけ
    pandaさんの写真を見たらもっと気になってきました。

    なんなの?一体・・・と思ったらミズトンボ♪ かわいい!
    ずぶずぶになるほどぬかるんでいたの?
    いつかミズオトギリが見られますように!って願っています。
    ミズトンボにミズオトギリやサワギキョウなど湿地の植物にはそそられますー
    写真がきれいだからいっそう惹かれます! 
    2011.09.13 07:41 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★風太さんへ★
    風太さん、こんにちは
    湿地は面白いですね、いつも湿地にいるのに
    湿地が好きな風太さん、あきない何かがあるのでしょう?

    ええ、ぬかったんじゃなくて、ささったんです。

    でも、大地にささった人間なんて変ですか?


    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんにちは
    湿地も面白いですね、田植えの感触を足で感じながら
    一歩一歩進んでいくのです。
    でもヤブ先発隊じゃなかったんで、道ができていました
    ヤブ先発隊は、まずイノシシ。けものみちをかき分けて・・・

    そういえば、センボンヤリがあちこち立つようになりましたね
    中秋の名月もきれいでした。写真も見せてもらいました、ありがとう!


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    ミズオオバコは水面から花を咲かせてました。
    よく見るとキラキラ光ってきれいなお花でしたよ。
    でも撮るのは難しくて、白とびしてしまいました。
    とんちゃんも出会いましたか?

    湿地はずぶずぶでした。去年は両足膝までぬかって動けなくて
    助け出してもらった湿地です。
    今年は片足でなんとか踏みとどまりました。
    ミズオトギリは休耕田には普通にあるので
    きっと、とんちゃんの近くでも咲いてると思うのです
    でも4時ごろにならないと花が咲かないのが難点・・・ ^m^


    2011.09.13 15:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."暑かったね~"
    こんばんは~

    久しぶりに田んぼに湿地にと、長靴はいてどんどん突入して行った一日でしたね(笑)
    可愛いミズトンボ、何時見ても面白いよね
    でも蕾をあんなにマジマジと見たのは初めてかも・・・?
    大地に刺さった人?何故なんだろうね~
    一番重そうなF太さんが沈まないのにねぇ~(^^:
    そっか~細いから刺さるのかも~(重いなんて言ってごめんね~)(笑)
    2011.09.13 20:27 | URL | #XqimSTzw [edit]
    こまつな says..."こんばんは~"
    いっしいさんもご一緒でしたか。
    湿地ってなんだか暑いのですよね。
    長靴を抜いて前に進むのも結構大変だったりして。。(o^^o)♪
    私もそれでも毎年何度か湿地には行きますよ~。
    ズボっとの繰り返しです^^;
    ミズトンボって可愛らしいですね。
    蕾とはまただいぶ雰囲気が違ってみえます。
    2011.09.13 22:08 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^

    ミズトンボ・・宇宙人?鳥獣戯画の猿の雰囲気も・・・。
    ミズオトギリのかわいいこと。
    ぜひ見てみたい花です。
    今日、里山散策で小さな湿地にも行ったんですが、
    花のないアサザばっかりで、残念!

    ズブリズブリ歩いて湿地を散策してみたいですね。
    ぬかっちゃうのは、重いんじゃなくて足が小さいのよ、きっと。

    2011.09.13 23:13 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★いっしぃさんへ★
    ほんとに楽しかったですね
    いっしぃさんに、長崎のホソバさんを見てもらおうと
    騙されて草原歩きをしたのには笑ってしまったけど (^_-)-☆

    「ホントは重いんじゃないの?」
    って今までなんども言われてきたことなので
    事実かもしれません (T_T)
    でも痩せてもシワシワになりたくないし
    これでいいのです (^.^)>

    F太さんはどこかでこっそり沈んだんじゃないのかなぁ
    ズボンの膝までドロドロだったよ ^m^


    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、ありがとう
    湿地を歩くのは疲れますよね、足で探りながら歩かないといけないし
    蒸し暑いし、虫はいるし、ヘビもいるし

    こまつなさんのところは、もしかしたらそれ以上?
    ハブなど気になるのではないですか?
    森の中に入るのは、こちら以上に気をつけないといけないのかしら
    いつもめずらしいお花を見せていただいてるので
    いろんな苦労があるのではないですか?

    蕾がどんなふうに咲くのか、いっしぃさんとワイワイおしゃべりしました。


    ★ha-chanへ★
    私も宇宙人とか小さな猿とか連想します。
    ハリーポッターの中にも、コンナノ出てこなかったっけ?

    ミズオトギリはね、写真写りがとってもいいの
    小さなピンクの花って目立たなくて
    でもレンズでのぞいた時はウレシイのです。

    ぬかっちゃうのは足が小さいというのは
    大ハズレかも (~_~;A
    2011.09.14 07:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    美人さんのお花たちです。
    一度にこんなにたくさん出会えたら、
    わたしだったら、狂喜乱舞しちゃいますよぉ~

    ミズオトギリって、夕方から咲くのですか。
    それも知らずに探していました。
    無知というのはおそろしい!
    ということは逢えないということか。がっくり。
    それに小さいのですね。
    田んぼのキカシグサよりはもう少し大きめぐらい?
    葉にはサワオトギリのような白点があるんですね。
    紅葉するみたいですから、
    もしかしたら、葉っぱや蕾には逢えるかもしれない。
    かなり難易度高そうだけれど・・・ふぁいとぉ~
    2011.09.15 07:55 | URL | #- [edit]
    KLX=syuichi  says..."おぉ・・"
     また地球に刺さりに行ったのですね。
    慣れと言うか・・・好きな事には行けるものだ。

     ブログが無くなったのは、出張先の慣れぬPCで乗り換え・・データが無くなっていた為です。(ToT)
    頂いたコメントなどが走馬灯のように・・・申し訳ありません。

     臨時で、続きはブロガー(グーグル)で書きましたがテンプレートも迷っています・・・続ける気力があるかなぁ・・・
    http://right-lifelight.blogspot.com/

     ブリさんの所にもコメント書いたのですがエラーが出ています・・
    2011.09.15 14:08 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."ブリさん!syuichiさんが!!!"
    ★ブリさんへ★
    ブリさん、ブリさん、syuichiさんが突然出現  ^m^
    よかったね~、ブリさんがしつこかった訳じゃなかったよ。
     ^m^
    私が淋しいよ~なんて言ったから
    コメントを入れにまっすぐ来てくださったんでしょう?

    私も嬉しくてべちょべちょになりながら歩きました。

    ミズオトギリの花は小さいけれど
    ミズオトギリの草丈は高くて50cm以上あると思います。
    回りの草が高かったら、それにあわせて伸びてるみたい。
    ブリさんの町なら休耕田に行けばあるんじゃないかな。
    何年か放棄したような水田がありませんか?

    オトギリと思って探すと見つからないかも
    こんな葉っぱです。
    http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/mizuotogiriha1.jpg

    ふぁいと~

    ★syuichiさんへ★
    syuichiさんって、本名ですか?
    週一回アップするぞって目標?
    ブログがなくなってて心配しました。
    でも、ミスでなくしたの?もったいない!

    >続ける気力があるかなぁ・・・
    そんなこといわないで、また虫図鑑作ってください
    あんなに可愛い虫図鑑ないものね、ブリさん。

    でも、ブリさんみたいに虫のこと詳しくないから
    話しについていけないかもしれないけど(。-人-。)
    2011.09.15 14:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんばんは。
    あぁ~ よかったぁ
    わたし、ほんまに反省したおしていました。
    でも、そのぐらい反省して、ちょうどいいかも。
    いつも調子に乗ってしまうから。

    KLXさんへ
    お聞きいたしましたから、コメントはいいですから。
    最近、エラーがよくでて、
    わたしもコメントのお返事が更新より後になってしまうことが多いです。
    皆さんに申し訳ないと思っています。
    スミスハキリバチ、ころっとしていてとてもかわいいです。
    breakthrough の最後の子、最後のほうの子?でしたか。
    目に焼きついていました。

    pandaさん、お返事入れさせていただいてすみません。
    またあらためてコメントいたします。
    2011.09.17 18:03 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    今朝は肌寒い長崎、これで秋突入でしょうか?

    KLXさんのこと、うれしいですよね。
    でも、ブログって消える時はあっという間なんですね
    気をつけなくちゃ・・・
    でも、ブリさんは反省すること何にもないと思うのです。
    私は虫のことよくわからないから
    ブリさんが書いてくださるコメントを読んで成る程と納得してました。

    syuichiさんのところ。コメント入れにくいですか?
    普通に書いて入っちゃったけど・・・
    でも。ここに書いてくれると私は楽しいけどね。
    2011.09.20 05:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1237-2eb48099
    該当の記事は見つかりませんでした。