花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • アメリカアゼナ タケトアゼナ

  • アメリカアゼナ

    葉の基部が細く葉柄状になっている、Cタイプ(cuneate[くさび状の])
    花柄は葉よりも短く、蕾のような閉鎖花もつけます。

    タケトアゼナ

    葉の基部が丸く葉柄が見られない、Rタイプ(round[丸い])
    花柄は葉と同長~2倍の長さ、葉から花が飛び出しています。

    アメリカアゼナは、このCタイプとRタイプの系統にわけられて
    Cタイプを狭義のアメリカアゼナ、Rタイプをタケトアゼナと呼ぶそうです。
    この2つ、けっこう見分けやすいかも。

    アメリカアゼナ

    湿地一面にアメリカアゼナが群生していました。
    葉の基部が細くなるという特徴と、花色は白~薄紫、

    タケトアゼナ

    タケトアゼナは葉の基部が丸くて、花の下唇の基部には紫色の斑紋があることが多いようです。
    かわいいですね、 見つけたときは嬉しかった  ^m^

    アメリカアゼナもタケトアゼナも葉に鋸歯があることと、おしべの数で
    在来種のアゼナと見分けることができます。

    ---------------------------------------------------------------------------
    アメリカアゼナ
    分類    ゴマノハグサ属  アゼトウガラシ属
    原産地  北アメリカ

    タケトアゼナ
    分類    ゴマノハグサ属  アゼトウガラシ属
    原産地  北アメリカ   

    おしべ  雄蕊は4個あるが、うち2個は花糸のみで葯はない。

    全体

    茎は基部でよく分枝する。葉は対生、花は葉腋にひとつ。

    在来種のアゼナ
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    とんちゃん says..."アメリカ産アゼナ"
    アメリカアゼナとタケトアゼナの両方が見つかりましたね。
    湿地に一面のアメリカアゼナ!こんなのまだ見たことないです。
    アゼナの色々も私のフィールドではぐんと少なくてタケトアゼナはまだ一度も見られない
    花の顔がなんとなくひょうきんぽくて好きです~
    これで花の数がもっと多いとにぎやかさも増してくるのにね

    FC2が不調なの?
    一応送信してみる~
    2011.09.08 14:31 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    とんちゃんの田んぼにもアゼナなかったですか?
    今ちょうど咲く季節のようです。
    アゼナの仲間では、タケトアゼナが一番かわいいと思います。
    帰化植物だから、あるところにはどっさりあるけど
    探しても見つからないものもありますよね。
    でも、きっととんちゃんの帰化植物園ならあるかも。
    タケトアゼナが咲いてるって聞いたら、ちょっとのぞいて見てくださいね。

    FC2夜、調子がわるいみたいです。
    コメント送ったのに、見えない現象。
    とんちゃんのは上手く反映されたのかしら、ありがとう!
    2011.09.08 20:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    夏休みの実家で、田んぼの中のかわいい花を見つけました。
    私が見つけたのは「タケトアゼナ」だ・・・と思う。
    写真が上手くなくて、アップできないでいました。
    今度、何枚か撮った中のマシなものアップしてみますね。
    田んぼでスクッと花柄を伸ばして、涼しげな顔で咲いている姿は
    実にかわいい!!
    農薬の影響が少ない田んぼだとわかると一段と愛おしいです。
    2011.09.08 23:49 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    田んぼの中でタケトアゼナを見つけましたか?
    タケトアゼナは紫の模様がはいってかわいかったです。
    小さな花なんだけどね、楽しみに待ってるね ^m^

    雑草が多い田んぼとそうでない田んぼがありますよね・・・
    でも雑草の田んぼは、お百姓さんは草取りが大変
    毎日汗だくになって働いていることを思い浮かべるとね。
    私たちも頑張って働かなくちゃ。。かな?
    2011.09.09 00:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1233-e15b3d10
    該当の記事は見つかりませんでした。