花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • イモネノホシアサガオ

  • イモネノホシアサガオ

    時々見かけるようになってきた、イモネノホシアサガオ
    ホシアサガオを大きくしたような感じの花です。

    イモネノホシアサガオ

    このアサガオは、名前をきめるのに時間がかかりました。
    ちょっと難しくなってしまったけど、忘れないように書き留めてみます。

    3cmくらい

    ここのは3cmくらいだったけど、普通は5cmくらいあるそうです。

    葯 クリックすると大きくなります

    葯の色はピンク

    葉

    葉の形はイロイロ

    イモネノホシアサガオ

    イモネノホシアサガオだろうな、とは思っていたのだけど自信がなかったので
    お花の掲示板でたずねてみました。

    帰化種なので日本の情報があまりなくて、海外の文献で説明していただきました。
    イモネノホシアサガオには毛がないタイプの変種があるそうです。
    詳細にまとめてみますね。

    ------------------------------------------------------------------
    イモネノホシアサガオ
    学名     Ipomoea trichocarpa Ell.(Ipomoea cordatotriloba と同じ)
    分類     ヒルガオ科   サツマイモ属
    原産地   北アメリカ

    太く肥大した長い根がある、多年生のツル草

    イモネノホシアサガオ

    葉柄、葉、茎、ガク、果実には毛がはえています。

    イモネノホシアサガオ

    葉柄と同じか、やや長い花茎。


    Ipomoea cordatotriloba var. torreyana (A. Gray) D. Austin (イモネノホシアサガオの変種)
    和名がないのでケナシイモネノホシアサガオなんてネーミングで。
    ( 勝手に名づけてますのであしからず。)

    毛がないタイプ 果実

    葉柄、葉、茎、ガク、果実には毛がはえていません。
    他はイモネノホシアサガオと変りません。

    参考ページ:Ipomoea cordatotriloba Dennst.
            このページにA synonym for the species is Ipomoea trichocarpa Ell.と書いてあります。
            Ipomoea cordatotriloba var. torreyana (A. Gray) D. Austin    
            イモネノホシアサガオの変種のことがのっています。

    相談したお花の掲示板:http://wplan.sakura.ne.jp/index.html トピックスNO.3136
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    今日はやっと念願の里山歩きがちょこっと出来ました。
    去年見つけたホシアサガオの場所に行ってみたら
    葉っぱが6枚だけ付いた 短いツルが1本延びていました。
    「去年と殆ど同じとこからでてる???」とちょっと違和感。

    pandaさんのこの記事を見て「!」衝撃。
    イモネノ・・・もしかして これなのか!!!
    去年の写真で確認・・・ありゃ?踏みつぶされた哀れな姿。
    だから去年記事にしなかったんだと思い出した 今夜なのでした。
    やっぱり、いつも中途半端な私なのです。グスッ
    2011.09.06 22:29 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    yumi says..."イモネノ・・・?"
    イモネノホシアサガオというのもあるのですね~
    流行についていけないわ~~

    葉の形も色々では困ります~
    花の大きさもいろいろ?
    判断材料がね~~
    2011.09.06 23:24 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."おはよう!"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、里山歩きできましたか
    里山、響きがいいですよね、やさしい感じがします。

    ぱっと見、ホシアサガオを大きくした感じに見えます。
    ホシアサガオのほうが小さくてもっと色が濃いけど
    長崎ではイモネノホシアサガオのほうがよく見かけるかも。

    ha-chanがみたアサガオ何かしら、
    早く育ってくれないかなぁ


    ★yumiさんへ★
    yumiさん、おはようございます。
    私は毛のない変種のほうからみつけたので迷ったけど
    流行についていけるくらいのアサガオです。
    この色の花を見つけたら、毛がある毛がないを問わず
    イモネノホシアサガオとしていいのじゃないのかなぁ

    田舎にいけばいっぱい咲いてるよ。
    2011.09.07 08:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."イモネノホシアサガオ"
    ホシアサガオに似てる~
    ホシアサガオより大きいの?
    図鑑を見たらガクや花茎に毛があるって載っていました。
    でも毛のない変種もあるんですね。
    まだホシアサガオも見られないのにpandaさんは色々見られていいな!
    2011.09.07 09:12 | URL | #- [edit]
    KLX says..."赤とピンクのバランス"
     ピンクの部分が多くて、アサガオに近いプロポーションですね。

     よし、これなら見分けがつくぞ!と、意気込むが現場では???担ったりして・・(笑)
    2011.09.07 15:27 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ホシアサガオよりおおきいです。どっちかと言うとアサガオにちかい。
    私も帰化植物写真図鑑を借りて確かめてみました。

    はじめはイモネアサガオかな?って思ったの。
    でも白花しかないことを教えてもらって、
    イモネノホシアサガオで決まりました。

    長崎もマメアサガオは多いけど、ホシアサガオは少ないよ
    他にもいろんなアサガオがあるんだけど
    なかなか会えないね。
    でも、とんちゃん帰化植物園ならいろんなのがあると思うよ
    ネコアサガオとか、オキナアサガオとか変わったのがいっぱい  ^m^


    ★KLXさんへ★
    今日、大きな青いハチに出会ったんです。
    これがKLXさんのハチかもしれないって思ったんだけど
    葉っぱの上を飛ぶのじゃなくて、地面をはってて
    なかなか写真に撮れません。
    羽音はぶんぶんいうし、あんまり追いかける勇気がありませんでした
    やっぱり、ハチはトラウマになってるかも。

    このイモネノホシアサガオは他にまちがえるようなのがないから
    KLXさんなら???にはならないと思います。
    2011.09.07 21:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1232-5b1a4a42
    該当の記事は見つかりませんでした。