花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ミソナオシ

  • あれ?なんだっけ・・・

    山道を歩きながら、あれ?これなんだっけ?
    と、かわいいマメ科の花に座り込んでしまいました。

    ミソナオシ

    葉っぱはつやがあってきれいです。
    でも、しげしげとながめているうちに・・・

    げ!

    なんだ、ミソナオシじゃん!!
    と、いつものこの状態をみてガックリ  いえ、かわいい花だと見直しました。
    いくら地味な花が好きと言っても、これじゃあなぁといつも通り過ぎていました。

    スグレモノ

    でも、この葉っぱスグレモノなんですって。
    古くなった味噌の中に、この葉を入れて味をなおしたから「味噌なおし」
    冷蔵庫がなかった昔は、大切にされた植物なのかしら

    若い果実


    もしね、洗濯物かごの中に入れてたら、息子達の発酵臭が消えるかなぁ・・・

    ビロード・・・

    ビロードハマキかしら?それが・・・

    重そう

    翅がゴージャスすぎて、重たそうなんです。

    ?

    でもって、下からのぞいてみたら体格いいんですね  ^m^

    じつは

    じつは車のフロントガラスにとまっていたんです。


    -----------------------------------------------------------------
    ミソナオシ
    分類  マメ科 ヌスビトハギ属
    分布  本州(関東以西)~琉球
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    yumi says..."ミソナオシはどうもね~"
    1枚目の写真をみて、え~~こんな可愛い花だったけ?と思いましたよ~いつも咲いたか咲いていないのかはっきりしない奴だと思っているので!!

    息子さんの青春臭は知りませんが、冷蔵庫の匂い取はドクダミの葉を入れておくととれますよ~
    ご存知かもしれませんが!!
    2011.09.02 23:19 | URL | #ykKW7avM [edit]
    とんちゃん says..."ミソナオシ"
    ミソナオシ 名前も面白いし意味を聞いたらそうなんだ!
    白い萩のような花を咲かせるんですね。
    いかにも地味で目立たない花なのにトップの写真できれいなんだと思いました。
    葉もつやがあっていいです!
    脱臭に利用できるかも?
    ビロードハマキ まだこういう蛾は一度も見たことがないです。
    フロントガラスにいてくれてチャンスでしたね。
    色と模様が随分個性的ですー

    2011.09.03 07:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★yumiさんへ★
    yumiさん、おはようございます。
    yumiさんも、ミソナオシの花とも果実ともつかないようなニョロニョロ
    はっきりしない奴だと思っていましたか?
    でも、かわいい花を咲かせるのですね、一日しか咲いてないのかも。

    冷蔵庫のニオイにドクダミ?
    もしかしてニオイの相殺ってわけでもないですよね  (^_^;)ゞ
    冷蔵庫は材料をそのまま入れることはないので無臭です。
    でも、下駄箱にいいかも・・・


    ★とんちゃんへ★
    ミソナオシの花は今まで咲いてるのを見たことがありませんでした。
    マメ科の花らしい形の、爽やかな花なのですね
    でもすぐ枯れて果実が伸びてきます。
    ヌスビトハギのかわいさがないのですよ~ ^m^

    ビロードハマキは細長~い蛾でした。
    でもキレイな色合いで、翅を広げたところも見たかったです。
    2011.09.03 08:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    ミソナオシですか、初めて聞いた(^^;)。
    見つけてもガッカリするほどそちらでは普通にみられるんでしょうか。
    地味でも可愛いと思うのはあるけどこれは写真で見る限り確かにねヾ(^^;)

    これを入れたら味噌がどのようになおるのかそちらの方が知りたい。
    今時味噌を悪くするなんて滅多にないだろうしそうなっても捨てるだろうしな。
    2011.09.03 09:41 | URL | #- [edit]
    Hiro says...""
    味噌をなおすのですか~。初めて聞きました。
    不思議な花ですね。探してみます。

    ビロードハマキも初めてですよ。
    「翅がゴージャスすぎ」なんて、よ~く観察して、感心します。
    小さな虫さんや地味な花さんに目をむけ、pandaちゃんて優しいのね。
    ほのぼの~とした気分になりましたよ。

    遅くなったけど、
    シュレーゲルアオガエルさんの鳴声を、Haruに聞かせた感想を言ってなかったですね。
    pandaちゃんが書いたとおり
    「キリリリリ、カララララ 、コロロ。」と言ったら
    「ガラガラへび~?」でした。(笑い)
    2011.09.03 16:35 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    panda says..."こんばんは!!"
    ★平家蟹さんへ★
    ミソナオシは山口は少ないですか?
    長崎は・・・ヌスビトハギみたいに多くはないけど時々出会います。
    でも地味だからあんまり目に留まらない。
    それに、咲いている花よりも果実になりかけの3枚目の状態が多いです。

    私も、風味が悪くなった味噌がどう変化するのか知りたい
    1年分味噌を作っていた頃は保存するのも大変だったのかしらね。


    ★Hiroちゃんへ★
    Hiroちゃん、おぼえていてくれたのですね
    Haruさんの「ガラガラヘビ?」は一番思い当たりそうな答えです
    だけど、そういう会話をしてるHiroちゃんたちが楽しそうで
    うらやましいなぁ・・・

    ミソナオシはHiroちゃんのところもあると思います
    低山の林縁、ヌスビトハギと同じようなところに咲いてます。
    一株あったらそこらへん中ミソナオシかも。

    ビロードハマキは小顔のゴージャスなガウンを羽織っているみたいです
    細くてきゃしゃなのかと思いきや・・・けっこう太い。

    めずらしい花や、きれいな花も好きだけど
    変った、個性的な花も好き
    Hiroちゃんもでしょ ^m^
    2011.09.03 21:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."えーっ??"
    今度は 味噌直し??
    味噌だから? マメ科なんだ~聞いたこともありません。
    関東も分布域なのね~?  ヌスビトハギ属なんだ。
    葉が結構ご立派ですね~艶もあって。
    しかし~~pandaさんの玉手箱から次々出てくるので…
    フムフムと驚いてばかりで白髪のバァーバになって来ました。
    (;>_<;)
    2011.09.04 01:27 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    ミソナオシって、関東方面は少ないのですね
    長崎は普通にあるので、えり好みしてしまうけれど
    名前は面白いですよね。
    私も、かえでさんの玉手箱から次々出てくるので
    金髪のバァーバになってきました。
    2011.09.04 22:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こまつな says..."こんばんは~。 はじめまして。"
    今日、山で見て来たリュウキュウヌスビトハギに花に似てるな~と思ったら、
    ミソナオシも同じヌスビトハギ属でした。
    沖縄にもあるみたいなので、私も探してみたいと思います。

    初めてこちらにコメントさせて頂きました。
    pandaさん、これからもどうぞ宜しくお願します。
    2011.09.04 23:09 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    面白い名前だなって思ったら、由来も面白い。
    この葉っぱ自体はどんな味があるんだろう?
    味噌の中で科学反応がおこるってことでしょ?
    昔の人はよくいろんなことを知っていたと、驚くばかりです。

    ビロードハマキ、なるほど・・・
    ルイ16世のガウン?それともカイマキ布団くらいの大きさです。
    (例えが変ですよね。 スミマセン)
    pandaさん、虫の腹側から撮るってgood!!おもしろーい。
    虫も「まさか!!見られた!」って思ってるかも。
    2011.09.04 23:30 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    すがすがしい朝です、一気に秋になったようです。

    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、コメント残してくださってありがとうございます。
    こまつなさんの植物は、長崎にありそうでないめずらしいものばかり
    不思議で、おもしろくてついついお尋ねしたくなります。

    リュウキュウヌスビトハギを画像検索すると
    豆が3つ連なるのですね、
    こちらのオオバヌスビトハギをかわいくした感じです。
    ところで、ミソナオシは沖縄では何月ごろ咲くのでしょう
    冬でも花が咲けるくらい暖かいから、開花時期が長いのかしら
    そんなことも興味があります。
    どうぞたびたびおじゃますると思いますので、よろしくお願いします。
    <(_ _)>


    ★ha-chanへ★
    面白い名前ですよね、
    この葉っぱの味、、マメ科だから食べてもよさそうですね
    今度行きあったとき味見してみますね、
    でも、もしかしたら何か薬草の味がしそうな気もするのですが  ^m^
    ほんとに、昔の人は植物と一緒に暮らしていたのですね。

    ビロードハマキのガウンは、そうガウンって感じです
    ルイ16世のガウンって感じです。
    小さな蛾なんですが、アップにするとこんな感じで
    小顔だから羽が重たそうにみえました。
    人間も小顔のほうがきゃしゃに見えるのかなぁ
    今日からマッサージしよう!  ^m^

    2011.09.05 07:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1230-737820d6
    該当の記事は見つかりませんでした。