花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • アオツヅラフジ

  • アオツヅラフジの雌花

    秋の果実が魅力的な、アオツヅラフジの雌花を見つけました。
    小さくて雌花かどうかもわからないですね  ^m^

    雌花

    花は葉腋から円錐状の花序を出します。
    あれ?一つ花に果実も一つだろうと思っていた私は、花の少なさにオドロキ感  (^_^;)ゞ

    アップで

    よく見ると、子房が6個あります。
    ということは、一つの花から最高6個の果実ができることに

    アオツヅラフジ

    秋の果実をみて納得しました。



    アオツヅラフジ

    アオツヅラフジの葉は卵形、でも変異が多くて3浅裂して、ウマノスズクサの葉に似ていたり
    ハート型だったり、丸かったり、いろいろです。

    雄花

    雄花も小さいのに凝ったつくりでかわいいですね。

    雌花雄花

    雌花と雄花です。ピントが甘くて(。-人-。) ゴメーン
    花びらは細くて先が2つに割れた6枚。
    後ろの3枚はガクで、あと3枚小さいのがかくれています。(ガクも6枚)
    おしべ6個、めしべも6個です。
    (雌花には仮おしべが残っているものもあるそうです。)

    -------------------------------------------------------------------------
    アオツヅラフジ
    別名    カミエビ
    分類    ツヅラフジ科 アオツヅラフジ属 
    分布    本州~沖縄

    山地に見られる落葉性のつる性木本。
    葉や茎には淡黄褐色の毛がある。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    平家蟹 says...""
    まずはめでたい。
    秋になると実は結構目に付くけど花の時期は滅多に雌花はお目にかかれないんですよね。
    雌雄異花の場合ある程度近づけば雄花か雌花か判断が付くけど
    これはほんと間近に見ないと分からないですよね。
    普通子房が整然としていれば(たいていそうだけど)
    実の方も整然としているんだけどこれはどうも1対1の関係が分かりづらいよね。
    2011.08.29 19:35 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    アオツヅラフジの雄花と雌花はよく似ていますね
    小さいから覗き込まないと見逃して今いそうです。
    でも、今回平家蟹さんの雌花を見ていたので大丈夫でしたよ
    ありがとうございました。

    このアオツヅラフジの果実は、アケビの果実と同じくらい衝撃でした。
    2011.08.29 21:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."小さい・・。"
    こんばんは^^
    アオツヅラフジの花は小さくて、目がショボショボしてしまいます。
    写真もブレちゃって、ボツ写真だらけです。
    pandaさんの写真で納得。こんなふうに撮れるようになりたいです。
    岩の割れ目から噴き出すようにツルが延びてる・・・強さを感じます。
    けど、、この岩の丸い2つの穴が気になります。 鼻の穴??
    2011.08.29 23:09 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan おはようございます。
    アオツヅラフジの花を撮る時は、息を止めて自分もぶれないように
    シャッターを押す力もかげんして、風が吹いていないときに
    晴れた日に・・・と条件がそろわないと撮れませんね。
    小さな花は私もボツの山を積みます。

    海岸の岩なんですよ、鼻の穴?
    上の大きな穴が目かな?
    2011.08.30 08:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."アオツヅラフジ"
    両方の花がきれいに写ってる~
    写しだすのに手ごわいアオツヅラフジなのにー
    肉眼でどっちだろうと見分けるのも大変なくらいなのにー
    こんなにきれいにはっきり写っているのはまだ見たことないくらい
    雄しべも雌しべも6コあるの?
    青い実もいいけどちっちゃい花をじっと見つめるのもいいかな~
    相当疲れるけど。
    2011.08.30 08:22 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます。
    アオツヅラフジの花はなかなか上手に写すことができなくて
    肉眼では雄花も雌花も同じに見えてしまいます。
    それで、果実を撮ったところへ行ってみました。

    おしべもめしべも6個、めしべの6個が意外でした。
    アオツヅラフジの緑から青に変る頃の色が大好きです。
    とんちゃんの近くにもありますか?
    2011.08.30 08:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."いいね~~"
    アオツヅラフジが羨ましい
    いや、違った アオツヅラフジを見られるpandaさんが羨ましい

    あの実の粉っぽい感じの青さが好き!
    実は送っていただいたことがあるの
    でも生えている姿が見たいです

    ところで、食べられるのよね?
    2011.09.02 21:32 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    アオツヅラフジのつや消しの青い色は私も大好きです。
    北海道にはないんですね、

    たぶん食べられないと思うんだけど・・・検索してみたら
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/5106/sub147.htm
    別名カミエビの意味が書いてあったよ。
    薬効があらたかなので、神様のエビヅルの意味なのですって。
    yuukoさん、ありがとう!
    2011.09.02 23:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こちらこそ"
    ありがとう
    薬効あらたかなのですね
    カミエビって エビをかむように食べるのかと思ったの
    食べることばっかり考えてるね
    2011.09.03 07:54 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    私も名前の由来を深く考えなかったので、
    ちょっといい話にニッコリ  ^m^

    yuukoさんのつぶやきって、いろんな話に繋がって楽しいです。
    またつぶやいてね。
    2011.09.03 08:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1227-47fdcec8
    該当の記事は見つかりませんでした。