花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ボタンヅル

  • ボタンヅル

    わけわからないくらい、みっちり咲いてるのはボタンヅル (アキカラマツの葉が写ってます)
    でも、このボタンヅルは花が小さくてかわいくて好きなんです。ガクより長いおしべが目立っています。

    かっこよく咲いてます

    一面ボタンヅルが咲き始めて・・・どこを撮ろうかと・・・

    蕾

    蕾は丸くて(3出集散状の花序)

    咲き始めの頃

    咲き始めのかわいいこと

    アップで

    花は1.5~2cm、ちょっと黄色っぽくて、ガクの外面には短毛が生えてるから
    ぽわぽわした感じに写ってます。

    全開

    センニンソウの仲間には蜜がないから、ハチが花粉を食べにきたり
    甲虫なんかもみかけます。そして・・・

    果実

    こんなにかわいい果実ができるんです。
    綿毛になったところも見てみたい  ^m^

    葉

    1回3出複葉の葉は、小葉は卵形で先はとがり、不ぞろいの鋸歯があります。
    この葉がボタンの葉ににてるからボタンヅル

    ボタンヅル

    ボタンヅルも絡み付いていない時はこんな姿です。

    ボタンヅルよりセンニンソウのほうがきれいだと聞いたりもするけれど
    咲き始めのボタンヅルはほんとにかわいい・・・ (^_^;)ゞ


    2014/04/19
    サクラがきれいね~♪

    ちょうどヤマザクラの季節だったので、サクラ見物をしていました。

    となりの枝に・・・

    よく見ると、となりの枝にセンニンソウ?みたいな綿毛が下がっています。

    拡大

    サクラだと思っていたけれど、画像を確認するとボタンヅルの葉です。
    あたりをよく見ると、どれもサクラではなくボタンヅル
    春に綿毛になるなんて、冬の間はどうしていたんだろう?標高が高いから冷凍保存?

    -------------------------------------------------------------------------
    ボタンヅル
    分類   キンポウゲ科 センニンソウ属
    分布   本州~九州

    日当たりの良い林縁に咲く、つる性の半低木。

    つる 葉柄で巻きついてます。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    yumi says..."葉の違いで"
    花は同じに見えてしまいますが、葉が全然違うのでコバノとボタンヅルは区別がつくかな~
    こうして見せてもらったときは、うん 分かったとおもうのですがね~~
    イザとなれば又、悩むのかな~その時は写真に撮ってきて見比べればいいですね~
    違いを見せてくださってありがとう~~

    指の腫れ少しは楽になりましたか~~
    2011.08.25 06:50 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."★yumiさんへ★"
    yumiさん、雨ばっかりですね
    yumiさんは熱心だから、きっと今年はわかるよ。
    市内の山にはセンニンソウの方が多いかな
    花もきれいだけど、綿毛もきれいで楽しみですね。

    指の腫れはもう大丈夫です。90度曲がるようになりました。
    2011.08.25 08:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    センニンソウの仲間には蜜がない!
    なんとぉ~~~
    知りませんでした。
    だから、蜂さんがいなかったのかぁ
    でも、大きな蝶は飛んでいましたよ。
    サオトメバナと入り乱れていたから、そちらにきてたのかな。
    でも、蜂はまったく見かけなかったなぁ~・・・・
    まぁいいかっ・・・・と  すぐにあきらめるわるいくせ。

    pandaさんがボタンヅルをたくさんアップしてくださったら、
    ボタンヅルを見たくなりました。
    近々わたしも見に行ってきます。
    川沿いに咲いていましたが、近寄れないところですので、
    ちょっとお山に入らないといけません。
    以前はアスカちゃんとのお散歩道にたくさん咲いていたのですが、
    きれいに切り取られてしまって、最近はみかけませんねぇ
    というか、アスカちゃんがそこまで歩けなくて、通っていないんだぁ
    行動範囲、確実にせまくなってきています・・クスン
    2011.08.25 11:28 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ボタンヅル"
    pandaさんが写真に撮るとなんでも可愛く見えちゃう
    コバノボタンヅルがすっごくいいなと思ったらなんとボタンヅルだって相当きれいに見えました。
    ぐちゃぐちゃ集まっているのでどこをどう撮ればいいのか迷いますがひとつひとつちゃんと見ていけばいいんですね。
    ボタンヅルの葉って可愛い~
    蜜がない!私も初めて知りました。いつもポイントを教えて下さってありがとう!
    2011.08.25 13:30 | URL | #- [edit]
    panda says..."蒸し暑いです (~_~;A"
    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんにちは
    お天気になったと思ったら、蒸し暑いのなんのって・・・
    山へ登るべと、歩き始めたけれど途中で挫折して帰ってきました (~_~;A

    よく見たら、おしべの上に小さなハチが来ていて花粉を食べていました。
    葯と柱頭の高さが同じだから、花粉を食べてくれれば受粉するみたいです。
    それに、おしべがたくさんあるのは、花粉をたくさん用意するためなのですって

    アスカちゃんが最近登場しなくて心配してたんだけど
    アスカちゃんとの散歩道、聞いていると切なくなります。
    でも、「お母さん、お花のお話してね」ってアスカちゃん待ってるのかも
    もうすぐアスカちゃんの好きな柿が実る秋も来ますね
    アスカちゃんの好きな花は咲きますか?

    ボタンヅル楽しみに待ってます。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    ぐちゃぐちゃも面白いんだけど、これがきれいだなって思うところを
    少し背景がぼけるような撮り方をしてます。
    ボタンヅルかわいいでしょう  ^m^
    私大好き。でも、あさってアップ予定のセンニンソウも
    今年はかっこよく咲いてました。
    そんな風景に出会えると、とてもうれしいです。


    2011.08.25 17:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    満開のボタンヅル、きれいですね。
    丸っこい蕾がパーンと開いてオシベ、メシベが大らかに伸びて・・・
    このイキイキした様子が、爽やかです。
    この時期に咲く花としてぴったりの風情です。
    センニンソウもボタンヅルも好きです。
    ボタンヅルって里山に多いような・・いや、センニンソウが
    街の草むらに進出してきたのかな?
    2011.08.25 18:35 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    かえで☆ says..."ボタンヅル&センニンソウ"
    両者とも、今年の花付は良いみたいですね~~♪
    今日やっと、河川敷遊歩道を2時間歩きました。
    雨上がりで少し凌ぎ易かったの~そちらはどうですか?
    川辺のセンニンソウが真っ白でした。今年は綺麗です。

    それにヘクソちゃんも…なんとチョッピリピンク色でした。
    ブリさんの真っ赤には及ばないけど…嬉しかったわ。
    しかし~~
    密集した花は何処を重点的に撮ろうか悩みますぅ~!
    2011.08.26 01:18 | URL | #mn6gys/M [edit]
    hiromi says...""
    pandaちゃん、おひさしぶりにお邪魔しました。手を怪我(?)されたみたいでびっくりしました。
    もうだいじょうぶ?
    山はいろいろあるのねえ。子どもさん向けの夏の観察会も楽しそうでした。やっぱり先生が似合う^^
    pandaちゃんよりくわしい先生がいるんですね。それもびっくりです^^

    カラスウリもいくつかアップされていたけれど、私にとってはpandaちゃんの紹介してくれた植物の中でもとても印象的なもののひとつです。
    思わずまじまじ見てしまいました。
    いつもめずらしいお花や植物を見つけてくれてありがとう^^
    時々の虫さんの写真もとっても可愛いです!
    2011.08.26 18:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."★hiromiちゃんへ★"
    hiromiちゃん、こっちでは久しぶりです。 ^m^
    手はハチに刺されたのです。もう1週間になるので痛みはないよ
    ただ、人差し指が曲がらず、キーボードが打てなくてミスタッチばかり。

    私はまだまだ先生じゃないのよ、アシスタントでもないし
    カメラ係 かな  (^_^;)ゞ
    カラスウリの花は特別きれいだものね
    あの繊細さは夜の花にはもったいないね、
    スズメガしかおよびでないみたいなの
    植物を見てると、虫がつながっていて面白いんだ。
    でも、逆の虫好きさんのほうが、植物には詳しいんだと思うけど
    2011.08.26 22:33 | URL | #gB7N2RBo [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1225-a69a3e5a
    該当の記事は見つかりませんでした。