花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • アオカモメヅル

  • アオカモメヅル

    私の好きなガガイモ科の花、アオカモメヅル 
    すっとのびた星型の白い花冠の先が、ちょっとカールしています。
    7~8mmくらいの大きさです。

    アオカモメヅル

    去年から、この辺りにあるんだけどと気になっていて
    今年は花友さんから「咲いてたよ」と連絡をもらい、飛んで行きました。
    一株みつけると、あっちもこっちも絡み付いています。うれいな!

    あっちも

    ここにも、あそこにも・・・

    こっちにも

    もう、いっぱいすぎてどれを撮ったらいいのか
    それにむちゃくちゃ絡み付いていて、撮りようがない状態・・・

    その中で

    1本だけカヤからといて伸ばして撮りました。

    果実

    小さな果実もできていました。

    アオカモメヅルはネット上の画像と雰囲気がちょっと違います。気になったので
    さんに助けてもらって、アオカモメヅルとしました。

    9月18日
    立派になったよ

    果実が着々と成長中 v(^^*)


    2012/10/21
    ナンダロウ?

    湿地の中を歩いていると、「カモメヅルの仲間のようだけどこれは何?」
    と、葉をちぎってみたり、匂いをかいでみたり ぴーちく ぱーちく

    ツル?

    基本はツル植物みたいなんだけど、葉腋からでた葉をみるとナンダロウと・・・

    ツルを辿っていくと

    ツルを辿っていくと湿地に埋まったツルの先から根が出ています。
    そして、あたり一面このツル植物がいっぱい、運動場くらい広い湿地にいっぱいです。

    カモメヅルの果実だ・・・

    林縁に茂ったものは他の樹木に巻きついて伸びています。
    果実を見て、カモメヅルの仲間だ!

    花

    花を見て、アオカモメヅルだと思いました。
    アオカモメヅルって、環境さえあえばすごい繁殖力です  ^m^

    ----------------------------------------------------------
    アオカモメヅル
    分類   ガガイモ科 カモメヅル属
    分布   本州(紀伊半島~) 四国 九州

    山麓の草地や林縁にあるつる性の多年草

    花

    花は葉腋からでて、短い総花柄のある小さな花序。小花柄は3-5mm
    花冠は帯黄白緑色で7-8mm
    内面に白毛がある。
    副花冠の高さは蕊柱とほぼ同じ

    茎は細長く巻きついてのび、条があってわずかに毛がある。

    葉

    葉は細長く披針形長さ3-10cm、幅5-10mm、ごく浅い心形
    大きく成長したものは葉の長さが10cm、葉腋からでたツルの葉は3cm~とビックリするくらい大きさが違います。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    713 says..."お久しぶりです"
     ご無沙汰しております。
     アオカモメヅルですか!! これは気をつけていないと見落としてしまいそうですね。
     アオカモメヅルに限らず,ガガイモ科の花は,クローズアップで見ると実に芸術的な造形をしていますね。花の色も控えめなものが多いので,奥ゆかしいです。
    2011.08.18 16:22 | URL | #mhCPU9yQ [edit]
    panda says..."★713さんへ★"
    713さん、お久しぶりです。お元気ですか?
    お盆を過ぎると夏休みももう終わりで
    セツナクなりませんか?  ^m^

    カモメヅルの仲間は花が小さいし
    ヘクソカズラによく似ているから、見落としてしまいますね。
    いつも葉っぱをちぎってニオイをかいだり  (^_^;)ゞ
    地道な努力を重ねています。。。

    アオカモメヅルは長崎で見ることができるカモメヅルの仲間の中では
    カッコいいかも!
    2011.08.18 17:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    アオと言っても殆ど白なんですね。
    こんなの見つけたらシロバナ○○なんてのを探しそう(^^;)

    カモメヅルの仲間は殆ど見かけないな。
    唯一見かけていたオオカモメヅルもさっぱり姿を見せなくなったし
    贅沢は言わない、なんでもいいから姿を見せてくれ~。

    天気が不安定でにわか雨が続きますね。
    おかげでなかなか出られずネタ切れ間近(^^;)
    2011.08.18 19:34 | URL | #- [edit]
    yumi says..."またまたちっちゃな花~"
    カヤの幅よりも小さな花なんですね~
    よくピントが合うもんだ~
    細い草花は風に揺れてたいへんだったでしょう。

    藪こぎ大丈夫でしたか~
    カヤはよく切れますからね~
    2011.08.19 06:32 | URL | #ykKW7avM [edit]
    とんちゃん says..."アオカモメヅル"
    カモメヅルの色々 pandaさんはよく出会えてうらやましい~
    私はまだただの一度もなんのカモメヅルも見ることができないでいます。
    アオカモメヅルの種もやっぱりカモメヅルらしい形になりますね!
    小さくて白い花 魅力にあふれていますー
    一度視界に入ると次々に目に入り出す!これだけは経験済み
    いつも珍しい花たちをありがとう!
    2011.08.19 07:52 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★平家蟹さんへ★
    ほんとに、白い花を見つけ時は
    「○○ 白花」で検索しますよね。ちなみに検索してみたけど
    アオカモメヅルにはたどりつけませんでした。
    それに、アオカモメヅルの場合ネットで画像を検索すると混乱してるみたい。

    カモメヅルの仲間は、ヘクソカズラだと思っても確認しないと見逃しそうです。
    でも、たいがいカモメヅルのときは後光がさしてるんだけどね  ^m^

    やっと雨があがりそうです。
    秋の花が咲きはじめましたよ~

    ★yumiさんへ★
    yumiさん、おはようございます。
    私がコンデジのとき、小さい花にピントを合わせるときは
    中央1点にピントが合うように設定すると上手くいきました。

    ヤブこぎは・・・後ろからついていったのでOKでした
    感謝~~ (^_^;)ゞ


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    カモメヅルの仲間は、山を歩かないと会えないかもです。
    山道でそれらしき葉を見つけたら
    ヘクソカズラとわかっていても葉をもんで匂いをかぐ
    その繰り返し。。。 (^_^;)ゞ

    お花は確かに一つ見つけるまでが大変ですよね
    見つかると、あっちにもこっちにもって気がつくの
    とんちゃんもいつもそうですか?
    2011.08.19 10:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    真っ白な星の花が可愛いです。
    山道を歩いた時たくさんのツル植物がいろんなところに
    絡みあってて、ワクワク心躍りました。
    果実の形も面白いし、よーく見てみたいガガイモ科のお花。
    ゆっくり、なんの気兼ねもなく山歩きが出来るまで数日。
    今年こそ ガガイモ科のお花(なんでもいいから)会いたいです。
    2011.08.19 22:43 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    夏休みはよう終われ~!とつぶやいたのは何年前だっただろう
    ha-chanの気持ちがよくわかります。
    でも、楽しいのですよね、子どもと一緒の夏休み。

    今は毎日が夏休みのような大学生の息子を相手に
    大学はよう卒業して~!とつぶやいています。

    ha-chanの身近に咲くガガイモ科の花は何でしょうね
    朗報を楽しみに待ってます。
    2011.08.20 00:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    きれいな美人さんですねぇ
    こんな美人さんにわたしもお目にかかりたいです。
    お花の先が小さく曲がっていて、
    見ていると、クルクルと回りだしそうです。

    あのぉ へクソカズラの葉って、もむともしかして・・・なんですか。
    実だけかと思っていました。
    そういいましたら、へクソカズラもよく似た絡み方をしていますね。
    pandaさん、確認しておられるのですか。
    きっとそういう積み重ねから、
    何かが見つかるのでしょうねぇ
    2011.08.20 16:51 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、美人さんでしょう ^m^
    ちょうど風車になりそうですね。

    そうなんです、へクソカズラは葉をもむとちょっと匂うんです。
    そして、葉の形は妖怪変化
    厚くもうすくも、細長くも丸くも、大きさも自由自在に姿を変えています。
    花や果実がついていないものも多くて
    やっぱり葉をもんで匂いをかぐ方法が一番 ^m^
    それでも、へクソカズラの花はかわいいですよね
    キライじゃないんですよ。
    2011.08.20 21:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."アオカモメヅル"
    好いわネェ~カモメヅルって可愛いお星様!
    その種には身近で逢えませんから
    唯一知っている自然公園に出かけないと…。
    しかし~そこも遠いんです。

    今年の猛暑では遠出する元気もないんです。
    何時までも信州のお山を引きずってますよ~♪
    外に出なくっちゃ何も逢えないのに(★^ー゜)v~♪
    2011.08.23 08:43 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえで☆さんへ★"
    かえでさん、カモメヅルって可愛いよね
    私が最初に見たのは、かえでさんのブログのコバノカモメヅル
    花弁の先がちょっとカールしたスマートなカモメヅルだった。

    それから、見たくて探して、私が初めて出会ったのはオオカモメヅル
    花の感じがちょっと違うけど、嬉しかったなぁ。。。

    それからは、あちこちでヘクソカズラと戦いながら
    ひとつふたつとカモメヅルの仲間がふえて

    でも、やっとコバノカモメヅルみたいに
    花弁がスッと長くて、カールしたのに出会ったよ
    うれしいなぁ、かえでさんに気がついてもらって。

    こちらも雨と、ハチに刺された左手にカメラがもてないのとで
    ちょっと篭っています。秋の花が咲き終わらないうちに
    でかけなくちゃね (ё。-)・・☆うふ
    2011.08.23 14:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1222-418ea454
    該当の記事は見つかりませんでした。