花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • ハツユキソウ

  • ハツユキソウ

    田んぼの畔や、畑の片隅によく見かけるハツユキソウ
    涼しげで、つい覗き込んだら・・・
     私の好きなトウダイグサ科です。

    ハツユキカズラ

    上部の葉が雪が積もったように白いから、ハツユキソウなのでしょうか
    夏の景色の中で、爽やかで、気持ちいい色ですよね  ^m^

    はじめ

    杯状花序の花も目立たないけれど、可愛いです。

    分岐して

    分枝をくりかえして、大きくなって

    真ん中

    中央の花は腺体が5個、おしべだけの不稔花

    分枝した花序

    分枝した花序、これから何回も分枝して大きくなっていくんだけど・・・
    今のハツユキソウが見ごろなんだそうです。
    大きくなり過ぎたハツユキソウってどんななのかな?  ^m^

    ハツユキソウ

    またいつか続きを書きますね。

    岸信介岩

    この岩、横顔が誰かに似ていませんか?

    岸信介岩 こん顔です、クリックしてね  ^m^

    地元では「岸信介岩」と呼ばれているそうですよ。似てますか?

    -------------------------------------------------------------------------
    ハツユキソウ
    別名    フクリンタイゲキ
    分類    トウダイグサ科 トウダイグサ属
    原産地   北アメリカ
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    そっかハツユキソウはトウダイグサ科だったのか(^^;)
    一度アップしたことあるよなと思ってマイブログを見てみたら
    まだはじめたばかりの頃でトウダイグサ科のトの字も書いてなかったわ(^^;)

    岸信介ですか、言われてみれば似ているような・・・気がしないでもない。
    我が方が地元じゃないですか、是非お引っ越しをヾ(^^;)
    こちらにあった方が名所になりそう。
    2011.08.11 10:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さんのハツユキソウ見てきましたよ
    2005年ということは、かれこれ7年の月日がたつのですね
    昔の平家蟹さんと口調は変っていないのがすごい
    私は過去のを読むと、今もだけど何にも知らなくて恥ずかしい~ (^_^;)ゞ

    この岩、首のところ補強しています、もしかしたら引っ越せる?
     ^m^
    岸信介さんの写真をみて笑ってしまいました。
    山口の方なのですね、笑い事でなく
    長州藩はたくさんの藩士が活躍して面白い県だと思ってます。
    2011.08.11 13:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yumi says..."彫像作家は"
    岸信介氏の彫像作家は有名な人が造ったのでしょうね~
    と、言いたいくらい味のある作品ですね。

    補強といえば鯖くさらかし岩も補強されているそうですね。
    あんなのが転がってきたら大変ですものね~

    興味があるなら「鯖くさらかし岩の秘密」というところを見てください。
    面白いですよ~

    ハツユキソウは涼しそうな色ですね~
    夏にぴったりの花です~~

    2011.08.11 14:45 | URL | #ykKW7avM [edit]
    とんちゃん says..."ハツユキソウ"
    ハツユキソウって自然の中にあるなんて思ってもみなかった
    花屋さんで売っているもの どこかのおうちの庭にあるもの 鉢植え
    畦道や畑の脇にあるの?そういうところを見てみたいです!
    これってトウダイグサ科なのよね~
    初めは信じられなかったです。
    白が入っているので涼しそうな色!まじまじと見たことがなかったのでなんて面白いのかと思いました。
    海岸にある面白い岩!岸信介岩もよく名付けたと思うけどエジプトのクレオパトラ・・・じゃなくてなんとかいう王妃のようにも見えるし・・・
    2011.08.11 14:50 | URL | #- [edit]
    panda says...""
    ★yumiさんへ★
    この岩の彫像作家は髪の毛も、絶壁頭も計算済みなのかしら
    そして、文句を言ってるような口  ^m^

    そして、鯖くさらかし岩の秘密も読んできました
    延々と長い話しだったね、あの公園歩いたことあるよ
    でも、面白い人だった。 ^m^

    ハツユキソウは今どこにでも咲いてるね。

    ★とんちゃんへ★
    このハツユキソウも植えられたものが逃げ出したのか
    あんまり大きくなるから田んぼや畑に植えたのか・・・
    そんな感じです。
    私も、まじまじと見てトウダイグサ科だ!
    花が可愛い!と嬉しくなりました。

    王妃の像なんて、岸信介首相も喜んでるかな?
    2011.08.11 23:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."思い出の花"
    こんばんは。四国の実家から帰ってきました。
    ハツユキソウって、私も花屋さんにある花だと思っていました。
    今のところに住むようになって初めに買ったのがハツユキソウ。

    災害回避のため、今年の春に立ち退きになった実家を見てきました。
    基礎部分だけになり、庭は荒れ地になっていましたが、
    育てていたであろうペチュニアやクレオメ、そしてハツユキソウが
    人がいなくなっても力強く咲いていました。
    ハツユキソウには始まりと終わりの思い出が出来ました。

    岩・・・似てる~!!「岸信介」検索してしまいました。笑
    ちょっと出てる下唇がいいっ!!
    2011.08.13 00:18 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    hs-chan、ご両親に甘えて来ましたか?
    いくら年をとっても、娘は娘でどうも頼ってほしいみたいなのよ ^m^
    最近小さくなった母を見ながら、そう思います。

    この暑い中、ハツユキソウの白は気持ちいいですね
    災害回避って、山崩れか何かの?
    ペチュニアやクレオメ、そしてハツユキソウは強いですものね
    でも、なんだか淋しいね

    ちょっと出てる下唇が面白いのよね~
    2011.08.13 10:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1217-7c585024
    該当の記事は見つかりませんでした。