花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
花壇菜園で
  • ゴマ

  • ゴマ

    この日も空振りで・・・ (^_^;)ゞ 帰り道に出会ったゴマなどを・・・

    野菜の花もきれいだと思いませんか?
    ゴマの花は咲き始め、バニラアイスの優しい白でした。

    ゴマ

    花の色が白いと白ゴマなんだそうです。
    他にもピンクや紫の花もあって、黒ゴマや金ゴマと果実の色もいろいろだとか

    花外蜜腺

    面白いしるし、見つけた!花柄にある黄色い花外蜜腺。

    サク果が一つ

    これはサク果の数が1つのものについているそうです。

    ゴマ

    9月のゴマのようすです。

    開けゴマ!

    ゴマって体にいいんですよね、どんなふうにして食べてますか?
    私はゴマ豆腐が好き、それから胡麻和えなどいろんなものにゴマをすって入れてます。


    ------------------------------------------------------------------
    ゴマ
    分類   ゴマ科 ゴマ属 

    アフリカあるいはインド原産とさ、古日本にはシルクロードを経由して入ったとされる。

    参考ページ:山本研究室
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    平家蟹 says...""
    花が咲いていると思うから山にでも登れるけど空振りだと疲れがドッと出るよね(^^;)

    野菜の花も綺麗だけどゴマはまだ見たことないな、
    あれは野菜の範疇にはいるのか(^^;)
    てな話はさておいて花の色がそのまま果実の色に反映するのか、面白い(^^)
    花外蜜腺も知っていないとなかなか気がつかないよね。
    花も実も見てみたいけどさすがに家庭菜園なんかで育てている人はあまりいないだろうな。
    2011.08.09 22:15 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    あちゃ、野菜じゃないみたい・・・
    食品成分表では種実類  r(^^; 
    m(_ _;)m

    お花のことを追っかけて5年です
    はじめは平家蟹さんのブログも単語が難しくて困ったのに
    やっとこのごろ楽しめるようになりました。
    花外蜜腺なんて、やっとこのごろわかってきたんですよ
    で、このゴマの花外蜜腺は可愛いでしょう  ^m^
    2011.08.10 00:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."開けゴマ!!"
    ほんとにpandaさんのところは楽しいね♪

    私も 意外なことにゴマを植えたことがあるの
    花はピンクだったわ
    しそ科みたいな可愛い花
    でも、ゴマ科ってあるんですね

    実があんな風になるのは知らなかったわ
    ちゃんと観察してなかったのね 
    植物の用語のほとんどをまだ憶えない私です・・・
    2011.08.10 08:00 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."ゴマの花"
    おはよう!
    ゴマの花って初めて目にしました。
    毎朝ゴマにはお世話になっているのにどんな花が咲くのか考えてもみなかったです。
    花の色も何種類かあるんですね。その花の色でゴマの色が変ってくるなんてこれも初めて知りました。
    黄色の花外蜜腺なんて!はっきりしてて目立ちます!
    上のほうからぱっと開け!ゴマ!になるんですね。
    朝食はトースト1枚 それに蜂蜜と練りゴマを混ぜて♪


    2011.08.10 08:07 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、ゴマを植えたんですね
    ピンクのゴマの花だったら、黒ゴマ?
    ゴマも咲き始めはきれいだったでしょう?
    果実ができるころは1m以上に伸びて
    やっぱり作物なのだなと思ったけれど。

    yuukoさんのブログは、植物ブログというより
    自然の中で生きている命がテーマみたいで
    だから、いいのではないかしら?植物用語。
    ないほうがスッキリ読みやすい人も多いと思います。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ハチミツと練りゴマのトースト、美味しそうですね
    練りゴマはコクがあって、ハチミツはほんのり甘くて
    和風なトースト?  ^m^
     毎日ゴマを大さじ1杯食べると健康なんですってね。
    これだったら、緑茶でも合いそうです。
    私日本のお茶も大好き!

    ゴマの花は私もはじめて見ました。
    果実だけはみていたので、いつか花を見たかったのです。
    2011.08.10 21:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1216-18328fb3
    該当の記事は見つかりませんでした。