花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
鳥・虫・生き物
  • シュレーゲルアオガエル

  • シュレーゲルアオガエル

    今まで、緑色の小さなカエルはアマガエルと思っていたのですが
    シュレーゲルアオガエルなんて、カッコイイ名前のカエルさんに出会いました。
    ほら、葉っぱのふちからこちらを見ています。
    可愛かったので・・・

    シュレーゲルアオガエル

    小さいかえるのクセに、なんてナマイキな顔なんでしょう ^m^

    シュレーゲルアオガエル ニホンアマガエル右はニホンアマガエル

    シュレーゲルアオガエルとニホンアマガエルを比べると、色も大きさもよく似ているけれど
    シュレーゲルアオガエルは鼻から鼓膜周辺にかけての黒い斑紋がなく、口が鋭角に尖っています。
    鳴き声も、アマガエルがクワッ、クワッ。シュレーゲルアオガエルがキリリリリ、カララララ 、コロロ。
    聞こえてきませんか?シュレーゲルアオガエルのきれいな鳴き声

    ※「シュレーゲルなんて外来っぽい名前だけど純国産なんだって。」ってコメントを頂きました。ありがとう!

    ママコノシリヌグイ

    もう一つ、めずらしいトノサマガエル

    トノサマガエル

    これは大きいです。さわれそうにありません。

    トノサマガエル

    トノサマガエルも保護色なのかな?
    背中の緑のラインが、草に見えます ^m^

    カエルも楽しいですよ v(^^*)
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    yumi says..."シュレーゲルアオガエル??"
    初めて聞く名前です~~
    横文字の名前だったので外国産かと思ったら、名前をつけた人の名だったのですね。
    ややこしや~ややこしや~

    私も7/20に撮りましたが、緑の小さいのはアマガエルとしか思ってなかったので、上からしか撮ってないけれど、横顔も撮っておけばもしかして・・・残念!!
    鳴き声をユーチューブで聞きましたが可愛い鳴き声ですね~~

    知らないことがいっぱいです~~
    2011.08.03 05:58 | URL | #ykKW7avM [edit]
    とんちゃん says..."シュレーゲルアオガエル"
    ドイツの人の名前のような・・・それともドイツからやってきたカエルなのかとも・・・思いました。
    シュレーゲルというのがカッコイイ!
    ニホンアマガエルと比較すると垢抜けしているように見えました!
    小さなカエルだったら触れるの?
    鳴き声がきれいなカエルって心地いいです。カジカガエルも美声の持ち主だし
    トノサマガエルは随分大きい 見つけること自体中々出来ないと思うのにやりましたね!
    2011.08.03 08:04 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    私もこんなのはぜ~んぶアマガエルだと思っていました(^^;)
    アップしたらシュレーゲルアマガエルだよと言われて慌てて訂正。
    しかしほんと名前がかっこよすぎる(笑)
    半分くらい目をつぶった状態で草の上に休んでいるところを見るとほんとに可愛い。
    でもカエルが可愛いと思うのはせいぜいこの大きさくらいだなw
    2011.08.03 09:14 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★yumiさんへ★
    yumiさんは、植物だけでなく何でも好きなのでしたね。
    だから私も知らないことがいっぱいですよ。

    だけど、一番なのは幅広い行動力には完敗です。
    趣味だけでなく、行事、山登り、美味しいものと守備範囲がひろくて
    いつでもどこでも何でもこなしてる・・・
    私も色々教えてくださいね。

    そうだ、シュレーゲルアオガエルは皮膚の感じもアマガエルと違うから
    yumiさんの写真で判るかもしれませんね。


    ★とんちゃんへ★
    また帰ってからゆっくり書きますね。

    2011.08.03 09:24 | URL | #- [edit]
    KLX says..."可愛いよね"
     こんにちは

     アオガエル可愛いですよね。
    アマガエルより、ちょっと小生意気な感じがして・・憎めない感じ。
    大きいアオガエルって見ごたえもあって大好き。

     問題はモリアオガエルとシュレーゲルの幼体の見分け・・・成体なら大きさも、ぜんぜん違うから良いのだけれど。

     へへっ、やめてやるよ   和やかで良い笑いをいただきました。
    ごちそうさま。
    2011.08.03 11:39 | URL | #H6hNXAII [edit]
    Hiro says..."こんにちは~"
    「キリリリリ、カララララ 、コロロ。」
    面白いので、何度も言ってみましたよ~。(笑い)
    Haruが帰ったら、鳴いてみせようかと思ってます。(笑い)

    シュレーゲルアオガエルなんて、初めて聞きます。
    いいとこの坊ちゃまみたいな名前ね。

    2011.08.03 15:32 | URL | #I9hX1OkI [edit]
    ha-chan says..."かわいい!"
    こんにちは。
    なんてかわいいんでしょう!!
    悪ガキみたいな顔して・・くぅぅ、かわいい。
    一枚目は何か考え込んでいますねぇ、
    あっ!アーノルド・ローベルの(絵本です)がまくんとかえるくんだわ!!
    ますます嬉しくなってきました♪


    2011.08.03 16:00 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."(┯_┯)何度も何度もコメントしてるのに・・・"
    ★とんちゃんへ★
    夕方ごろからとんちゃんにお返事を書くの4回目です。
    なかなか反映してくれません、私のコメントどこへ行ったの~~ (^_^;)ゞ

    しきりなおして
    シュレーゲル、シュレーゲル、シュレーゲルって何度かいても
    次見かけたら「何とかアオガエル」としか覚えてないかも。。。
    って4回書いたら、さすがにシュレーゲルって覚えました
    おぼえにくい名前だけど、なんども繰り返すって大事なのですね。

    カジカガエルもカナカナゼミも 山の雰囲気を演出してくれる効果音
    ゆっくり、のんびり聞きに行きたいなぁ

    アマガエルくらいの大きさならさわれるよ!
    2011.08.03 23:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."つづき~♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さんのシュレーゲルアオガエルみてきました。
    すやすや眠って可愛かったですね。

    私もこのくらいの大きさまでなら、さわれます。
    目が大きくて、絵本にでてくるようなカエルもいますよね。
    今日のシュレーゲルアオガエルはちょっとナマイキな顔か可愛かったけど
    愛らしい表情のカエルにもあってみたいな。


    ★KLXさんへ★
    KLXさんはやっぱり生き物には強いんですね。
    でもカエルの大きいのは苦手かな。
    カマキリと同じです。小さければカマキリの形でも可愛い ^m^

    モリアオガエルとシュレーゲルの幼体
    もし出会った時はKLXさんに相談に行きます!

    いつも、コメントを入れた写真を楽しんでくださって、うれしい!
    ありがとうございます。


    ★Hiroちゃんへ★
    さっきまでHiroちゃんのHPをみてました。
    7月の白岩岳・・・みたいなぁ
    8月の白岩岳はカメラが壊れてダメだった
    あ~ (┯_┯)  皆のように歩けたら。。。 (┯_┯)

    Haruさん、シュレーゲルアオガエルの鳴き声になんていってました?
    ふふふ、Hiroちゃんらしいコメントに笑ってしまいました。
    またいつかどこかで会える事を楽しみにしていますね。


    ★ha-chanへ★
    ね、ナマイキそうな顔つきでしょう
    でも、そんなところが母性本能をくすぐるのかな  ^m^

    「がまくんとかえるくん」読んだことないです。
    キャラクターは知ってるんだけど、なぜか記憶がないの
    それで、検索して想像してみたら

    孫によんで聞かせようと決心しました。
    ha-chanありがとう。でもまだ孫いません (^_^;)ゞ

    2011.08.03 23:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."シュレーゲルアオガエルって"
    ドイツ人のカエルかと思っちゃった
    かっこいいですね
    鳴き声もすてきなんだ!
    モリアオガエルにも会ってみたいよ
    卵も見たいし
    シュレーゲルちゃんの卵はどんなのですか?
    2011.08.06 19:10 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    名前がカッコイイものね
    鳴き声もよく聞く鳴き声で、もしかしたらすぐ側にいるのかもしれない。
    http://www.youtube.com/watch?v=u61SMg2nwBE
    鳴き声と、卵があった 笑
    またこれ1匹しか見たことないんだ。
    2011.08.06 22:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."わぁ~ ほんとに!"
    涼やかな声ですね
    うちの池にも来て欲しいわ

    卵塊はあの白いのかな?
    モリアオガエルと同じく地上のどこかに産み付けるのですね
    2011.08.07 07:45 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."Yuukoさんへ"
    うん、あの泡みたいなの。
    yuukoさんは池まであって羨ましい
    かえるの歌が聞こえてくるのって
    楽しいいです。
    2011.08.07 23:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1213-300bbc1b
    該当の記事は見つかりませんでした。