花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
鳥・虫・生き物
  • 空振り

  • アオバセセリ

    今日は去年から行方不明になってる花を捜索。
    空振りだったけど・・・可愛いセセリちゃんに出会いました。
    背中の毛が、青緑色できれいなのです。アオバセセリ。

    アオバセセリ

    もうずいぶん飛んで回ったのかしら、疲れて地面にへばっていました。
    指を出すとのってくれて・・・
    つぶらな瞳をみてセセリちゃんの仲間だとすぐわかりました。

    クロセセリ

    このセセリちゃんも始めてみる模様です。クロセセリ。

    クロセセリ

    元気いっぱいで、追い掛け回してやっと正面から写せました。

    ハマボウ

    今年もハマボウがきれいです。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    yumi says..."セセリって可愛いのですね~"
    アオバセセリ初めて見ました~

    セセリって地味~~なイメージですが、以外とおしゃれもいるのですね~

    海辺を探検されたのですね

    大きな花は栽培用の花かしらと思えるぐらい華やかですね。

    拍手をねだるクマちゃんも、立ちあがれない~のpandaちゃんも可愛い~自分で作られたのですか~
    2011.08.01 23:27 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."★yumiさんへ★"
    yumiさん、おはようございます。
    セセリの瞳とストローは大好きです。
    地味だけど、顔は可愛い、
    今日のアオバセセリはもう飛べないくらい疲れていました。
    クロセセリは元気いっぱい、
    追いかけても追いかけても戻ってくるの
    縄張りでもあるのかな?
    yumiさんと同じく、虫にも目が行く私です。

    アニメのパンダちゃんは、コパンダと言う素材屋さんから借りています
    可愛くて、おかしくて・・・
    左下にリンクをはってるでしょう  ^m^
    いろんなパンダがいて、これからも色々登場しそうです。
    2011.08.02 08:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."行方不明"
    行方が分からない花を探していたらきれいなセセリチョウが!!!
    色がとってもきれいです。まだ見たことないセセリチョウです。
    アオバセセリなんですね。
    クロセセリは見ているかもしれない
    捜索は当分続くの?
    2011.08.02 08:20 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    今まで見かけていた花が見られなくなるとどうしたんだろと思いますよね。
    私の所もメインの自然公園で見かけなくなった花が幾つもあります。
    私の捜索不足かもしれないけど草刈のやり過ぎじゃないかなとも思ってる(^^;)
    草刈りしないと他の花が出てこなくなるからこの辺りの加減は微妙ですね。
    秋吉台でもヒオウギがすっかりなくなっていると聞いて見に行きましたがなんとか4株発見
    岩の上に生えているとさすがの盗掘者も手が出ないだろw

    アオバセセリ初めて見ました。
    雰囲気は確かにセセリチョウなんですがセセリチョウらしくない色合いですね。
    この仲間は身体に似合わない大きな目がクリンとしていて可愛いんだよね。
    2011.08.02 10:07 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    探し物はこの季節に出てなかったら、今年は咲かないので打ちきりです。
    また来年かなぁ・・・でももうでないかも・・・ガックリ
    でも山へ行くと、楽しいですよね
    植物だけでなく、虫もカエルもおもしろいです。
    とんちゃん、明日はカエルをアップするよ


    ★平家蟹さんへ★
    こんばんは、草刈りってムズカシイですよね
    必要以上にツルツルに草を刈ったりしたら
    もう帰化植物しか生えてこなくなるし
    刈らなければ、クズやセイタカアワダチソウに負けてしまう
    刈る時期が植物のサイクルと合ってなければ種子もできなし
    そこの所、植物に詳しい人が草刈りしてくれればいいのに・・・

    秋吉台のヒオウギは少なくなりましたか?
    盗掘で?淋しい~、でも平家蟹さんの発見で良かったですね。

    セセリチョウは、つぶらな目が大好きです
    ほんとに可愛い!
    2011.08.02 20:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."捜索"
    こんばんは。
    アオバセセリ、初めて見ました。きれい~。
    イチモンジセセリはよく見かけるんだけどなぁ…。

    捜索は難航しているようですね。
    「現場100回」これ捜査の基本だそうです。推理小説からの受け売りです。
    どんな小さな手がかりも見落とすな!必ずホシは手がかりを残しているはずだ!!
    と、捜査1課のボスは声を張り上げていることでしょう…(小説の中では・・・)

    こちらもあちこちで草刈り部隊が活躍中です。
    ありがたい半分、ちょっと待ってと叫びたい半分…複雑です。
    2011.08.02 23:22 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    茶色のセセリはよくみるのにね、アオバさんは綺麗でした。
    でも、もう寿命なんだなぁとちょっと可哀想でした。

    現場100回?この時期にしか出現しないから
    100回見るには・・・魔法使いにならなくては・・・
    そうか、もっと広範囲に捜索すればいいんだ!
    とは思うけど、ヤブ蚊と蒸されるような暑さと、根気負けしそうです。

    草刈部隊の人に「お願いがあるんです。これだけ残してもらえませんか?
    私が責任を持って草取りします」とha-chanの魅力でなんとかならない?
    草刈部隊の人が男の人なら望みありかも
    ちょと冷たいお茶でも賄賂にして  ^m^
    2011.08.03 09:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."pandaさん こんばんは~♪"
    アオバセセリのかわいいこと!
    お目目がクリクリして愛嬌者ですね
    青いお洋服も素敵です
    クロセセリは太い白帯があるのですね
    どっちも北海道にはいないみたい
    ちょっとだけ キバネセセリと交換したいな~♪
    2011.08.06 19:05 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    こんばんは、yuukoさん。
    めだたないけどセセリは可愛いですよね
    つぶらな瞳に、くるくるストロー
    可愛い口元が大好きです。

    キバネセセリはアオバセセリと同じ亜科なのですね
    あんまり似てないみたいだけど、共通点があるのかな?
    セセリチョウだと、北海道まで飛べそうにないね

    北海道のチョウも、長崎に飛んでこないかなぁって思うのが
    たくさんいるよ
    2011.08.06 22:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1212-3cf1d1e2
    該当の記事は見つかりませんでした。