花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • コカモメヅル

  • 暑いですね

    「暑い時は何をしても暑いんだから、とっととうごきなさい・・・」
    それが母の口癖です。でも、皆さん頑張りすぎないでね (^O^)/

    この日も暑い中を草原歩き、ひまわり畑の中にあったのは・・・

    コカモメヅル

    私の好きなガガイモ科のお花です。

    花冠がつるっとしてる

    この顔は、コカモメヅル。
    ガガイモ科の花は似たり寄ったりの星型の花だけど、
    葉はうすくて、細長いハート型、花序はよく分枝して大きく散らばっています。

    クリックしてね  クリックしてね

    つるっとしているように見えるけど・・・微毛がありますよ ^m^

    コカモメヅル


    ---------------------------------------------------------------------------
    コカモメヅル
    別名  トサノカモメヅル
    分類  ガガイモ科 オオカモメヅル属
    分布  本州~九州

    山野の草地にはえる つる性の多年草。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."コカモメヅル"
    すごく小さい花なんでしょう?
    5ミリくらい?
    ヒマワリ畑にこんなのがひそんでいたなんてね。
    種まで見られるといいのに・・・
    カモメヅルってまた見たことがないので見てみたいです!

    暑さが厳しい 汗がタラタラ流れるほど蒸し暑いです。
    「暑い」と口に出しても仕方ないですね。
    言う前に動き出すのが確かに一番!
    2011.07.29 14:26 | URL | #- [edit]
    yumi says..."こんな小さな花をよく見つけますね~"
    暑いですね~

    暑い中、ひまわりをかき分けて小さな花を捜されたのですか~~
    ひまわりの迷路に迷い込んでしまいそう~~

    可愛い花だけど、こんな小さな花をよく見つけられますね~~
    探究心に脱帽で~す。
    2011.07.29 19:28 | URL | #ykKW7avM [edit]
    yuuko says..."私もガガイモ科の花が好き"
    うちにはオオカモメヅルがあるの
    オオカモメヅルとコカモメヅル どっちのお花も小さいみたい
    どこが コとオオなのかな??
    2011.07.29 20:56 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、千葉は暑いですか?
    ニュースを見てても、長崎より気温が高いところ多いです。
    蒸し暑いのが一番気持ち悪いよね。

    花は5mmくらいです。
    ちょっと遠いから種まで見ることはできないみたい
    それに、ガガイモ科って種できにくいです・・・
    だから見てみたいのかしら?  ^m^

    とんちゃんの近くにはカモメヅルないですか?
    ちょっと山のほうに行くと見かけるのですが、花が咲いていないものも多いです。
    それと、ヘクソカズラの葉とよく似ているから間違えるのもこの仲間 ^m^
    とんちゃんも、はじめはヘクソカズラの葉っぱを捜すことからはじめれば
    100回に1回はカモメヅルの仲間かもですよ


    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんばんは
    ほんとに暑いですね、今夜は特に暑いです。

    ひまわりをかき分けて探したのじゃないのです
    ひまわりが可愛くて写真を撮りに行ったら、見つかったんです。
    長崎市内にもいろんなカモメヅルの仲間がいるから
    山歩きの時気にかけてみてくださいね。


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、北海道がうらやましいです。
    末っ子と今年の夏は宗谷岬もいいんじゃない?なんて話したり 笑
    気分だけでも涼しさを追求

    オオカモメヅルも長崎にはあります。
    オオとコの花の大きさは同じくらいかな、
    でも花にぽやぽやと毛が目立つのがオオで、ツルのそばにいくつか花が咲いてます。
    花がさらっとしてるのはコ、それにコは花数が多くてわぁっと咲いてます。
    どっちが可愛いかなぁ、
    マクロで見るとオオの花冠は立爪のダイヤモンドみたいで好き
    2011.07.30 00:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    梅雨の戻りで、雨空が多いこの頃です。
    今日も雷雨にやられました。

    ツルものが勢いを増してきて、ワクワク度も急上昇です。
    去年見つけたガガイモの花。今年もその場所に行ってみるつもりです。
    コカモメヅルも見つけられるでしょうか?
    一度見つけたり、覚えると今までないと思っていた草花を
    あちこちで見ることがあります。
    たくさんのお花に出会っていきたいです。
    2011.07.30 23:21 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    雨は上がりましたか?少しは涼しくなった?

    ガガイモの花は可愛いですよね
    ふわふわして、ガガイモの中でも特別!
    ha-chanの目は、小さいものも見逃さない目なので
    いろんなお花を見つけると思います。

    そうそう、慣れてくるとだんだんいろんな花が見えてくるんです
    そんな上等の花目をもってると、日々感心しています。
    だから、今年もいろんな花の報告を楽しみにしています。
    それと、ha-chanの不思議も面白いのよ~
    2011.07.31 07:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1210-d90fdae6
    該当の記事は見つかりませんでした。