花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヒロハコンロンカ

  • クリックすると大きくなります

    アカネ科で、ヒロハコンロンカも面白い花です。
    南方系の植物でどこにでもあるという木ではありませんが、ここでは谷沿いにあちこち見かけました。
    遠くから見ると、白い花がチラチラ咲いてるようにみえます。
    マタタビと間違えそうですね  (^_^;)ゞ

    ヒロハコンロンカ

    でも、花は小さくて黄色い星形、近くで見るとこんな感じです。面白いでしょ、
    白い葉っぱみたいなのが、「花はここですよ」と教えているんですよね v(^^*)

    ラッキー!

    木の高さは2mくらいの落葉低木なのですが、ガケに生えてるうえ2m以上の高さあります。
    運よく一枝垂れ下がっていてくれて、車のステップに乗って、不思議な花のつくりに迫ってみました(^O^)/
    この日も、ちょうど咲き始めのきれいな花が残っていてくれてラッキー
    花は枝先に咲いて、

    ヒロハコンロンカ

    花序の外側につく花のガクの1枚が、白い花弁状になっています 

    ガク

    ほらね (ё。-)・・☆
    ガクってほんとにオモシロイ、いろんなカタチに変化してここでも大活躍。
    他の花のガクは普通の形で、花が咲き終わると落ちてしまいます。

    花

    白い葉っぱのようなガクを見つけて、カラスアゲハやトラマルちゃんが蜜を吸いに来ていましたが、
    花喉には軟毛が密生していて、柱頭しか出ていません。おしべは花筒の中にくっついています。
    アカネ科は異花柱性の花が多いので、ヒロハコンロンカもそうなのかな?
    おしべが長い花を見つけることができなかったので、来年の課題ということにします。

    ヒロハコンロンカ

    でも、ほとんどが結実していました。

    ヒロハコンロンカ

    登り道では気がつかなかったけれど、下り道ではあちこちに群生しているヒロハコンロンカ
    何度も車を止めて写真を撮ったけれど、最後はあそこも!ここも!あっちも!と
    笑顔にしてくれたヒロハコンロンカでした

    花友さんに教えていただいたヒロハコンロンカ、面白い花でした。ありがとう!

    -------------------------------------------------------------------------
    ヒロハコンロンカ
    分類   アカネ科 コンロンカ属
    分布   本州(静岡、三重、和歌山)、四国、九州

    hirohakonronka90.jpg コンロンカより葉が広く、長さ10-17cm。ふちは全縁

    茎 葉は対生、葉柄の根元に三角形の托葉(落ちやすいのかな?)

    花 黄色の花、普通のガク片は5mm前後

    参考文献:ヒロハコンロンカの繁殖様式
          アカネ科のコンロンカ(Mussaenda parviflora)において、送粉者および花の形態
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    とんちゃん says..."ヒロハコンロンカ"
    おもしろ~い!
    萼の1枚が大きく白くなって昆虫の目印になっているんですね。
    これなら遠くても見えるからさっと飛んでこられるー
    白い花が咲いているのかと思いきや 花は黄色で星型なんて夢のあるお話!
    崖に沿って生えていて見た目もいいです!
    うまく写真に撮れてよかった~
    2011.07.25 14:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは。
    この白いのは装飾花だろうとは思っていたんだけど
    葉っぱでもない、苞でもない、ガクだ~♪と喜びました。
    今日のとんちゃんのホオズキもガクが果実を包んで守っていたし
    タンポポの綿毛になったり、ガクってほんとおもしろいです。

    花友さんから教えてもらったヒロハコンロンカの場所は
    もう花が残り花だったんだけど、帰り道にたくさん咲いてることに気がつきました。
    行く時は見えなくて、帰りは見える花ってありますよね。
    同じ道でも行く時も帰るときも楽しい (^O^)/
    2011.07.25 21:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."行き帰り"
    pandaさんでもそう思っていたの?!!!
    私もいつもそうです。
    同じ道なのに行きと帰りで印象が大分違います。
    だからできるだけ行きも帰りも同じ場所を通るようにしています。
    行きには見えなかったものが結構色々見えてきたりして・・・
    同じ道でもホント!世界が変ってくるので楽しいですね!
    2011.07.26 08:00 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、いま夕立がザアザア降ってます
    今日は暑かった~、でもこれで涼しくなるかな?

    あんまり暑いから図書館に避暑に行ってきました。
    こういうのもいいかも!友達もいたのでおしゃべりして楽しかったです。
    それで、とんちゃんの宿題すこ~し見てきました。
    間違ってるかもしれないからね、なにしろ全図鑑まちまちだった・・・(~_~;A
    一番新しい日本帰化植物写真図鑑〈第2巻〉がたよりかな 

    もしも~し、みなさん、とんちゃんのセンナリホオズキをみてくださ~い!
    なんて書いてみようか  ^m^
    2011.07.26 17:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."目印なのね。"
    こんばんは^^
    面白いなぁ・・・すべてのガクが白くならないことも計算の上?
    ひとつの花序に3枚って、絶妙なバランスなのかも。
    すごいなぁ・・・・自然て。シミジミ

    小さな黄色の花、可愛いですね。
    こんな花の構造・・ヘクソカズラに似てる!盗蜜されないのかしら?
    あっ、同じアカネ科だわぁ・・・  ひとりごとみたいなコメントになっちゃった(-_-;)
    2011.07.26 23:26 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはよう
    アジサイみたいに派手じゃないところが、一味あるのかな
    うん、だいたい一つの花序に3枚が多かったのは
    きっとコンロンカが3つの小さな花序を作ってるから
    なんて、現実的なことを・・・ (^_^;)ゞ

    ほんとだ、ヘクソカズラに似てる、同じアカネ科なんですね
    このヘクソカズラには、これなに?ガガイモ?と
    葉っぱの変異の多様さに、毎回葉をもんで匂いをかぐという
    あの匂いを・・・ ^m^
    ha-chanにアカネ科といわれて、苞葉という違う点を見つけたよ
    これからは匂いで嗅ぎ分けなくてもよさそうよ、ありがとう。

    そうそう、盗蜜ね、木が高くてわからなかった <(_ _)>
    2011.07.27 07:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    マタタビに似た白い葉、いえガクなのですか。
    すごいぞ!ガク!
    黄色いお花も先にふたがついているようで、不思議な形ですね。
    へクソカズラのお花も入り口がもじゃもじゃしていますものね。
    ほんとだ似てるかも。
    pandaさんはぞくぞくと見たことのないお花を教えてくださるので、
    とても楽しいです。

    山道を行きも帰りも同じ道を通るというのはあたりだと思います。
    わたしは道は行きと帰りを変える派?というか、
    なにも考えずにどんどん前に進む派だったのですが、
    この前、時間がなくて道を戻ったときに、
    行きには気付かなかったいろんなものに出会いました。
    まぁわたしの場合は2度3度通ってもあまり見えていないのですが^^
    2011.07.27 09:13 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、おはようございます。
    「すごいぞ!ガク!」なんて言ってもらえるとうれしい私
    私がほめられたみたい  (^_^;)ゞ 

    ヘクソカズラは私も思い浮かばなかったけど
    確かに言われてみると似てるんですよね。
    やっぱり、いろんな人の目でみるのって楽しいです。
    ブリさんの目は、また違うんですよ、
    だからブリさんからいただくコメントもまた新鮮  ^m^

    私がササユリを見たいと言った時
    その土地で咲く植物が違うからいいんだとブリさんから教えてもらって
    だから、私も長崎に咲く花を伝えていきますね
    ブリさんから楽しいって言ってもらえてうれしいです。

    それから、2度3度かよっても新しい発見があるんです
    だから、同じ山を何度も歩いても楽しい。
    ブリさんのブログもそんな感じがします。
    2011.07.27 10:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."へ~~!"
    これがアカネ科?って思いながら花を見てナットクです
    白いのは葉なのかと思ったら ガク・・
    最初から白いのですか?

    そちらは珍しい木や草花があって面白いですね♪
    2011.07.28 09:05 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says...""
    最初から白いみたいですよ。
    花の咲く前の写真がのってました↓
    http://kasugak.sakura.ne.jp/comment/hirohakonronka.html
    私がいつも参考にしているサイトなの。

    >そちらは珍しい木や草花があって面白いですね♪
    これはそっくり私がyuukoさんに返したい台詞です ^m^
    北海道と長崎だと咲く花もずいぶん違って楽しいです。

    2011.07.28 16:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."わぁ・・・きれい☆"
    花の咲く前から咲いてるように見えるね
    葉っぱもとてもきれいで 近くにあると嬉しいわね~

    北海道と長崎 年に一度は交代できたらいいんだけどなぁ
    2011.07.29 20:52 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    私も一年に一度北海道へ行きたい・・・

    yuukoさんも長崎に来てください、ダイソンつれて。
    ちゃんと、ダイソンも一緒に野山を駆け回りましょ
    2011.07.30 00:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1208-49875bf7
    該当の記事は見つかりませんでした。