花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヘツカニガキ

  • 蕾

    ヘツカニガキは暖地系の落葉高木です。あっという間に花期が終わるのでウカウカしていられません。
    去年は蕾の時から見ていて、何度か通い、それでも見逃してしまいました・・・コトシハ・・・v(^^*)

    ヘツカニガキ

    ぎりぎりセーフ!
    かわいい手毬みたいな花なんですよ、見てくださいね。

    咲いてる咲いてる

    カギカズラと同じアカネ科、思ったとおりかわいい花でした。

    手毬

    カギカズラより、もっと密集した感じ

    丸くなって

    まん丸

    大きな木

    根元の周りが2.3m、高さ10mあるこのヘツカニガキは、県の天然記念物、
    九州西海岸では長崎付近が北限なのに、こんな巨樹に育ってます。

    もう、終わり

    間に合ったといっても、ほとんどの花がもう最盛期をすぎていて
    陰のところに一枝きれいな花が咲いていました。ありがとう (。-人-。)

    無数の花を咲かせ、無限に近い種子を作って、一本の木になる確率はどのくらいだろう
    そして強かったり運がよかったりして成長したら、
    何十年何百年と変わりなく花を咲かせて命をつなごうとしているのですよね。

    -------------------------------------------------------------------
    ヘツカニガキ
    分類  アカネ科 ヘツカニガキ属
    分布  四国(南部)、九州(南部)、沖縄

    ヘツカニガキは台湾、琉球系のアカネ科の落葉高木。
    鹿児島の辺塚で発見されて、枝葉に苦味があるからヘツカニガキ。

    葉 葉は対生、全縁、

    花 花

    花の径は1.5cmくらい。
    花冠はは5裂、軟毛が密生。おしべは花筒の上部に付着。花柱は花外に突出する。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    平家蟹 says...""
    ヘッ、カニでもカキでもないのねヾ(^^;)

    タイトルだけ見てカキかと思ったらニガキか(^^;)
    最後の写真はクリのようにも見えるな。
    ほんとまん丸ですね、見たくなる気持ち分かるわ。
    結構高木のようだけどやはり間近で撮りたいよね。
    2011.07.23 19:20 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さんもおやじギャグ好きだったんですね・・・ ^m^

    花が終わって茶色になったらクリですね
    高木なんだけど、フェンスの近くに一枝たれさがっているでしょ
    それに手が届くのです。
    そして、その枝が残っていてくれた花
    超ラッキーかもね
    木の花って、ごっそり咲いてごっそり種を作るけど
    いったいどうなっているんだろう?あの種・・・そんなこと考えないですか?
    2011.07.23 22:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    うわーっ、まんまるぅ~♪
    なぜか、昔懐かしい周りにザラメのついたまん丸の飴玉を連想しました。
    花のアップ、どうやって撮ったんだろう・・?アッ、フェンスのところですね。
    ラッキー☆

    無限に近い種子を作って、一本の木になる確率はどのくらいだろう
    これ、私も考えます。
    一本の木がタネを蒔いて成長し、大きくなるのは1本でよいはず。
    それ以上だと増えすぎ、以下だと絶滅の危機。
    このあたりのバランスが難しそうです。
    2011.07.23 23:29 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    縁日でよく売ってる飴、色とりどりの目玉にザラメをまぶしてるのね。
    子どもには飴玉が大きすぎて、これはのどに詰まらせたらマズイから
    見ない振りして通り過ぎました。

    1本の木が1本子孫を残せばいいのね・・・
    そしたらほとんどの種子が大きくなれないわけだ。
    ヘツカニガキの種子は小さくて翼があるんだけど
    たくさんの種子を作って、なるだけ遠くまではこんで、偶然を待ってる

    木って気が長いんだね。
    2011.07.24 06:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."かっわいい~"
    まん丸まるまる まん丸まるまる
    ぴょんぴょん飛び出していたのは雌しべだった!
    びっしりつまって花がつくのでまん丸になっていたんですね。
    名前が面白い
    「へつか」って地名だったの!
    高さが10メートルもあって県の天然記念物になっているなんて大切な木なんですね。
    下のほうにも咲いていてよかったです。こんなにきれいな花を撮ることが出来たんですからね。
    それにしても随分たくさん花をつけるんですね。
    見たこともないような植物の色々をいつもありがとう!毎回毎回とっても楽しみにしてるんです
    2011.07.24 10:57 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは。
    ほんとに下の枝が残っててくれて超ラッキーでした。

    ヘツカニガキは大きな木で下から見上げても花は見えず
    手が届くところで、こんなにはっきりとることができました。

    千葉と長崎では咲いてる花も木もちがうから
    私もとんちゃんのブログを楽しみにしています。
    先日は私のbbsにお花の名前のお尋ねがあって
    ホソノゲムギだったの、とんちゃんのところで見ていたから
    すぐお返事できました。
    楽しみにしてるんですよ、私も。
    2011.07.24 23:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはようございます♪"
    ポンポンってなんて可愛いんでしょう
    昨日見て すぐに書こうと思ったのにほかの事に時間がとられてしまって・・・
    最近 気持ちがすっきりしなくてどうもあかんわ~~・・・

    こんな可愛いお花を見つけたら ナデナデしたくなりますね
    でもずい分大きな木ですね
    手の届く所に新鮮な花があったなんて pandaさんの日頃の行いの賜物ですね!!!
    私もとんちゃんと同じく ヘツカって地名なのね~!って驚きました
    2011.07.28 09:02 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、ぽんぽんと可愛い花でしょう、
    花って面白い形になるんですね。

    yuukoさんが毎日伝えてくれること、大切なことですよね。
    でも問題が大きすぎてどんなふうにかかわっていけばいいのだろうと、
    私は花のことだけしか書かないけど、
    本音のところでは気になってスッキリしません。
    小さなことでもいいから、何か一つでも役に立てるようなことがないかなぁ
    メールしますね。
    2011.07.28 16:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    tomo says..."ha-chanへ"
    へツカニガキは大陸から種子が飛来しています。仲間のタニワタリノキほど上手に飛行できないが・・・。日本に来てもそこは終点です。寒蘭などの種子の飛来と同じです。ですから、絶滅種だと考えるのはどうでしょうか?
    2013.01.07 23:27 | URL | #mhB8xUXI [edit]
    panda says..."★tomoさんへ★"
    tomoさん、はじめまして。
    足跡を残して下さってありがとうございます。ヘツカニガキの種子は大陸から飛んでくるのですか?こんなに大きな木なのに種子はとても小さくて無数にできるんですよね、それが黄砂のように偏西風にのってやってくるのかしら。この木は県の指定文化財になっています。長崎では絶滅危惧種として指定されていないみたいですが、よその県ではそうみたいですね。大切にしないといけない木なのですね。
    2013.01.08 00:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    tomo says...""
    お読みいただきましてありがとうございます。
    この木のくわしい分布については長崎県生物学会誌21号(1981年)をご覧ください
    2013.01.08 15:17 | URL | #- [edit]
    panda says..."★tomoさんへ★"
    tomoさん、こんにちは。
    ネットで検索してみたのですが、私には表題までしか行き着くことができませんでした。それから、tomoさんは長崎生物学会の方なのでしょうか?今度の日曜に総会がありますが、もしかしたらお会いできるかもしれませんね。その時に教えて下さい。ヘツカニガキやカギカズラは好きな木です。よろしくお願いします。
    2013.01.08 17:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1207-08bf32f7
    該当の記事は見つかりませんでした。