花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ヨロイグサ

  • ヨロイグサ
     毎年
     雲仙のシシウドとここのシシウドって
     同じなのかしら?

     雲仙のはやさしいよね・・・
     って話しで終わっていたのですが

     今年はいつもよりさらに高く成長しました。
     3m以上あるみたい

     もしかしたら、ヨロイグサ?



    花
     
     花の咲き方もモコモコして力強い

     雲仙のシシウド←クリックしてね


    「長年悩んできたけど、これはヨロイグサだよ」と教えて頂いたので、検証してみました。ありがとう! v(^^*)

    例年 二の腕ダイエットしなくちゃ  r(^^;

    例年はこれくらいで、「大きなシシウドかな」で終わっていたのです。
    シシウドは1-2m、雲仙で7月中ごろから咲き始めます。
    ここは低地で、草丈2-3mもあり、花は7月は満開、今はほとんど終わっています。
    大型であることや花期が早いことからも、ヨロイグサの可能性大!

    ヨロイグサ

    シシウドの花とは雰囲気もちがいます。

    ヨロイグサ

    長いおしべがきれいですね、

    総苞 小総苞

    総苞片、小総苞片はないか、あってもめだたない。

    花

    もう少ししたら、この種子でシロクロつくかな?
    まさかこんな所にヨロイグサがあるなんて思わなかった・・・

    2011/07/24
    でっかいよ~♪

    「でっかいよ~、写真撮って~♪カメラはあそこ~!」とでも言ってる最中?
    別の場所のヨロイグサです。特徴がっもっとはっきり撮れました。
    詳細は下にまとめました。

    -------------------------------------------------------------------------------
    ヨロイグサ
    別名   オオシシウド 
    分類   セリ科 シシウド属
    分布   本州、九州

    葉 鋸歯 葉

    小葉はシシウドより小さくて細長く、縁はざらつく。

    2011/07/24

    別の場所のヨロイグサです。

    葉 鋸歯 茎
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    いっしい says..."大きいね"
    こんばんは~

    ヨロシグサと分かって良かったですね~
    私も先月、ヨロシグサを見つけたのですが、3mもあったかなぁ~
    そんなに大きくなるんだね
    道から少し下がった所の草藪にあったので、大きさが良く分からなかったのかも知れません
    もう一度確認に行って来ます、でも藪の中に入るのは勇気がいりそうです、棒でも持って行くかな(笑)
    2011.07.20 22:18 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、こんばんは。
    ヨロイグサとわかってよかったです。でもこんなに背が高くなったのは
    4年見ていて今年が初めてです。たいてい大きいので2mくらいだった。
    県北は長崎南部では見かけないハナウドもあるし、ヨロイグサも?
    やっぱり面白いですね。

    最近私長靴ばかりはいてます。ヘビおおいよね・・・{{{{(+_+)}}}}

    全国区のビッグなニュースがあるんですよ!
    この前平戸に行ったときのことで。minoさんから聞いてね。
    2011.07.20 23:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."オオシシウドって・・・"
     まんまで笑ったけど・・・・大きくなるにも程度があるでしょ!
    そこに、お座りっ!!と・・・いうような感じ。
     ヨロイグサって鎧?調べるとウマゼリという別名があるとか?あれ・・・ウマゼリなら知ってる・・・・
     むっ・・・別名で、こんがらがるパターン?深く考えるのはよそう。

     やっぱ、pandaさん若いオーラが漂ってるよ。
    実際に若いのかもしれないけど・・・(笑)
    2011.07.21 19:32 | URL | #H6hNXAII [edit]
    yumi says..."背が高い花が好きなのですね~"
    ずっと前に、背が高い花を撮ろうと、タイマーをセットしてポーズを決めに行っていたら、カラスに突かれ、証拠写真が残った事件がありましたね~
    この花を見て、思いだしました~~
    2011.07.21 19:47 | URL | #ykKW7avM [edit]
    乳待坊 says..."私もヨロイグサに悩みました"
    ヨロイグサを発見されたのですね。おめでとうございます。
    以前に私もヨロイグサとシシウドで随分と悩みました。種子も較べたもののよく分からず。拙著に書いたものはヨロイグサで本当に良かったのかと今でも戸惑いがあります。
    当時も多くの方に尋ねましたし、たくさんの資料と助言をいただきました。あの頃に、pandaさんの今回のブログがあればよかったのになぁと思ってしまいます。細かいことはすっかり忘れてしまいましたが、古いファイルによい内容がもしありましたら、別途お伝えいたしますね。
    2011.07.21 22:20 | URL | #mhDHt9YE [edit]
    ha-chan says..."大木だー!"
    こんばんは^^

    「ウドの大木」ってことわざが、あるけれど
    大木ってことではヨロイグサの方がいいような・・・
    こんなに大きくなると、頭が重くて倒れちゃいそう!!

    山歩きの時には蛇やハチ・・・気を付けたい相手がいっぱい!!
    2011.07.21 22:52 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★KLXさんへ★
    写真が現実離れした映像になるって・・・KLXさんが一番知っているのではないでしょうか? 笑
    若いオーラがでてる写真を選んだもの~ ^m^

    別名でこんがらがるパターン、ありますよね・・・
    ウマゼリって言葉のイメージは、大きい感じだけど
    ウマノミツバみたいに、まずいからウマってついたのかな?
    ウマもかわいそう。


    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんばんは。
    yumiさんはカラスですか?つつかれたの? 笑
    カラスの口ばしって大きいから痛そう、でもどうして襲ったのかしら。
    何か美味しそうなものもってた?
    私は、ハマウドと背比べしようとセルフで撮ってるとき
    トンビに体当たりされました。ドサッて感じ、ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
    はじめは何がどうなったの?って感じでした。
    2011.07.22 02:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★乳待坊さんへ★
    乳待坊さん、こんばんは。
    乳待坊さんもヨロイグサは迷いましたか? それに乳待坊さんが言うのだから、種子は判りにくいのですね。今回も3m以上に成長してる姿を見て、こんなに大きくなるかなぁと思いました。それでヨロイグサです。

    それから、もし古いファイルの中に、ヨロイグサのことがわかるものがあれば
    どうぞよろしくお願いします。 セリ科も難しいですね。


    ★ha-chanへ★
    ウドってつくと。私も「ウドの大木」を思い出します。
    セリ科も大群落を作っったり、面白いけれどむずかしいですね。

    この日は台風の前で、傾いていました。それで、立たせてます。
    ウドってどうして大木なんだろう?
    私もウドの大木を見たことないのです。たいがい目線くらいかな。
    ホントはどのくらいあるのかなぁ・・・
    草だからそんなに大きくならないとは思うけどね。
    おやすみなさい
    2011.07.22 03:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yumi says..."トンビでしたか~"
    わたしはpandaさんが写真に書きこみしたのを思い出したのです~
    トンビでしたか~カラスとばかり!!
    2011.07.22 05:39 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."★yumiさんへ★"
    yumiさん、暑さがもどってきましたね
    でも、まだ家の中は涼しいです。

    私のトンビ事件覚えていて下さったんですね
    ありがとう 笑
    2011.07.22 18:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."今日から暑くなるのですか?"
    なんだか関東地方がそちらよりも暑かったとか・・・
    今日から九州方面に暑さが移っていく、というようなことを予報が言ってましたね

    pandaさんよりあんなに大きいヨロイグサ
    4mくらいありますか?
    こちらのエゾニュウと同じくらいだわ
    大きな草本を見ると嬉しくなりますね!
    こちらにはエゾノヨロイグサというのがあります
    やっぱり花がこんもりしてるの
    新発見って ほんとに嬉しいですね
    2011.07.23 08:03 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、おはよう。涼しい朝です。扇風機も要らないよ  ^m^
    でもお昼ごろは暑くなるんだろうね、

    yuukoさんのエゾニュウにあこがれてみていたけど
    こちらのヨロイグサもこんなに大きくなって、嬉しかった!
    4mちかくあると思います。これで草本なんですよね
    ヨロイグサを調べている時、北海道の大型のセリ科も見てみました。
    エゾノヨロイグサ、オオハナウド、アマニュウとそちらには4種類もあって
    それでも少しづつ特徴があって面白かったです。

    長崎にも大型のセリ科はシシウド、ハナウド、ヨロイグサ、ハマウドとあって
    すこし似てますか?
    2011.07.23 08:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1205-820901e0
    該当の記事は見つかりませんでした。