花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ムラサキニガナ

  • ムラサキニガナ

    まだ咲き始めのムラサキニガナです。
    こんなに可愛い花にはめったにおめにかかれません。

    ふつうは・・・

    たいがい、背丈より高くてゆ~らりと風に揺れています。

    葉

    だから、たいてい花と葉は別々に撮ることに

    白花

    ムラサキニガナの白花もあります。
    シロバナムラサキニガナ

    と、ところが

    腺毛

    花柄に腺毛があるものを、ケムラサキニガナとよぶそうですが
    こちらのムラサキニガナには、たいがい腺毛があるようです。

    ムラサキニガナ ムラサキニガナにも腺毛

    腺毛のないムラサキニガナを見てみたい・・・

    果実




    毛虫

    そんなことを考えながら歩いていると、毛虫

    ブルブル

    ちゃんと撮ろうとするとブルブル震えだしました。もしかして威嚇してるの? 
    私がぶれてるんじゃないですよ!  (^_^;)ゞ デモ ダンゲン デキナイケド

    暑い時は何をやっても暑いんだからと、裏山にムラサキニガナを見に行ったのです。
    暑さのために、思考回路もショート?

    -------------------------------------------------------------------------
    ケムラサキニガナ
    分類  キク科 アキノノゲシ属
    分布  本州~九州

    花柄に腺毛がある。

    腺毛 毛じゃないよ、腺毛の証明  ^m^
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    1枚目の写真が綺麗(^^)
    花は多く咲かせても比較的疎らだからこんなに沢山の花を撮れるなんて滅多にないもんな。

    それにしてもケムラサキニガナですか、またややこしいのが出てきたな(^^;)
    ムラサキニガナはもう迷うことなくムラサキニガナ、他の可能性なんて考えたこともないから
    花柄の腺毛、というより毛なんてものも気にしたことないもんな。
    まだ咲いているから今度行ったとき注意して見よ。
    でも一昨日秋吉台に行ったばかりだしもう暑くて暑くて暫くどこにも行かないかも(^^;)

    先日私もシロバナムラサキニガナ(タイトルを遠慮気味に付けたけど^^;)
    アップした際、検索しても画像は全く出てこなかったけどここで見かけるとはね。
    やはり珍しいとは思うけどそちらでは初めてではないんでしょうか。
    2011.07.18 09:29 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    秋吉台は晴れた日は暑いでしょうね・・・
    ムラサキニガナは木陰に生えてるから、大丈夫かも  ^m^

    私も調べている時、平家蟹さんのシロバナムラサキニガナにたどりついて
    あ!腺毛があると思ったんです。過去のムラサキニガナを見ても全部腺毛があります。腺毛のないムラサキニガナってあるのかな?と思って歩いてみました。暑かった・・・(~_~;A

    シロバナムラサキニガナは毎年裏山に咲いてるので、めずらしいのかそうでないのかよくわかりません。でも裏山以外では見たことないです。誰もムラサキニガナの白花なんて気にしてくれないみたい・・・可愛いのにね!! (^_^;)ゞ
    2011.07.18 10:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ケムラサキニガナ"
    毛があるのとないのとあるの?
    どっちでもいいから見てみたい
    ムラサキニガナというのをどこかで聞いていていつか見たいと思っていたのでした!
    花柄はべたつくの?いかにもべたべたしそう
    大きく伸びるんですね。花がとってもきれい!
    シロバナもきれいだし!
    毛虫がゆーらゆーら 動きがあって面白いですー
    台風は何事もなく通り過ぎてほしいです。
    2011.07.18 14:43 | URL | #- [edit]
    KLX says...""
    ムラサキニガナ。
    咲いている所は知っている。
    なかなか撮れないんですよね~。
    なんか・・・いっつもシャキッとした写真が撮れない。

    威嚇?怖がってるんじゃ・・・・喰われる!!と思ったとか・・・(笑)
    2011.07.18 16:12 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは!"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんの近くにはムラサキニガナはありませんか?
    長崎はちょっと山道に入るとあちこち咲いています。
    でも暗くて、大きすぎて、風があるとゆれて撮りにくい花のひとつ
    でも、きれいな紫色の花がかわいいんですよね。

    腺毛があるけど、花をさわったことがないので粘るかどうかわからないです。
    丈は50cmくらいから身長以上のもあって大きいけれど細々としてる。
    よく立ってられるなと思うくらい。

    長崎の台風はもう終わりの風が吹いています。
    何事もなかったよ、落ち葉で庭が散らかってるけど。

    ★KLXさんへ★
    怖がってる?私のことを?
    う~ん、あすちーさんからも言われそう・・・

    ムラサキニガナは難しいですね
    暗いし、どう撮ったらいいのかわからない植物の代表!
    だから、KLXさんが撮ったムラサキニガナって見てみたいです。
    2011.07.19 00:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."ムラサキニガナ?"
    1枚目のムラサキニガナの表情に見とれました!
    美しいですね~~別花の様に見えちゃいました。
    ムラサキニガナは未遭遇です…何か良く似た名前が
    有った気がしたら…
    私のは奄美で出逢ったウスベニニガナだったです。(;^_^A
    花も草丈も もっともっと貧弱だったです。
    腺毛があるのはケムラサキニガナ? でも全部腺毛が??
    しかし、あの小さなイメージのニガナが…背丈越えでユラユラ?
    本州にもあるなら出逢って見たいわぁ~!(★^ー゜)v~♪

    いつも素敵な注目点に 刺激されています。
    2011.07.19 11:22 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    とんちゃんからも、ムラサキニガナが見たいってコメントをもらったけれど
    関東は少ないのでしょうか?
    撮りにくいムラサキニガナではあるけれど、きれいな色で
    花は1センチもないのだけど背丈はひょろっと高いです。

    それから、奄美で出会ったウスベニニガナ  ^m^
    私、大好き!花の感じはベニバナボロギクみたいだけど
    ピンクの色がキュート。

    だんだんお初のお花に出会える機会は少なくなってきたけれど
    足元の小さな植物に目を向けると、新たな発見!
    なんて、こんな楽しみを教えてくださったのはかえでさんですよ。
    2011.07.20 00:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1204-a2ee0f28
    該当の記事は見つかりませんでした。