花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • イチヤクソウ マルバノイチヤクソウ

  • イチヤクソウ

    イチヤクソウの写真は撮りにくいですね、可愛い花なのに・・・

    たくさん!

    たくさん咲いていると嬉しくなります。
    暑いし、暗いし、ヤブ蚊攻撃にじっと我慢して撮るんだけど、見た感じに撮れなくて、
    ムズカシイ・・・

    イチヤクソウの葉

    これはイチヤクソウの葉で、縦長に丸い。
    それが、小さくて横長に丸いマルバノイチヤクソウにやっと会えました。

    マルバノイチヤクソウの葉

    イチヤクソウの花は蕾から咲くまで、すごく長くて

    5月に見つけた蕾

    昨年の5月末、「間に合った!まだ蕾」と思ってしつこく通ったのに・・・

    やっと咲いた!

    1ヵ月後、可愛く咲いた花に会うことができませんでした。

    今年も挑戦!

    今年は、日当たりのいい草原にかわいい蕾発見!(ほとんど林内にあります)

    3度目

    3度目にやっと残り花に会えました。
    梅雨に咲くので、きれいな時期の花に会うのって難しいですね・・・

    マルバノイチヤクソウは、イチヤクソウより花も葉も小さくてコンパクト

    -------------------------------------------------------------------------
    イチヤクソウ
    分類  イチヤクソウ科 イチヤクソウ属
    分布  北海道~九州

    低山の林下にはえる多年草。

    花 ガクは細長く尖る。



    マルバノイチヤクソウ
    分類  イチヤクソウ科 イチヤクソウ属
    分布  北海道~九州

    深山の林下にはえる多年草。

    蕾 花

    花茎は赤みを帯びる。ガクは三角状卵形で先は尖る。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    yumi says..."イチヤクソウに会えたのは"
    イチヤクソウよと教えてもらってから、出会えたのは2度かな~~めったに出会えませんね~
    花が咲く時期に登らないと出会えないですからね~
    あっちこっちに株ができてて見られた時は興奮しましたよ~
    また、ひょんなところで会えたらうれしいな~~
    2011.07.13 06:31 | URL | #ykKW7avM [edit]
    とんちゃん says..."イチヤクソウ"
    トップのイチヤクソウ きれいです!
    どのような角度から撮ったらいいのかって迷うイチヤクソウ
    結局どうにも写りが悪くて適当になってしまうイチヤクソウ
    中をのぞきこんで撮ったほうがいいのかーと思っても下からだと意外にブサイクになるような気がして・・・
    マルバノイチヤクソウというのもあったんですね!
    ちっちゃくて可愛いマルバノイチヤクソウです!
    薮蚊とたたかいながら撮れた写真だから思い入れも深いですね。
    もう久しくイチヤクソウ類に会えないのでうれしいかった!
    2011.07.13 07:44 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    イチヤクソウはほんと蕾から花が咲くまで随分時間がかかりますよね。
    その割に花期は短いような(^^;)
    某山で5月初めに花茎が伸び始めているのを見つけて来るたんびに注意していたけれど
    6月21日十分伸びてるし蕾も大きくなっていたけれどまだ咲いてなかった(^^;)
    明日辺り行って見るつもりだけどもう終わっているかも。

    マルバノイチヤクソウ、花茎が赤っぽいと_〆(。。)メモメモ
    葉っぱだけ見ると違いがよく分かりません(^^;)
    2011.07.13 09:37 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんにちは。
    こんな暑い日は何を食べたらいいでしょう・・・(T△T)

    こちらの山にはイチヤクソウロードがあります。
    でも梅雨時にさくから、マイナーな道は歩きたくないですよね。
    もう低山は歩きたくない!と叫びたい季節です。
    岩屋山であれば、いつでもご案内します (^O^)/
    もうじきイワタバコが咲くかな・・・

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんもアップで撮るとブサイクになるって思いますか?
    私も同感!
    イチヤクソウなどは山に登らないと会えないですものね。
    この暑い中を登るのは・・・
    えい、や!と掛け声をかけても気が乗らないことしばしば
    でも登ってしまえば、とっても気持ちがいいものですが…

    とんちゃんの公園散歩が羨ましい、朝早くとか夕方とか…歩いてみたいです。


    ★平家蟹さんへ★
    こんにちは、平家蟹さん。
    マルバノイチヤクソウは少し高い山に登らないと会えないみたい。
    でもイチヤクソウとは花も葉も小さいから、
    平家蟹さんなら、あれ?ってすぐ思うと思います。

    いつもならイチヤクソウはもう終ってるけど、今年はお花が遅いからどうかしら・・・
    どうしても見たい!という執念がないとイチヤクソウとは付き合ってられない!!
    っていうくらい蕾の時期が長いですよね。
    そんな花って、咲いた時はすごく嬉しいんだけど
    逃した時は悔しい・・・ (^_^;)
    2011.07.13 12:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."そちらのイチヤクソウ・・・"
    薄いピンク色のが多いのですか?
    こちらではピンクがかっているものも見たことがないのです
    きれいですね~♪

    今年はうちの裏の林床にイチヤクソウが沢山出てきました
    何の関係でしょうね
    すごく嬉しいの
    そしてちょうど先日開き始めましたよ
    そちらの山とおなじくらいですね
    2011.07.14 08:36 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    イチヤクソウ、お花の透明感がなんともいえませんよね。
    去年初めて花後を見かけて、今年初めてお花に逢えました。
    そうだったんですか。
    蕾からお花まで時間がかかるのですか。
    それを知りませんでしたので、何度通ったでしょうか。
    来年はもっと落ち着いて見に行くことができるかな。^^

    pandaさんの散歩道にいれていただいてありがとうございます。
    さぼりで適当な不肖ブログですのに、すみません。
    がんばります・・f(^_^; 
    2011.07.14 09:31 | URL | #- [edit]
    KLX says..."何回も"
     そうそう・・・様子を何回も見に行った。
    咲いてるかな?・・・・大体蕾。
    もう咲いてる?・・・・チョイ早。
     その間は気になって・・・(笑)

     大阪も薮蚊はいましたね~~~~。
    2011.07.14 21:32 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようございます。
    イチヤクソウは白いものしかみたことがありません。
    赤いの、見てみたいね (^O^)/
    マルバノイチヤクソウは、ちょっと色がついてるけど
    草原に咲いていて、日焼けしたのかな?
    もともとは白のようです。

    私もyuukoさんのところでイチヤクソウをみて
    長崎も咲いてるよって、アップしたのよ、
    これからの季節は北海道のほうが先ですね
    秋の花になるのはさみしいけれど、楽しみにしてます。

    ★ブリさんへ★
    ブリさん、おはようございます。
    ブリさんも何度も通ったんですね  ^m^
    一番きれいな花の時期を見てみたいと思う心が
    何度も足を運ばせて、出会えたときは大喜びなんですよね
    でも、去年は見ることができなくて、今年リベンジ
    でも、雨が続いて残り花でした。。。でも会えましたよ v(^^*)

    ブリさん、かってにリンクしちゃて、事後報告になってしまいました。
    どうぞよろしくお願いします。


    ★KLXさんへ★
    KLXさん、おはようございます。
    昨日今日と外に出る用事ばかりで、もしかしてうれしい悲鳴。

    KLXさんも何度も通ったクチなんですね。
    でもその間も楽しみです。花後だったときのガックリ感
    また来年の楽しみとも思えるけど  (^_^;)ゞ

    今日も行ってきま~す
    2011.07.15 07:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1201-47b4225b
    該当の記事は見つかりませんでした。