花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • ウナギツカミ (アキノウナギツカミ)

  • ウナギツカミ

     去年の6月に見た、この花が気になって
     今年も見てきました。


    今年も咲いてた!
     同じ場所に、やっぱり咲いていました・・・



    ウナギツカミは「アキノウナギツカミに似ているが、花は春~初夏にかけて開花する。葉は短く、先は鈍形、托葉鞘は短い。丈は低く30cmくらい。」と、平凡社「日本の野生植物」の記述どおりです。
    長年見たかったウナギツカミかもしれない 

    でも、気になるのはアキノウナギツカミと区別がつかないくらい似ていることです。ウナギツカミでいいのかな?

    ウナギツカミ

    葉のつき方も、托葉鞘も、茎のトゲも・・・

    ウナギツカミ 花が小ぶりというだけで・・・(クリックすると大きくなります)

    アキノウナギツカミとよく似ています・・・
    「う~ん、季節を間違えて咲いたんじゃない?」なんて疑ってしまいます。

    アキノウナギツカミ

    アキノウナギツカミはまだこんな状態です。
    それで、どこを比べてもよく似ていて、2つは花の時期が違うだけ。
    学名で調べてみると・・・え!

    Yリストでは、Flora of Japan(IIa)にもとずき、
    ウナギツカミを標準和名、別名アキノウナギツカミとなってました。

    そうなんだ・・・、似ているわけだ。
    それ以上は私にはわかりません。

    ハラビロトンボ

    湿地も虫の天国でした。ちょっとすんづまりだけどきれいなトンボ、ハラビロトンボ♂のようです。
    カラスヘビが食べようとねらっていました。

    ---------------------------------------------------------------------
    ウナギツカミ 
    別名  アキノウナギツカミ, アキノウナギヅル
    分類  タデ科 イヌタデ属
    分布  北海道~九州


    ウナギツカミ・・・その後 2011/09/12
    春に見たウナギツカミのところへ、ようすを見に行ってきました。

    ウナギツカミ ウナギツカミ

    2011/07/09、春に花が咲いていたところは一面にアキノウナギツカミが咲いていました。
    そして、まだ小さい株だったところも、同じアキノウナギツカミが大繁盛。
    春に咲いたウナギツカミは数も少なく、少し早く咲きすぎたアキノウナギツカミなのでしょうか。


    ホソバノウナギツカミナガバノウナギツカミ、アキノウナギツカミ、ウナギツカミ、
    ヤノネグサナガバノヤノネグサ
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    ウナギツカミが標準で別名がアキノウナギツカミならなんでアキノなんて余計なモノがついたんでしょうね。
    確かに主に秋に咲くけど別になくてもいいじゃないか、プンプン。
    まーこれで悩まずにすむかなと(^^ゞ

    思いつくままにアキノがつく植物を並べてみました。
    アキノギンリョウソウ
    アキノタムラソウ
    アキノキリンソウ
    アキノノゲシ
    アキノミチヤナギ
    アキノエノコログサ
    これらはみなアキノがつかないと別の花だよね。
    アキノウナギツカミが例外なのか。
    2011.07.10 20:19 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんばんは
    Yリストは、ウナギツカミとアキノウナギツカミをまとめてるけれど
    「ウナギツカミの秋咲きがアキノウナギツカミということなのかな?」
    数から言えば
    「アキノウナギツカミの春咲きがウナギツカミ?」
    とも思ったりします。
    平家蟹さんはどう思いますか?
    参考文献を見つけることができなくて、私はそれ以上わかりません。
    でも、似ていていいんだということはわかりました  (^_^;)ゞ
    難しいですね、平家蟹さん一緒に考ええください <(_ _)>
    最近そんなのばっかりだと思いませんか?
    2011.07.10 22:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは"
    結局、一緒!!?
    面白かったです。こんな どっひゃーな発見は楽しいです♪
    散歩してたら、あちこちにタデ科の葉っぱを見ます。
    私の大好きなタデちゃん♡とニンマリしてしまいます。
    トンボも飛び始めて夏ですねぇ。
    そうそう、昨日今年初めてセミの鳴き声を聴きました。
    暑さが増すような気がします。
    2011.07.10 22:45 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    KLX says..."早生ウナギツカミ"
     見も早く生るのだろうから早生ウナギツカミ。(笑)
    ナツノウナギツカミ?

     で・・・同じもの?
    名前は変わっていくのもあるから、その内統合されたり・・・簡略化されたりするかも。
    標準和名がウナギツカミという部分が納得できないかなぁ。
    2011.07.11 02:15 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★ha-chanへ★
    梅雨が明けたら、からっと気持ちのいい毎日です。
    でも、暑い・・・でも、べとべとより好き。

    アキノウナギツカミとウナギツカミが一緒なのかはよくわかりません。
    でも、似ていていいんだということがわかったから
    しばらくは、詳しく説明して下さるサイトの出現を待つことにします。

    そうそう、もう草むらで秋の虫が鳴いてるのよ・・・
    そんなに早く1年が回ってしまうなんて、許せない!

    ★KLXさんへ★
    KLXさん、おはようございます。
    大阪の夏は暑そうですね、気温がこちらより高いみたいです。

    この花はもうしばらくして、また見てみます。
    秋にもう一回咲いたりしないかな? 笑

    名前、そうなのです、もし同じものなら。
    ほとんど秋に咲くからアキノウナギツカミの方がいいのにね
    2011.07.11 07:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ウナギツカミ"
    Yリストを見たら別名が色々でてきました。
    もう咲いてるの?って思ったらそれはウナギツカミかなーとも思ったりして
    今頃のアキノウナギツカミはまだまだ育ってない
    ウナギツカミは花がとってもちっちゃいですね。
    なんだかややこしくてよく分からないけど花の大きさは確かに違うからアキノウナギツカミとはいえないのかもしれませんね。
    暑いのにpandaさんの研究心は深くなる一方
    暑さに対抗していきましょう!
    2011.07.11 07:35 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    こんばんは、今日もアキノウナギツカミの葉っぱを見つめてきました。
    葉っぱがちょこっと違うよとおしえて頂いて、見てきたのです。
    でも、私は難しくてよくわかりません。
    また秋に どうなってるか見てみますね。

    それで、とんちゃんがコメントしてくださっているように
    花の大きさや、咲く時期も違うから、品種で分けられるのかもしれないですね
    でも、もうこれ以上はよくわからないので・・・いつかわかる日がくるのを待つことにします。
    おやすみ~♪
    2011.07.12 00:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1200-101668ff
    該当の記事は見つかりませんでした。