花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • カンコノキ

  • カンコノキ

    今日もどこにでも咲いてる地味~ずさんですが、トウダイグサ科のカンコノキ
    「カンコノキ」って可愛い名前がお気に入りです。
    和名の由来ははっきりしなくて、でも葉の形がカンコ船(川船)に似てるからというウワサも・・・ ^m^
    似てるかな?葉っぱの写真です↓

    葉

    写真をよく見ると葉腋にぷつぷつと咲いてるのが・・・花です  r(^^;

    海岸沿いはよく見かける木なので、ついついたくさんの写真がたまってしまいました。
    ということで、天の川にカンコ船を浮かべて・・・七夕?

    果実

    カンコノキの花期は長くて6~10月。花も実も一緒についていました。
    かぼちゃみたいな果実は6mmくらいなので、そばに咲いてる雌花は1mmくらい?

    雌花

    雌花はコロンとしてないけど、トウダイグサ科です。
    1枚目の写真のように、雌花と雄花が一緒に咲いてる同株と、この木のように雌雄異株があります。

    木

    カンコノキはこんなに大きくなるとトゲはないのですが
    幼木の時は、食べられないようトゲで身を守っています。

    トゲ

    しゃもじみたいな葉っぱが、カンコノキの特徴かな。
    枝先がトゲになっています。

    幼い木

    秋のカンコノキもひなびた味わいが・・・ ^m^

    果実

    熟すと果皮が落ちて、中からオレンジ色の種子が見えています。

    果実

    果実

    雨が続くので、ファビコンを作って遊んでました。タブやURL欄に小さなファビコンが笑ってますか?

    ------------------------------------------------------------------------------
    カンコノキ
    分類  トウダイグサ科 カンコノキ属
    分布  本州~沖縄

    暖地の海岸近くに見られる落葉低木

    雄花雌花 雄花と雌花

    雄花のガク片6は平開。雌花のガク片6は直立。

    葉 成木の葉 両面無毛

    樹皮 樹皮
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    とんちゃん says..."カンコノキ"
    葉の形がカンコ船に似ているからこの名前がつきました。とそれだけ言われてもなんのことだか分からないところでしたー
    名前も面白いし葉の形が説明で理解できました。
    紅葉の頃はまた形がちょっとかわりますね。
    根元のほうがしまってきてカッコいい!
    雄花も雌花も両方好き!1ミリくらいの雌花?ちゃんときれいに写ってる~
    小さなファビコンってなんのことだか分からなかった
    でも戻ってみたら分かった~~ 一段と目立ってますー
    2011.07.07 16:19 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます。
    カンコノキって可愛い名前ですね、カンコっていう響きがいいのかな。
    紅葉した幼木のカンコノキは、葉の形がかわいいでしょ、
    葉の形も成長するとびろびろ大きくなっていくみたい

    とんちゃんのPCにもファビコン表示されていましたか?
    良かった、自分のPCのは見えるけど、どうかなって思ってました。
    2011.07.08 07:55 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."pandaさん おはようさん"
    今日はそちら晴れていますか?

    カンコノキ 初めて聞いた名前です
    葉っぱも花もなんだか不思議、と思ったらトウダイグサ科ですか
    雌雄同株と異株とがあるのですね
    興味深いです

    トカチトウキ アップしました
    花の状態はツクシトウキと違うような気がしますが もうちょっとよく見てみます
    時間のあるとき 覗いてみてね
    ファビコンって よくわかりませーん
    2011.07.09 09:09 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、おはようございます。
    トカチトウキ見に行きますね、ちょっと違うの?ワクワク
    カンコノキなんて、地味な花でコメントの書きようがないかも
    なーんて思っていたんだけど、yuukoさんありがとう。

    ファビコンはPCの画面に、パンダの顔か出ていませんか?
    http://blog-imgs-45.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/babikonn.jpg
    こんな感じです。 ^m^
    たぶん普通の人のFC2ブログのマークはユニコーンだと思うのです。
    私だけ目立とうと思って。。。v(^^*)
    2011.07.09 09:58 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."梅雨明けはまだ?"
    こんにちは^^
    暑い日が続いています。
    九州北部の梅雨明けはまだ発表になりませんか?(関東もまだです)

    カンコノキ、名前の音が面白いです。
    なんだか楽しくなってきそうです。
    花は清楚で可愛い。目立たないのが惜しいやら、らしくていいやら・・。
    秋のカンコノキも魅力的ですね。

    ファビコン、かわいいです!!
    いいなぁ・・・。FC2っていろんなことできて面白そう!!っていうか
    pandaさんがいろんなことできていいなぁ・・。
    2011.07.09 15:38 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    長崎の梅雨はもしかしたらあけたかも。
    来週はお天気マークが並んでいます。でも、暑いですね・・・

    カンコノキは響きが可愛いでしょう
    カンコ船は四国の川船だとか、ha-chan聞いたことありますか?

    ファビコンかわいいでしょ
    ファビコンの作り方、ファビコンの設置の仕方とかネットにあるので
    読んだらすぐできたよ、きっとha-chanにもできると思うけど。
    どんな絵にするか・・・絵を描くところが楽しかったのです。
    絵を描くのはha-chanは上手いと思うから、暇があったらやってみて ^m^
    2011.07.09 23:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ほんと!"
    やっと見つけたよ!
    こんなことが出来るなんて pandaさんはやっぱりすごい!
    それでね
    トップに行ったら 一瞬パンダ右上で動いていて 見直したら消えてたわ
    あれもpandaさんが作ったのかなあ

    2011.07.10 05:01 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんにちは
    長崎はスカッと晴れて、気温もさほど高くなくて気持ちいいです。
    トップの右上は・・・たぶんアクセス解析かな
    FC2のブログにはついてるみたいだよ、
    それが、文字だったり動物だったりで、
    私はハムスターを選んだのだと思います。
    あんまり覚えてないけど。。。

    でも、時々調子がよくないのがFC2の弱点かなぁ
    yuukoさんも、そう思ったのでしたね。
    私も今年は過去記事が消えたりしたから、ちょっとショックでした・・・
    2011.07.10 12:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1198-78dde253
    該当の記事は見つかりませんでした。