花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ナンバンキブシ

  • ナンバンキブシ

    少雨決行 雨 台風の余波もあった・・・ そんな中をどうしても解決したくて・・・(^_^;)ゞ
    なんだか変な写真だけど、ナンバンキブシの果実が大きいんだ!って写真が一枚ほしくて・・・
    でも、写真にすると大きさってやっぱりわからないですね・・・がっくり
    果実は楕円形で長さが1.5cm前後ありました。

    ナンバンキブシ

    これは雄花ですが、海岸沿いの山にあるナンバンキブシです。
    花序が20cm、葉の長さも20cm以上あるものがあります。

    キブシは葉や果実の大きさ、形に変異が多く、その極端な型に名前がついているということで、
    海岸にはえる大型のものをナンバンキブシとかハチジョウキブシとよんでいるそうです。

    雄花

    これはナンバンキブシの雄花序、こんなに短いものもあります。
    花序が短くても、キブシと比べると花がひとまわりおおきくて、葉も大きいです。
    でも、花の時期はわかりにくくて、葉が出るまで待っていました。

    葉の比較
    (クリックすると大きくなります)

    キブシとナンバンキブシの葉を並べてみました。
    10cmくらいの葉のナンバンキブシとキブシって、どこが境目なんでしょう?
    ナンバンキブシのほうが葉が厚く、他にも花、果実、枝の太さと比べてみないとわからないようです。

    ナンバンキブシの雌花

    ナンバンキブシの雌花序です。雄花より花序が短く、花のつき方もまばらです。

    果実の比較
    (クリックすると大きくなります)

    ナンバンキブシとキブシの果実です。
    大小ありますが、ナンバンキブシの果実は楕円形で長さが1.5cm以上になるものがあります。
    キブシの果実は丸くて、大小あるけれど1cmを超えるものはありませんでした。


    2011/07/08

    ナンバンキブシの果実

    ナンバンキブシの果実が大きくなりました。大きいものは長さが2cmちかくあります。

    感想・・・キブシとナンバンキブシって中間的なものもあって見分けるのが難しいものもありました。

    ------------------------------------------------------------------------
    ナンバンキブシStachyurus praecox Siebold et Zucc. var. matsuzakii (Nakai) Makino ex H.Hara
    別名   ハチジョウキブシ エノシマキブシ
    分類  キブシ科 キブシ属

    ナンバンキブシ ナンバンキブシの葉

    葉の比較 葉裏と鋸歯

    木肌 株立

    キブシについても一部訂正しました。

    キブシとナンバンキブシについては、花友さんがたに大変お世話になりました。ありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    ルンバルンバ says..."縄のれん"
    こんにちは、pandaさん。
    ナンバンキブシって、キブシに比べるとずっとお行儀よく並んで垂れ下っているので、縄のれんみたいですよね。長さも普通のキブシより長いし、色もまさに縄のれんですものね。
    果実が大きいとは知りませんでした。画像を見ると確かに普通のキブシの果実よりもずっと大きいですね。
    長崎も雨が多いですか?、こっちは3週連続で山登り中止です。山の登り方を忘れてしまいました(笑)。
    2011.06.28 12:08 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."ナンバンキブシ"
    キブシよりずっと大きいですね。葉も長いし実も長く垂れ下がってついてる!
    雄花の長いこと 長いこと
    ネックレスにしたら私にはウエストくらいまできちゃう
    別名はハチジョウキブシですね。そういわれると私も見ていたような・・・
    確かにすっごく長かったです。
    東大の小石川植物園にあったのです!
    長崎の名物ですね。 南蛮渡来だ
    台風の余波でpandaさん、飛ばされそうー傘はおちょこになるしー
    2011.06.28 14:44 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんにちは^^
    キブシは関東でもよく見られますが、判別は難しいのですね。
    近所の雑木林に何本かあるのですが、どれも花序の長さが違うし
    花の大きさも似たりよったり、ちょっと大きかったり。
    まぁ、場所的にナンバンキブシではなさそうですが・・。
    葉っぱもこんなにいろんな大きさだと・・・悩みます。こりゃ、まいったよ。

    雨にぬれる緑の実、ほんときれいです。
    2011.06.28 15:26 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ルンバルンバさんへ★
    1ヶ月降り続いた雨で、ひん死のルンバルンバさん?かしら  ^m^
    やっと晴れマークが並びましたね、今週末はどちらへ?
    九州南部は梅雨明けとか・・・ 前触れもなく(◎_◎)びっくりですよね。
    私は週末は雲仙です。ヤマボオシを見てきます (^O^)/

    ナンバンキブシの花は、縄のれんのように下がっているのがありますよね。
    これぞ、ナンバンキブシ!って一目瞭然。果実も大きいですし、葉も大きいです。
    そんなのばっかりだったら悩まないんだけど・・・ (^_^;)ゞ
    ルンバルンバさんの花だより、待っていますね。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    今日はすっかりいいお天気です。こんな日に写真撮りに行けばいいものを
    雨が降ると暇なものだから、小雨くらいとついつい飛び出してしまいます。
    キブシの花を見てからは、ほんとに花序が長いと思います。
    つないでネックレスにいいかもですね
    でも、アリに首筋をパトロールされたら・・・ちょとかゆいかな?
    小石川植物園にありましたか?
    ナンバンキブシはハチジョウキブシやエノシマキブシと同じだから
    とんちゃんの近くにもあるかも。

    傘、お猪口になるって言いますよね、ちょと笑ってしまいました。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんにちは
    梅雨明けの気配がするのよ・・・今週は晴れマークが並んでます。
    これから暑くなるの?なんだか・・・ちょっとこわい気がします。
    のびてないだろうか?

    ha-chanの近くのキブシは何でしょうね
    果実が1cm以下で、葉っぱが10cmくらいだったらキブシじゃないかな?
    逆に果実が1.5cmくらいあるものが混じっていたり、葉が長かったりすればハチジョウキブシ・・・
    キブシは山のほうにあるみたいだよ。

    「雨にぬれる緑の実」じつを言うと、はじめてみたとき
    「ヤマブドウですか?」と聞いちゃた  (^_^;)ゞ
    見えるでしょ、マスカット!
    2011.06.28 18:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    乳待坊 says..."素晴らしいまとめですね"
    pandaさん こんばんは

    ナンバンキブシのこと しっかりとまとめられましたね。たぶんナンバンキブシの命名者でいらっしゃる初島先生も納得されているのではという思いを抱きながら嬉しく拝見できました。ありがとうございます。さすがですね。
    2011.06.29 21:07 | URL | #mhDHt9YE [edit]
    panda says..."★乳待坊さんへ★"
    乳待坊さん、こんばんは
    見ていただいてありがとうございました。ちゃんと合っていますか?
    去年、キブシのことをうかがって、冬の間はボウズだったんで、半年かかってしまいました  (^_^;)ゞ
    でも、乳待坊さんの掲示板でナンバンキブシのことを教えていただいていたから、だいたいの予測ができました。ありがとうございました。

    梅雨が明けたら長崎にもいろんな花が咲き出します。ぜひ遊びに来てくださいね。
    2011.06.29 23:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1193-bd9188c1
    該当の記事は見つかりませんでした。