花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • オモト

  • オモト

    オモトの花が咲く季節です。
    花好きの祖母が「万年青」といって私に自慢していたのですが、
    その頃、万年青の古典園芸植物としての価値をわかるわけでもなく・・・
    最近になって花に目を向けるようになりました。

    そして、APG植物分類体系ではスズラン科(APGⅢではクサスギカズラ科になっちゃったけど)

    オモト

    このバナナアイスのような花が、スズランと同じ科なのですね・・・

    花

    まじまじと見つめてみると、なんだか可愛い・・・ r(^^;
    可憐じゃなくても、オモトはオモトで個性があっていいのかも。

    今までアップすることのなかったオモト、山のオモトの葉はスッキリと緑です。

    ----------------------------------------------------------------------
    オモト
    分類   ユリ科 オモト属
    分布   本州(関東以西)~九州

    山地の林下に見られる常緑の多年草。
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1186-bce0a504
    該当の記事は見つかりませんでした。