花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツレサギソウ

  • ツレサギソウ

    雨ばかり続きます。それもどしゃぶり、そろそろ心にもカビが生えてきそうで
    こんなときは爽やかな花をアップしてみようと思います。少し前の写真ですが
    野焼きの後の、真っ黒い土の中から、ワラビやゼンマイと一緒にチューリップみたいな葉を出しています。

    20日後

    そして、20日後
    すっかり生い茂った草原に 隠れるように咲いていたツレサギソウ
    今までずっと草の中に隠れて咲いていたのに、「みつかってしまったのね」って言ってるかも。

    あちこち

    みんな上手に隠れているのだけど、たまに空に飛びたとうと連れ立っているツレサギソウさん

    きれい!

    もう少し近くで見たくて、ふみ後を辿っていくと

    気持ちよさそう

    気持ちよさそうに羽を広げていました。

    -----------------------------------------------------------------------
    ツレサギソウ
    分類   ラン科 ツレサギソウ属
    分布   北海道~沖縄

    日当たりの良い草原に見られる多年草
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    にこ says...""
    こんにちは^^
    おとといから今日、ほんとどしゃぶりの雨
    大雨洪水警報とか出てたんですね。。
    今こちらは雨がやんで明るい空に
    なってきました。
    pandaさん、心にカビはえないようにしましょうね(笑)
    私は今ちょっぴり寂しさの風が吹いてますが^^
    爽やかな写真に和みました♪
    2011.06.12 17:52 | URL | #- [edit]
    yuuko says..."こんにちは"
    この仲間のランは分かりにくいですね
    どれも綺麗だけどそっくり!
    今年も二種類のこの仲間が出てきています
    咲いたら見てね
    それから軍配がだんだん大きくなってきましたよ

    pandaさんのところは 雨どうですか?
    避難しなくて大丈夫?
    2011.06.12 19:05 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    pandaさんの方は雨がすごいことになっているようですが
    大丈夫でしょうか?
    周りの草に埋もれるというか 隠れて咲いている姿は
    健気というか愛おしいですね。
    羽を広げる姿は「千と千尋の神隠し」に出てくる紙の鳥(名前あるのかしら?)にみえました。笑
    この名前を付けた人ってすごいなぁ。
    2011.06.12 21:04 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    風太 says...""
     ツレサギソウいいなぁ
     
    今年は蕾だったり終ってしまっていたりと
    タイミングが悪かったです。
    2011.06.12 21:07 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."おはようございます、今日は雨が上がりました。"
    ★にこさんへ★
    にこさん、県北の雨もひどかったですか?
    今年の雨は一日中降っているみたいですね
    それに、寒いのか暑いのかわからない・・・
    ちょっぴり寂しさの風が吹いているときは
    思い切ってお出かけしたほうがスッキリです。
    映画とかコンサートとか・・・美味しいものを食べるのもいいかも
    今日は雨が上がりましたね。
    カビだらけにならないよう、私も干さねば・・・ ^m^


    ★yuukoさんへ★
    11日は私の気持ちも持っていってくださってありがとうございました。
    長崎の雨は、とりあえず今日は小休止のようです。
    でも、こんなに雨が降ったのは何年振りでしょう?
    ほとんど外出ができません。でも私の回りはまだ被害は出ていません。
    しばらく梅雨の中休みをしないと、地盤が持たないような気がします。

    このランの仲間は見分けにくいみたいだけど
    長崎は種類が少なくて、まだ幾分マシかもしれない
    北海道は多いですか?咲くのを楽しみに待ってます。

    やっぱりグンバイだったんですね (^O^)/

    ★ha-chanへ★
    千と千尋の紙の鳥のことを思い出しました
    ヒトガタに似てない?
    清明がヒトガタを操っていたように、鳥の形のそんなもの?

    トンボ、サギ、ハチいろんな虫にたとえられてるランですよね
    その姿はほんとにおもしろい。
    地味なのが多いけど。そんな中でこのツレサギはきれいでした。

    雨はいまんとこ大丈夫です。
    今日は小休止で、せめて数日地盤を固めてほしいものです。

    ★風太さんへ★
    風太さんも出会っていたじゃないですか
    きれいだったよ~(^O^)/
    あれは少し遠かったけど、終わりかけだったの?
    樫原のお花は、この雨でとけてないですか?
    山の中はどうなってるんだろう?
    でも、山に登るのもためらわれるくらい地盤がゆるんでるみたいですね。
    風太さん、無理しないでね。
    2011.06.13 06:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ツレサギソウ"
    私もツレサギソウ見たいです!
    この手の花たちはみんな同じように見えてしまって・・・
    白だから素人でも分かるかしら・・・
    アップで見ると面白い顔!
    最初のチューリップみたいな葉っぱのうちから分かるなんて天才ですね!
    名前もなんとなく気に入っているんですー
    長崎の雨はおさまりましたか?
    報道で見たら道路も水浸しになっていました。
    雨にも負けず 研究に探索に!励んでくださいね。
    2011.06.13 15:30 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは
    長崎は種類がそんなに多くないからあんまり難しくないけど
    とんちゃんの所だと、微妙な違いでいろいろあるのでしょうね・・・
    花だけでなく、葉っぱの枚数や形なども決めてになるみたい
    でもよく見ると、サギやチドリだったり、トンボだったり
    いろんな虫や鳥に見えてきて楽しいランです。
    見つかるといいですね、とんちゃんには何に見えるかな?

    長崎の雨は小休止、明日は梅雨の晴れ間にならないかなぁ
    今日は家中のカビ退治をしました。
    2011.06.13 17:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yumi says..."知らない花"
    今まで見たことない花が次から次にpandaさんのポケットから出てきますね~
    大きな紙一枚で、小さな折りツルを連続で折っているような
    なんとも不思議な花です~~

    やっと雨が上がって、散歩に行けますね~
    2011.06.13 20:41 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."★yumiさんへ★"
    yumiさん、おはようございます。
    からりと晴れましたね、もう山へ登っているのかしら?

    大きな紙一枚で、小さな折鶴
    そんな折り紙がありましたね、いろんな切込みを入れて作るんだっけ
    前にテレビで見たような気がします。
    私のポケットと花友さんたちのポケットがつながってるのかな
    yumiさんのポケットからも、アゲハモドキの幼虫とか…笑
    つながってっています。

    お散歩行ってきます。
    2011.06.14 07:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    harbuzuki says..."今日初めて出会いました!"
    宮城県岩沼グリーンピアで初めて見ました!白い清楚な花に見とれました!
    2011.06.16 23:51 | URL | #- [edit]
    panda says..."はじめまして"
    harbuzukiさん、はじめまして
    宮城県でもツレサギソウが咲きましたか?うれしいですね!
    白い鳥が空に向かって飛び立とうとしている様子を思い浮かべると
    なんだかステキです。
    野の花が咲き出すように、宮城県の復興も心から願っています。
    大変な時だと思いますが、今日はお越しいただいてありがとうございました。


    2011.06.17 00:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."地元にもある様です"
    私の近郊の南高麗でも、ツレサギソウが咲くのですが
    猪のヌタ場があって…一寸気軽には行かれないんです!
    未だ写真を始める前のずっーと昔、ツレサギソウ見てます。

    blog初めてからは、'07.08.02に志賀高原でオオヤマサギソウを
    撮ってます。同じツレサギソウ属ですからそれでも嬉しかったわ♪
    pandaさんのを見たら…もう一度ツレサギソウに逢いたいですぅ。
    猪に負けないで写して見たいなぁ~!! (;^_^A
    2011.06.17 19:19 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、おはようございます。
    イノシシは怖いですね、イノシシのいるところは私も苦手です
    でも・・・いるのですよね・・・ブヒなんて声がすると
    どこかに登れる木はないか!なんて見回します。

    オオヤマサギソウなんていうのもあるのdすね
    この仲間は難しいです。
    でもどんな花か見てみたいから、かえでさんの過去をぐぐってみるね

    イノシシには負けるから、イノシシがいそうなところは大勢で!
    2011.06.18 08:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1184-669ec7ff
    該当の記事は見つかりませんでした。