花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • シロバナマンテマ

  • シロバナマンテマ

    マンテマ属の花で悩んでいます。見分けるためにシロバナマンテマをまとめてみました。
    長崎では3月末ごろから見ごろをむかえ、今も残り花がチラホラ咲いています。
    白花にみえるこの写真、左上のほうをアップにすると、

    白とピンク

    真っ白やうすいピンクの花が咲いています。
    毛むくじゃらだけど、私はシロバナマンテマも好きなんですよ 
    朝日に輝いてるように見えませんか  ^m^

    腺毛と粗毛

    シロバナマンテマをアップで見ると、茎も葉もガクも腺毛や粗毛が多くさわるとぺたぺたします。

    シロバナマンテマ

    シロバナマンテマの花びらの幅は細いものから、このくらいふっくらしたものまでイロイロ。

    果実

    名前をきめるとき、種子が決め手になるものもあるけれど
    シロバナマンテマ、マンテマ、イタリーマンテマの種子はよく似ています。

    種子の形種子 種子

    図鑑に載ってるマンテマの仲間を一つづつ潰して。。。残ったのは・・・
    明日へ続きます。

    ------------------------------------------------------------------------------
    シロバナマンテマ
    分類    ナデシコ科 マンテマ属
    原産地  ヨーロッパ原産

    海浜、埋立地、路傍など低地にはえる。30-50cm

    枝の分かれ方 分枝

    シロバナマンテマ 根元の葉

    根元の葉はへら形で先は丸い。

    上部の葉

    上部の葉は、広線形で先は尖る。

    花序

    花は花序の枝の片側にそってつき、ガクは10脈。花弁は2裂しない。

    シロバナマンテマの変種に、花が華やかなマンテマ毛のないイタリーマンテマがある。
    よく似ていると間違われているホザキマンテマは花弁が2裂し、別種。

    参考ページ:ホザキマンテマ Silene dichotoma Ehrh.
    http://botany.cz/cs/silene-dichotoma/
    http://plants.usda.gov/java/profile?symbol=SIDI2
    http://luirig.altervista.org/schedeit/pz/silene_dichotoma.htm
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    とんちゃん says..."シロバナマンテマ"
    pandaさんがマンテマのことでお悩みのようだったのでどんなことだろうと気になっていました。
    私にはよく分からない事ばかり
    ただこちらのほうにもマンテマはあるらしいのです。本には載っているのです。
    でもシロバナマンテマとの違いが分かりません。
    種子の写真 ばっちりですね!
    ホザキマンテマ これも林の子さんから聞いていてもまだ理解できません。
    色々調べて研究中ですね。
    サクラマンテマはぼんぼりがかわいくて見てみたいです!
    2011.06.09 14:45 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは。
    とんちゃんのマンテマの仲間を見せてもらって、色々調べました。
    それで、図鑑を読むのに植物用語がわからず、知ってるマンテマで当てはめて考えてみました。
    やっと、なんとなくわかったみたい。ありがとう、とんちゃんのお陰です。

    マンテマは花びらに特徴があって、一目見ると忘れられないかわいい花です。
    とんちゃんの所にも咲いていませんか?長崎にも少ないです。
    でも咲いてるところは道路沿いに、空き地一面に咲いててうれしくなります。
    ホザキマンテマはネット上ではシロバナマンテマと間違われたりしてるみたい・・・
    と思うんだけど、私も見たことがないから・・・見てみたいなぁ
    サクラマンテマは園芸種だけあって、可愛かった。
    このマンテマ属の花はぷっくりかわいくて、私は大好きです。
    たくさん見つけたい!
    2011.06.09 19:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says...""
     こんばんは~。

     ホザキマンテマ?・・・
    ソンナンがあるのやネ。(笑)
     これやから帰化植物というのは・・・・
    今まであっても気が付かれず・・・浸透した頃に、歯の付け根が違うだの・・・研究者が少ないから仕方がないのかもね。
     新しい分類法になったら同じ種になったりしてね。

     ふっふっ・・・・あわてて自分の記事を見たよ・・・
    見たけど良く判らん。(笑)

     一方に花が付く・・・でも写真を見たら・・・調べるほど判らん。(プンプン!!)
    2011.06.09 20:57 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは~^^
    待ってました!!シロバナマテンマ。
    前にpandaさんに教えてもらって私のアップしたホザキマテンマは
    間違っていたことがわかってすっきり。
    ありがとうございました。

    そしたら、今度はホザキマテンマが見たくて・・・pandaさんは出会えました?
    参考ページの「チェコ語」、面白かった。 もちろん読めなくて翻訳したけど(^^ゞ
    絶滅危惧種になってるのね。
    日本で見られるのでしょうか?

    種子の形・・「源氏パイ」っていうお菓子に似てる♪(^v^) 
    2011.06.09 22:36 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは!!"
    ★KLXさんへ★
    久しぶりです、KLXさん。うれしいな、
    心配で何度もブログを見に行きましたよ~♪
    でもよかった。私も過去の写真から書いてます・・・

    帰化植物は難しいです、あんまり図鑑にのってないし
    ほんと、いつかこれとこれは同じでした・・・ってなるかもしれないですね。

    ガクが一方につくのは、直線で並んでるのでなくて
    左右に揺れてるけど、同じ方向を向いてるんだと思うのです
    図鑑を読んでいてそう思ったんだけど。。。違うかも ^m^


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、ホザキマンテマはまだ見たことがなくて出会って見たいなぁ
    見れば違うってわかるかもしれないし、似てると思うかもしれない。
    写真ではよくわからないよね
    日本では、北海道の人のブログのがホザキマンテマみたいだった
    それと、今はなぜか見れないけどoNLINE 植物アルバムのがホザキなんだなぁって思ったのです。

    源氏パイ、なつかしい響き
    数日前にプチ現源氏パイを食べました。これが発売されたとき
    なんておいしいんだろう!って思わなかった?

    2011.06.10 02:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    ホザキマンテマの名前を知って近所の公園に撮りに行ったけどシロバナマンテマとの違いがよく分からなくて会えなく返り討ち(ーー;)、没。

    ホザキは花弁が二裂するんですか、帰化植物写真図鑑にはそんなこと書いてなかったな。
    来年挑戦、って覚えているかな(^^;)
    2011.06.10 13:26 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんにちは、雨ばかりですね・・・
    ホザキマンテマは前に一度考えたことがあるのですがよくわからず
    私もあえなく撃沈・・・
    平凡社の帰化植物図鑑の検索表に花弁が2裂するって書いてあったよ
    でもこっち方面にあるのかなぁ
    ああ、これはホザキかな?って思う写真は北国のでした。
    でも、この2裂する花びらのマンテマって色々あるみたい・・・
    先に見つけた方がしっかり写真に撮ってくるということで
    平家蟹さん同盟を結びましょう~♪よろしくお願いします。
    とお願いしている私 m(_ _;)m
    2011.06.10 13:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1182-58ec0f7e
    該当の記事は見つかりませんでした。