花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • サイハイラン

  • 4月末

    「サイハイランを見に行こう」なんて誰からも誘われたことがない。
    これはヤマシャクを見に行って、となりに芽を出していた。

    かわいい

    きれいな花が咲きそうな感じがするのに
    誰もサイハイランが咲くのを楽しみにした様子はない・・・
    私は見たい!

    まだまだ

    これは・・・ユウシュンランかなにかを見に行ったとき出会った・・・まだまだ

    もうちょっと

    これは・・・何を見に行ったときだろう?
    「一番下のが咲いてるよ」とそれで満足しなければならない雰囲気だった。
    豪華に咲いてるのが見てみたい、とココロの中で思ってる。

    そして、今年

    そして、今年はバイカウツギの下に咲いていた。
    花が終わる頃で、葉は枯れていた (┯_┯)

    きれい?

    その中でまだきれいなサイハイランを見つけた。
    そうか、だれも「サイハイランを見に行こう」と誘ってくれないワケがわかった。

    確かに采配に似ている。きれいな色もあるのになんだか撮りにくいランなのです。
    だけど花友さんがきれいなサイハイランをアップしていました。
    いつかこんなサイハイランを撮れるかな?

    2014/05/29
    おお!

    綺麗に咲いているサイハイランに出会えました。

    アップで

    花のひとつひとつが生き生きしています。

    --------------------------------------------------------------------------------
    サイハイラン
    分類  ラン科 サイハイラン属
    分布  北海道~九州

    山地の林内に見られる多年草。葉は根元に1枚
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    平家蟹 says...""
    サイハイランの出始めってこんな姿をしているのね。
    蕾でも開く直前のはもう采配らしい姿をしているけどこんなのを見かけたらサイハイランと思わずどんな花が咲くかと期待しちゃうな(^^;)
    (サイハイランをはじめここんとこいろんな蕾を幾つか見かけて同じ山に行くこと数度)

    確かに地味だけど花をアップで見ると結構華麗な色使いなんですけどね。
    あまりドアップで見ると豚の鼻に見えるけどヾ(^^;)
    2011.06.06 19:32 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは、平家蟹さんのブタの鼻を見てきました。
    采配を振り回したように、あんなに開くのですね。。。びっくり
    これは、やっぱりいつかきれいに開いた時期に出会いたいものです。

    >同じ山に行くこと数度

    平家蟹さん、頑張ってますね
    まだ梅雨は始まったばかりなのに、
    私は早くも心にカビが生えてきたみたい。
    2011.06.06 21:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."サイハイラン"
    確かに!サイハイランをすっごく見たい!なんて思うことはないです。
    この前も見たのに何故か写真に撮る気がしなかった
    撮りにくいってこともあるけど興味の対象として存在感がうすいのかしら・・・
    といって花友さんの写真を見たらなんてきれいなの!芸術的ー
    これは私も次にはがんばってみようかな!
    pandaさんのサイハイランも終わりかけなのに色がきれいです!
    一番いいときに写してあげること これが一番ですね。
    2011.06.07 07:11 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは。
    とんちゃんもサイハイランの存在感うすいですか?  (^_^;)ゞ
    やっぱり。。。
    花友さんの写真のように撮るには、お天気も花の咲き具合もあるから
    ピッタリの出会いは難しいですね。。。
    雨の日には雨の日の・・・と思うけど
    私のサイハイランは雨に濡れそぼって  ^m^みじめ~

    お天気になったら、歩いてみます。
    2011.06.07 11:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    蕾がきれいに収納されているんですね。
    これも花の知恵だなぁ。
    今、車を修理中で遠出ができません(T_T)
    あぁ・・山が私を呼んでいるぅ、見たい花があるのにーと
    ふてくされつつ、自転車でいける範囲で楽しもうと思案中です。

    雨にぬれてうなだれるサイハイランも艶っぽいなぁ。
    下に向いて咲く花はどれもみんな控えめでおとなしく見えちゃうのね。
    いきとしいける姿にじぃぃ~んとくる私なのでした。
    2011.06.07 22:34 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    いっしい says..."梅雨入りしたね"
    こんばんは~

    サイハイラン、蕾の時と咲いた時の雰囲気が違うよね
    私も初めは、地味だし・・・どうやって撮って良いのか迷ってあまり撮影したく無かったけど
    アップで見たときに、意外と可愛い!!って思わず惚れちゃいました(笑)
    それからは、毎年咲く頃には出かけて行きます
    pandaさんのサイハイランも色が綺麗に出てて綺麗だよ~
    サイハイラン、リンクしてくれてありがとう~♪

    昨日は梅雨の晴れ間に、黒髪山に登って来ました
    久しぶりに大汗かいて、キツイ山歩きでした(^^:
    何時か一緒に行った時の事思い出していましたよ~
    2011.06.08 00:04 | URL | #XqimSTzw [edit]
    風太 says..."サイハイラン"
     サイハイラン、遠目には地味 近くに寄って
    ひとつひとつ見たらカワイイ花ですねぇ。



    2011.06.08 06:28 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、今日はとってもいいお天気です。
    蕾を見てると、どの花もきれいに収納されてますよね
    でも中には、ぐちゃぐちゃっていうのも個性があって面白いのに・・・

    車の修理中?ナニナニ?W(^_^)  何したの?
    私は今日はバックしてて脱輪しました・・・( ̄_ ̄ i) 
    強引に乗り越えたけど、11年というボロさゆえできること(*^-^*)ゞ
    でも、自転車のほうが花散策には向いてるかも
    どこにでも止まれるでしょう、ha-chanも雑草で遊べるみたいだから
    そんな時はご近所散歩もいいよね。

    サイハイラン、そういう風に見てくれてありがとう。

    ★いっしぃさんへ★
    いっしぃさん、こんにちは。
    いっしいさんのサイハイランは色がよく出ていてきれいでしたね
    山を歩いていて、パッと目に飛び込んできたときの印象
    どんな花でも、山歩きの木漏れ日の中に輝いてる時ってあるよね
    歩くのがきつい時とか、はげまされます。
    そんな写真だったよ。

    あの時は山頂まで登れなかったけれど
    そういえば、風太さんも汗びっしょりになって登ってきたのでしたね。
    黒髪山、登ってみたいなぁ、でも岩場があるんだったね (*^-^*)ゞ


    ★風太さんへ★
    風太さん、こんにちは
    梅雨になりましたね、樫原はトキソウのとき初めて行ったのでした
    小さなモートンイトトンボがいて、必死に追ったのでした・・・
    サイハイランに再チャレンジしたい私です ^m^
    2011.06.08 16:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こちらでも"
    サイハイランの花が出てきました
    まだツボミなので見えにくくてつい刈ってしまいそう
    花の周りをそーっと気をつけて刈りました
    あ、今日は草刈りをしたんです

    サイハイランは目立たないけど咲いたときはとても綺麗
    あっちからこっちから 眺めまわします
    2011.06.08 20:39 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、おはようございます。
    yuukoさんのお庭にもサイハイランが咲きますか?
    草刈りご苦労様でした。
    北海道のサイハイランは、長崎のと同じ?
    大きいとか、小さいとか・・・
    yuukoさんのサイハイランが咲くのを楽しみにしています。
    2011.06.09 09:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    きれいに撮っておられますよ。
    大丈夫!問題ない!・・・^^

    サイハイラン、わたしも2度見に行って、
    なんとか撮ってきました。
    でも、これがうまく撮れないのですよね。
    暗いし、お花の色がそもそもあざやかではないし、
    でも、なんとかきれいに撮れないものかと
    あちこちから撮って、やっぱりだめでした・・・
    1人でぶつぶつ言いながら撮っていましたから、
    横で見ていたら、ほんま変な人やったと思います。
    だれもいませんけれど。さびしぃ~

    サイハイランの大きな一枚葉、冬は緑ですのに、
    花の咲く頃に枯れてしまうって、
    なんなのでしょうねぇ
    2011.06.10 08:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、雨が続きますね
    野いちごもこの雨じゃ流れてしまってませんか?
    アスカちゃんのお口に届くだけでも熟してくれるといいのですが。

    それはさておき、ブリさんもサイハイランきれいに撮れませんか?
    私も難しいなぁって思いました。
    そして、私も一人でブツブツいいながら写真とってますよ
    怪しい格好で・・・笑
    サイハイランも花を咲かせるのにエネルギーを使いすぎてくたびれるのかしら?
    それとも、落葉して日の当たる冬の間だけ葉を広げるのかしら?
    そんなことを考えてしまいますよね・
    2011.06.10 13:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1180-bd657367
    該当の記事は見つかりませんでした。