花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • イヌカキネガラシ

  • イヌカキネガラシ
                               (クリックすると大きくなります)

    中央分離帯に群生している花が気になって・・・
    信号待ちで写真を撮るために1kmをUターンして3往復した、イヌカキネガラシの話  (^_^;)ゞ

    イヌカキネガラシ

    でも、なかなか思う場所に停車することができない・・・
    延延と中央分離帯に生えてるので、どこで止まっても写真は撮れるんだけど。

    最後は窓をスルスルと開けて、片手をひょいと伸ばし
    一枝もらってきました・・・( ̄ー ̄)

    菜の花けい

    花の大きさは1cmくらい、果実は10cmくらいの長角果。

    イヌカキネガラシ

    果実の基部にもやもやっと毛があるけど、ほとんど無毛。
    この長い果実がきめてのイヌカキネガラシ。でした!

    気になる外来植物一つクリア。去年からの宿題 v(^^*)

    果実

    これは去年取ってきた果実、特別面白い散布様式でもないみたい。
    熟したらこぼれ落ちるのかな?中央分離帯から大幅に逸脱して広がる様子もないみたい。

    カクムネベニボタル

    おまけ
    最近虫に走ってる私に、ホラホラと呼ぶ声、カクムネベニボタルのカップル
    女の子の背中をガッツリ羽交い絞めにしている男の子、触覚がおもしろい。おじゃま虫は私かな  (^_^;)ゞ

    -------------------------------------------------------------------------
    イヌカキネガラシ
    分類    アブラナ科 キバナハタザオ属
    原産地   地中海~中央アジア

    葉 花

    茎は直立して20-80cm。
    下方の葉は、羽状に深裂して、頂裂片は大きく被針形~ほこ形。側裂片は3-5対。
    上方の葉の頂裂片は線状被針形。
    果実の基部には軟毛が散生しているけれど、ほとんど無毛。ガクは多毛。

    種子 種子
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    平家蟹 says...""
    カキネガラシがあってイヌカキネガラシがあってイヌガラシまである。
    この仲間は花も似ているのに名前まで似ていて混乱しそう(^^;)
    最近イヌガラシだと思って撮ってきたけど大丈夫かいな。

    車走行中に見つけたpandaさんの眼力に拍手(^^)//""""パチパチ
    それにしてもUターンすること3回ですか、見たところ車の交通量も多そうだし撮影は大変だったろうな。
    通行する車の方も何やってんだと思っていたりしてヾ(^^;)
    2011.06.05 09:54 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    ナノハナ系も難しいですね、
    見分けるには普通種からしっかり見ないと見分けられなくて、
    最近ほとんどの植物の洗い直し・・・
    平家蟹さんのように、地道に同じ花を比べていかないとわからないと思いました。

    2~3車線あったので、遠景近景と信号待ちのとき撮って
    隣にダンプが入ってきたのであわてて撮ったらぶれてました
    でも、大きさの比較になってよかったかも  (^_^;)ゞ
    2011.06.05 11:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."イヌカキネガラシ"
    気になって3往復!pandaさんの気持分かる!分かる!
    下りてはみたもののちょうどいいのがないなんてことも分かる!分かる!
    それにもめげずにきれいな写真になってます~
    種がばかに長い これが決め手なんですね。
    うちの近くにもこれとそっくりなのがあってちょっと気になっていました。
    種が長~~いの 多分イヌカキネガラシだと思います。

    カクムネベニボタル やっと打てました。変ってますね。赤と黒の組み合わせとカクカクした形と触覚に勢いがあることが特徴ですね。
    前にススキについた虫も面白かったけどこれも視覚的に見せてくれます。
    2011.06.05 13:12 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."ぐっふふ。"
    こんばんは。
    ぐふふっ。3往復、おつかれさま~(^v^)
    そんなpandaさんを尾行してみたかった。
    でもその気持ちよーくわかります。
    気になると、ウズウズ・・確かめるまでウズウズ・・

    ながーい果実、がんばってのびたなぁって褒めてあげたくなりますね。

    カクヌネベニホタル・・見た瞬間カミキリムシかと思ってしまいました。(^^ゞ
    2011.06.05 21:57 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    ナンダロウ? と思うんだけど中央分離帯
    車の中からの撮影です。さすがに運転しながら写せるほど運転がうまくないので
    信号待ちのとき写しました。止まってほしいところには止まれず
    写してると車がよぎる  (^_^;)ゞ

    とんちゃんの近くにもありますか?
    トゲがあるのがあって、そこだけ見分ければイヌカキネガラシみたいです。
    山に登らなくても、いろんな花がさいてて楽しいですよね。
    とんちゃんのブログを見ていてそう思いました。

    ★ha-chanへ★
    捕まえたメスに逃げられては一大事と、
    しっかり捕まえたまま逃げもせず・・・虫も必死でした。
    チョウはメスをぶら下げて飛んでるけど、
    これは、オスのほうがずいぶん小さい・・・
    昆虫の世界って動物とは違うのね
    動物の場合、雄が大きいのは守るため?
    私はでかいので守られる必要はないのか?とほったらかし  ^m^
    ha-chanはミニサイズみたいだから・・・うらやましいかも

    それはさておき、私の気持ちをわかってもらえてうれしいっス
    2011.06.06 00:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1179-958d9712
    該当の記事は見つかりませんでした。