花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

レインリリー

レインリリー

雨が降った数日後に花が咲くから、レインリリーとも呼ばれているこの花
子どものころ、大好きで摘んで持ち帰っいたその花が、
雨が上がったあとの田舎道に、今も変らずに咲いていました。
あれから、半世紀たったかもしれないのに・・・

レインリリー

思わず車を止めてしまいまいました。 ^m^
子どものころ好きだったサフランモドキはこんなふうに、ちょっと小ぶりでかわいかったんです。
今日は、ユウコウの村を歩いたときのことを・・・

サフランモドキ

これから雨の季節になるけれど、雨上がりに楽しみなお花ですね。

レモンの花

それから、レモンの花も咲いていました。つぼみはちょっと紫色です。

レモンの花

今年は裏年なのか、あまりたくさん花がついていないけど

去年の木

去年の12月に、レモンが稔っているのが面白くて

レモン

当たり前なんだけど、なんだか不思議で写真に撮ってしまった。

甘夏ピールチョコ


散歩の途中でいただいた甘夏、無農薬なのでピールを作ってチョコをかけました。
それが・・・とっても美味しいの!
ha-chanから教えてもらったんだったね、病みつきになりそう、どうしよう (T△T)

--------------------------------------------------------------------------
サフランモドキ
別名  レインりりー
分類  ヒガンバナ科 ゼフィランサス属 
原産地 熱帯アメリカ

江戸時代にの終わりに渡来。
web拍手 by FC2

Comment

2011.06.02 Thu 20:22  

レインリリーとあるから何の花かと思ったらサフランモドキですか。
でもこちらの方が余程ましだな。
モドキとつく植物は色々あるけど本人じゃなくて本植物に失礼だよね。
命名者の語彙不足かもヾ(^^;)
こちらでも野生化しているのを見かけますが野の花ににしてちと派手かな。

2011.06.03 Fri 00:04  ★平家蟹さんへ★

こんばんは。
サフランモドキなのですが、最近よく見かけます。
びろびろして、あんまり写真にする機会なかったんだけど
小ぶりでかわいかったっからつい・・・
でも、園芸種の花って難しいですね。
似たのがあって、ずいぶん悩みました。

               ニンゲンモドキより

2011.06.03 Fri 00:27  

こんばんは~^^
pandaさん、柑橘のピールにチョコって、めちゃくちゃおいしいでしょう??
ダージリンも淹れて読書しながらッて、どうでしょう。
カロリーは気にしなーい、気にしなーい。(^_-)-☆

レインリリーって園芸店やお庭でしか見たことがなくて・・^_^;
道端に咲いてたら、誰かが植えたのかと勘違いしそう。
レモンの木は近所のお庭の垣根の向こうに見えます。
毎年、不審者のように盗み見・・・いつか仲良くなって堂々と見せていただきたい。


  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2011.06.03 Fri 01:06  ★ha-chanへ★

ha-chan、こんばんは
ha-chanは、ハブランサスの桃色の花を知ってる? この写真似てない?
じつは、私はサフランモドキとの違いをはっきり区別できずにいるのです。
私が持ってる図鑑にサフランモドキもハブランサスも載っていなくて、ネット情報では、ヒガンバナ科のゼフィランサス属もハブランサス属もレインリリーとよんでるみたいだけど、今日の記事は、ちょっともやもやしてます。

柑橘のピールにチョコ、ほんとに美味しい。
ピールを作ってしまえば、チョコはレンジでチンして溶かして簡単にできるし
手軽におしゃれなお菓子に変身です。ありがとう。

台所に転がってるレモンが木になってる様子を見て、なんだか違和感を感じてしまいました。
ミカンならいつも見てるのに変よね  (^_^;)ゞ
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.06.03 Fri 07:24  サフランモドキ?

もしかして 葉が先に出て 葉が消えた頃に花が咲くのですか?
こちらでも ハナシラズハシラズと言われているものがあります
コルチカムというものです
あれより小さくて可愛いように見えますね
レインリリーという名前もすごく可愛いわ

いつも柑橘類をお願いしている和歌山の果樹園さんが レモンと一緒にお花も入れてくれたことがあります
甘くていい香りがしますよね
嬉しかったです♪
歩いている時に見られるなんていいですね

2011.06.03 Fri 08:15  レインリリー

レインリリーみたいなきれいな花が引き立つのだったら雨でも気にならないです。
返って雨を歓迎したくなりました。
サフランよりぽっちゃり系?
思わず車を止めて写真に撮りたくなりますね。
レモンの花は初めて見ました。みかんに似ているようでも少し違うような・・・
みかんのほうがほっそりかな!
甘夏の皮で砂糖漬けも作ったの?

ブログ内検索がうまくできないんだけど・・・
ツキヌキニンドウで検索しても真っ白なページが出てきました。
今も試してみましたが同じでした。
頼りにして参考にしているのにpandaさんのページ内検索ができないと困ってしまいます。
やり方が悪いのかしら・・・つながりにくいのかしら・・・

2011.06.03 Fri 08:46  おはようございます

★yuukoさんへ★
yuukoさん、おはようございます。
コルチカムを調べてみました。イヌサフランのことなのですね。
イヌサフランの仲間にもよく似た花がありました。yuukoさんがいうように花の時期に葉がないので、サフランモドキには葉があるので違うようです。花の大きさはタマスダレより大きくて、花径5センチくらいはあるんですよ。でも、ありがとう少し見るポイントがわかってきました。園芸種は難しいね。

そうそう、レモンの花の香りを書き忘れていました。ほんのり爽やかな香りなのよね。
ミカンの皮はそれぞれ違う味がするけど、私はやっぱり、あんまりクセのない皮がすき。yuukoさんの影響で皮を捨てなくなったなぁ・・・(*^-^*)ゞ


★とんちゃんへ★
とんちゃん、おはようございます。
実は最近テンプレートをコロコロ変えてるのは、ブログ内検索がうまくできないからなのです。変えてできていたのですが、またできないことがわかって、また変えてみました。でもこれもダメみたいですね。もうちょっと調べてみます。見てくれてありがとう。

サフランモドキはサフランよりポッチャリ系です。大きさも大きいし。
それから、ミカンの花ってどれもよく似てるのですね、レモンは蕾が少し紫色でした。木を覚えてないとどれが何の花なのかわからなかったです。

それから、ツキヌキニンドウはまだ見たことがなくて、とんちゃんのところで楽しんできました。私も帰化植物園みてみたい (*^-^*)ゞ 今日は今気になってるマンテマの仲間がのっていて、それを調べてました。私が悩んでるマンテマの仲間とも似てるような気がして・・・
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.06.03 Fri 15:31  ブログ内検索

できました!それも記事の名前だけが羅列されるのではなくてちゃんと出てきました。
これでやっと安心ですー
ヨツバハコベで試してみたんです!
ツキヌキニンドウってpandaさんのページで紹介されたのだとばかり思っていました。
とんだ勘違いでしたね。検索してみたら真っ白ではなくてちゃんとほかの欄も出たので大丈夫です。
マンテマ類はほかに毛が生えていないイタリーマンテマと普通のシロバナマンテマがあるくらいでした。
見逃しているのもあるかもしれないけど・・・

2011.06.03 Fri 21:02  よかった

とんちゃん、こんばんは
ブログ内検索のこと、ありがとうございました。 記事が消えた頃からずっと変で困ってたの。でも、また変になるかもしれないから、そのときは教えてくださいね。ヨツバハコベに出会いましたか?花なんて咲いてるのかしら?って思わなかった? マクロで見てみたら、けっこうかわいかったりね  ^m^

ツキヌキニンドウは見たいなぁ、私はとんちゃんのところで見たような気がしていました。私の「ツキヌキオトギリ」だったのかも。
それから、とんちゃんの「ムシトリマンテマ」が私の育ててるマンテマの仲間と違うかなぁって調べたのだけど、種の形がちがってた。思い浮かぶマンテマの仲間を潰して何が残るか・・・現在進行中なのです  ^m^
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2011.06.11 Sat 15:25  お気に入り!

pandaちゃん、本当におひさしぶりです。レインリリー、名前も姿も色も全部素敵。ほれました♡
そしてオレンジピール、完成おめでとうございます。
写真のアレンジもチョコレートがけのいかにももうおいしそうでたまらない感じもみんないいなあ。

今日は講座をやってきたのですが、オレンジピール作って写真撮った人いました。おいしいものねえ。
pandaちゃんのアレンジはいつもpanda風におしゃれです。和風でも洋風でもないオリジナルな感じがいいね!

2011.06.11 Sat 15:46  ★hiromiちゃんへ★

>和風でも洋風でもないオリジナルな感じ
それを人は手抜きという・・・ ^m^

hiromiちゃん、お久しぶり、フォト蔵ではたまに見てるよ。
暇なときにhiromiちゃんに会えるっていうのがいいね。
今日の講座はどうだった?

身近なものをきれいに表現できるって、うれしいよね。
それが家族の表情だったり、趣味で作った作品だったり
私の伝えたい気持ちを一つ、相手にわかってもらえたら・・・
私は写真のそんなところが好き。

ほれてもらえて光栄だなぁ、ありがとう!
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1177-275eb8dc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

春のムクノキ 雄花
ムクノキの雄花を確認・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top