花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
街路樹・公園・庭木
  • レインリリー

  • レインリリー

    雨が降った数日後に花が咲くから、レインリリーとも呼ばれているこの花
    子どものころ、大好きで摘んで持ち帰っいたその花が、
    雨が上がったあとの田舎道に、今も変らずに咲いていました。
    あれから、半世紀たったかもしれないのに・・・

    レインリリー

    思わず車を止めてしまいまいました。 ^m^
    子どものころ好きだったサフランモドキはこんなふうに、ちょっと小ぶりでかわいかったんです。
    今日は、ユウコウの村を歩いたときのことを・・・

    サフランモドキ

    これから雨の季節になるけれど、雨上がりに楽しみなお花ですね。

    レモンの花

    それから、レモンの花も咲いていました。つぼみはちょっと紫色です。

    レモンの花

    今年は裏年なのか、あまりたくさん花がついていないけど

    去年の木

    去年の12月に、レモンが稔っているのが面白くて

    レモン

    当たり前なんだけど、なんだか不思議で写真に撮ってしまった。

    甘夏ピールチョコ


    散歩の途中でいただいた甘夏、無農薬なのでピールを作ってチョコをかけました。
    それが・・・とっても美味しいの!
    ha-chanから教えてもらったんだったね、病みつきになりそう、どうしよう (T△T)

    --------------------------------------------------------------------------
    サフランモドキ
    別名  レインりりー
    分類  ヒガンバナ科 ゼフィランサス属 
    原産地 熱帯アメリカ

    江戸時代にの終わりに渡来。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    平家蟹 says...""
    レインリリーとあるから何の花かと思ったらサフランモドキですか。
    でもこちらの方が余程ましだな。
    モドキとつく植物は色々あるけど本人じゃなくて本植物に失礼だよね。
    命名者の語彙不足かもヾ(^^;)
    こちらでも野生化しているのを見かけますが野の花ににしてちと派手かな。
    2011.06.02 20:22 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは。
    サフランモドキなのですが、最近よく見かけます。
    びろびろして、あんまり写真にする機会なかったんだけど
    小ぶりでかわいかったっからつい・・・
    でも、園芸種の花って難しいですね。
    似たのがあって、ずいぶん悩みました。

                   ニンゲンモドキより
    2011.06.03 00:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは~^^
    pandaさん、柑橘のピールにチョコって、めちゃくちゃおいしいでしょう??
    ダージリンも淹れて読書しながらッて、どうでしょう。
    カロリーは気にしなーい、気にしなーい。(^_-)-☆

    レインリリーって園芸店やお庭でしか見たことがなくて・・^_^;
    道端に咲いてたら、誰かが植えたのかと勘違いしそう。
    レモンの木は近所のお庭の垣根の向こうに見えます。
    毎年、不審者のように盗み見・・・いつか仲良くなって堂々と見せていただきたい。


    2011.06.03 00:27 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    ha-chanは、ハブランサスの桃色の花を知ってる? この写真似てない?
    じつは、私はサフランモドキとの違いをはっきり区別できずにいるのです。
    私が持ってる図鑑にサフランモドキもハブランサスも載っていなくて、ネット情報では、ヒガンバナ科のゼフィランサス属もハブランサス属もレインリリーとよんでるみたいだけど、今日の記事は、ちょっともやもやしてます。

    柑橘のピールにチョコ、ほんとに美味しい。
    ピールを作ってしまえば、チョコはレンジでチンして溶かして簡単にできるし
    手軽におしゃれなお菓子に変身です。ありがとう。

    台所に転がってるレモンが木になってる様子を見て、なんだか違和感を感じてしまいました。
    ミカンならいつも見てるのに変よね  (^_^;)ゞ
    2011.06.03 01:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."サフランモドキ?"
    もしかして 葉が先に出て 葉が消えた頃に花が咲くのですか?
    こちらでも ハナシラズハシラズと言われているものがあります
    コルチカムというものです
    あれより小さくて可愛いように見えますね
    レインリリーという名前もすごく可愛いわ

    いつも柑橘類をお願いしている和歌山の果樹園さんが レモンと一緒にお花も入れてくれたことがあります
    甘くていい香りがしますよね
    嬉しかったです♪
    歩いている時に見られるなんていいですね
    2011.06.03 07:24 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."レインリリー"
    レインリリーみたいなきれいな花が引き立つのだったら雨でも気にならないです。
    返って雨を歓迎したくなりました。
    サフランよりぽっちゃり系?
    思わず車を止めて写真に撮りたくなりますね。
    レモンの花は初めて見ました。みかんに似ているようでも少し違うような・・・
    みかんのほうがほっそりかな!
    甘夏の皮で砂糖漬けも作ったの?

    ブログ内検索がうまくできないんだけど・・・
    ツキヌキニンドウで検索しても真っ白なページが出てきました。
    今も試してみましたが同じでした。
    頼りにして参考にしているのにpandaさんのページ内検索ができないと困ってしまいます。
    やり方が悪いのかしら・・・つながりにくいのかしら・・・
    2011.06.03 08:15 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようございます。
    コルチカムを調べてみました。イヌサフランのことなのですね。
    イヌサフランの仲間にもよく似た花がありました。yuukoさんがいうように花の時期に葉がないので、サフランモドキには葉があるので違うようです。花の大きさはタマスダレより大きくて、花径5センチくらいはあるんですよ。でも、ありがとう少し見るポイントがわかってきました。園芸種は難しいね。

    そうそう、レモンの花の香りを書き忘れていました。ほんのり爽やかな香りなのよね。
    ミカンの皮はそれぞれ違う味がするけど、私はやっぱり、あんまりクセのない皮がすき。yuukoさんの影響で皮を捨てなくなったなぁ・・・(*^-^*)ゞ


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    実は最近テンプレートをコロコロ変えてるのは、ブログ内検索がうまくできないからなのです。変えてできていたのですが、またできないことがわかって、また変えてみました。でもこれもダメみたいですね。もうちょっと調べてみます。見てくれてありがとう。

    サフランモドキはサフランよりポッチャリ系です。大きさも大きいし。
    それから、ミカンの花ってどれもよく似てるのですね、レモンは蕾が少し紫色でした。木を覚えてないとどれが何の花なのかわからなかったです。

    それから、ツキヌキニンドウはまだ見たことがなくて、とんちゃんのところで楽しんできました。私も帰化植物園みてみたい (*^-^*)ゞ 今日は今気になってるマンテマの仲間がのっていて、それを調べてました。私が悩んでるマンテマの仲間とも似てるような気がして・・・
    2011.06.03 08:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ブログ内検索"
    できました!それも記事の名前だけが羅列されるのではなくてちゃんと出てきました。
    これでやっと安心ですー
    ヨツバハコベで試してみたんです!
    ツキヌキニンドウってpandaさんのページで紹介されたのだとばかり思っていました。
    とんだ勘違いでしたね。検索してみたら真っ白ではなくてちゃんとほかの欄も出たので大丈夫です。
    マンテマ類はほかに毛が生えていないイタリーマンテマと普通のシロバナマンテマがあるくらいでした。
    見逃しているのもあるかもしれないけど・・・
    2011.06.03 15:31 | URL | #- [edit]
    panda says..."よかった"
    とんちゃん、こんばんは
    ブログ内検索のこと、ありがとうございました。 記事が消えた頃からずっと変で困ってたの。でも、また変になるかもしれないから、そのときは教えてくださいね。ヨツバハコベに出会いましたか?花なんて咲いてるのかしら?って思わなかった? マクロで見てみたら、けっこうかわいかったりね  ^m^

    ツキヌキニンドウは見たいなぁ、私はとんちゃんのところで見たような気がしていました。私の「ツキヌキオトギリ」だったのかも。
    それから、とんちゃんの「ムシトリマンテマ」が私の育ててるマンテマの仲間と違うかなぁって調べたのだけど、種の形がちがってた。思い浮かぶマンテマの仲間を潰して何が残るか・・・現在進行中なのです  ^m^
    2011.06.03 21:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."お気に入り!"
    pandaちゃん、本当におひさしぶりです。レインリリー、名前も姿も色も全部素敵。ほれました♡
    そしてオレンジピール、完成おめでとうございます。
    写真のアレンジもチョコレートがけのいかにももうおいしそうでたまらない感じもみんないいなあ。

    今日は講座をやってきたのですが、オレンジピール作って写真撮った人いました。おいしいものねえ。
    pandaちゃんのアレンジはいつもpanda風におしゃれです。和風でも洋風でもないオリジナルな感じがいいね!
    2011.06.11 15:25 | URL | #- [edit]
    panda says..."★hiromiちゃんへ★"
    >和風でも洋風でもないオリジナルな感じ
    それを人は手抜きという・・・ ^m^

    hiromiちゃん、お久しぶり、フォト蔵ではたまに見てるよ。
    暇なときにhiromiちゃんに会えるっていうのがいいね。
    今日の講座はどうだった?

    身近なものをきれいに表現できるって、うれしいよね。
    それが家族の表情だったり、趣味で作った作品だったり
    私の伝えたい気持ちを一つ、相手にわかってもらえたら・・・
    私は写真のそんなところが好き。

    ほれてもらえて光栄だなぁ、ありがとう!
    2011.06.11 15:46 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1177-275eb8dc
    該当の記事は見つかりませんでした。