花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • バイカウツギ

  • バイカウツギ

    バイカウツギが咲き始めました。今年は遅いですね。
    花びらは4枚だけど。ウメに似た花を咲かせるから「バイカウツギ」
    ウメに似てるかなぁとも思うんだけど…

    バイカウツギ

    でも清楚な感じで、大好き。
    バイカウツギを見にいくのはちょっと遠すぎ…って思っていたけど
    この花を見たら、毎年でも見てみたい!

    葉

    葉は対生し、長さ10cmくらいの広卵形。ほとんど無毛のやわらかい葉です。

    蕾

    まだ蕾ばかり、今頃満開かなぁ。

    ホソヒメヒラタアブホソヒメヒラタアブ クリックしてね

    蚊?と思うくらい小さな虫がいました…PCで見ると蚊じゃない (@_@;)
    ホソヒメヒラタアブ♀かしら?ミナミヒメヒラタアブ♀かしら?とってもかわいらしいハチでした 

    2012/06/19
    バイカウツギ

    アップするのが遅くなってしまったけれど、見上げるとバイカウツギが咲いていました。
    クリックすると大きくなります。
    昨年出会ったとき満開になったようすを見たかったんだけど、願いが叶いました。

    きれいです

    今の季節はいろんなウツギが咲いてるけれど、バイカウツギは特別!

    バイカウツギ

    きれいだよ~♪

    -----------------------------------------------------------------------------
    バイカウツギ
    分類  ユキノシタ科 バイカウツギ属
    分布  本州~九州

    山地に見られる落葉低木。高さ2mくらい。

    バイカウツギ

    花柱葉表葉裏 

    花柱に毛はない。
    葉裏は脈上と葉縁に毛が散生する。 葉表には毛はほとんどない。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    あすちー says..."おおっ!"
    蚊ですまさへんようになんたんやぁ。
    えらいえらい!
    2011.05.30 20:57 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは。
    今日の午後は気持ちよくスッキリと晴れました。

    いろんなウツギが今咲いています。
    違う科なのに咲く時期はほとんど同じ。
    ウツギが咲くと梅雨だなぁって実感します。

    蚊?みたいなハチの写真・・・・
    餌付けに成功!!ってタイトルでどうでしょう?
    2011.05.30 22:01 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~"
    ★あすちーさんへ★
    あすちーさん、捕まえた!  ^m^
    えらいでしょ、前はあすちーさんたよりっぱなしだったものね
    でも 「花に酔う蚊・・・」みたいなタイトルでブログをかこうと
    ヤブ蚊を撮ろうとしたら、どうも様子がちがったのです。

    それで、これで名まえ合ってるのかどうか・・・
    いつも書いてくれてたのに、忘れてる~~

    ★ha-chanへ★
    ha-chan、温帯低気圧は通り過ぎましたか?
    長崎もスッキリさわやかなお天気でした。寒いくらい。

    いろんなウツギが咲いていますか?
    ウツギってひとくくりに整理できないところが気持ち悪い。
    ほんとに、もうすぐ梅雨ですね。

    蚊の餌付けに成功!!
    そのタイトルをねらってたんだけど、ハチでした・・・
    でも、見た目はヤブ蚊だった。
    2011.05.30 23:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."バイカウツギ"
    バイカウツギ大好き!
    どこかにあったらいいのにって毎年思っているけどどうしても見られない・・・・
    ところが!私もこの間きれいに咲いているバイカウツギをやっと見られたのです。
    ざわついた毛がないのですっきりしているという感想を抱きました。
    清楚という言葉がよく似合いますね。
    細くて小さなアブ?
    昆虫館 お気に入りに入れました。
    調べるときに使わせてもらいますね。
    2011.05.31 14:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    バイカウツギに会えましたか?
    あんまり主張しない花は、茶花にピッタリですよね
    お庭にひっそり咲いてて欲しい花みたい。
    私も3年越しに会えました。

    ヤブ蚊にしか見えなかったアブですが
    大きくしてみると、可愛い顔でした。
    昆虫館は多すぎず少なすぎず、仲間を探すのにいいと思いませんか・
    仲間を探せたら、詳しく見ればいいものね
    と言うより、○○の仲間ぐらいしかわからないけど 笑
    2011.05.31 18:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1176-a6669676
    該当の記事は見つかりませんでした。