花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハナウド

  • ハナウド

    ハナウドの咲く季節になりました。
    セリ科のレース模様の花のなかでも、ハナウドはちょっと豪華で大好き

    ハナウドの風景

    田植えが終わったばかりの田舎道  v(^^*)
    長崎の南部にはハナウドはないのだけど、北部に行くとあちこち咲いていて嬉しかった。

    にょきにょき

    にょきにょき成長中、草丈は1mくらいから、私の背丈をはるかに越すものもあります。

    蕾

    総苞、これを見ると葉っぱっていろんな形になって花を守ってるんですね  ^m^

    開きかけ

    外側の花びらが大きくて、左右相称花

    ハナウド

    たくさんの虫が集まっていました。この虫の名前が・・・ r(^^;

    スジグロシロチョウ

    スジグロシロチョウさん。

    ハエ

    このハエは似たのがいてよくわからない。

    はじめてみる虫

    これはハムシハバチの仲間かな? セリ科の花は虫も楽しみだけど・・・
    やっぱり虫も図鑑がないと調べられないなぁ・・・なんてつぶやきながら虫調べ挫折  (^_^;)ゞ
    教えていただいたニホンカブラハバチようです。KLXさんありがとう!

    帰り道

    帰り道、フェンスの中からハナウドが見送ってくれました。
    あちこちで見かけたハナウドだけど、川原、田んぼ、水が流れ出してるようなところと湿ったとこが好きみたい。

    -------------------------------------------------------------------
    ハナウド
    分類   セリ科 ハナウド属
    分布   本州~九州

    山野、河原の土手等に見られる多年草。高さ1mくらい。

    ハナウド

    葉は3出葉~単羽状複葉。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    KLX says..."季節感!"
     おはようございます。

     田植えが終わったばかり・・・季節感が満載で嬉しくなる写真ですね。
    ハエ・・・慣れた人が見たら属ぐらいまでは出そうな感じです。
    でも・・・後のハエが白マスクをしたメバエの仲間のような気がします。

     ハムシみたいに見える昆虫はハバチの仲間です。
    ニホンカブラハバチに似ていますが、背中の黒い部分が多いですね。
    2011.05.28 09:06 | URL | #H6hNXAII [edit]
    平家蟹 says...""
    私も先日ハナウドを見かけたけど初めてだった。
    海岸近くの川縁だったけどハマウドじゃないしシシウドでもないし、と名前を調べるのにちと苦労(^^;)
    名前も姿も似ているのが多いんだよね。
    オオがつくのもあるようだけどそういうのは(・_・)ノ~ ゜ポイ ヾ(^^;)

    この仲間はほんと昆虫がよく訪れているよね。
    余程魅力があるのかな。
    こちらでは必ずと言っていいほどアカスジカメムシがいます。
    でも昆虫も名前を調べるのが難しいから大半は(・_・)ノ~ ゜ポイ

    森林公園が終わって明日から岡山某所シリーズとちと宣伝(^^ゞ
    pandaさん初めての花も幾つかあるかなと思います。
    2011.05.28 09:34 | URL | #- [edit]
    panda says..."★KLXさんへ★"
    こんにちは、KLXさん。
    田植えが終わった田舎道、歩いてみたいでしょう
    虫がいっぱいいますよ!  
    ハエは・・・花の蜜を吸ってるのだからきれいなハエなんだけど・・・
    それから、ハバチの仲間を探してたら、よく似たのがいました。
    ハムシを探したからみつからなかったのですね。
    ありがとうございます、もうすこしよく探してみます。

    それから、メバエの仲間も調べてみました。
    あんなに格好いいハエじゃないんです。
    写真に撮ってるけど、毛むくじゃらのハエなんです。

    KLXさん、ありがとうございました。とりあえずハムシの部分は訂正しますね。
    2011.05.28 09:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ハナウド"
    もうハナウドが咲いていたの?
    レース模様 なんといってもハナウドの魅力はこのレースみたいな花ですね。
    田植えが済んだ田んぼって気持ちがいいですー
    かえるの ケロケロ が聞こえてきそう
    ウドには昆虫が多勢やってきますね。蜜がたっぷりあって美味しいのかしら・・・
    スジグロシロチョウ 黒白の渋い模様できれいです。
    名前がはっきりしていて分かりやすい 黒い筋があって下地は白 なんてね。
    2011.05.28 14:19 | URL | #- [edit]
    KLX says..."後のハエ・・・・"
     写ってるハエではなくて、後の方にいるハエです。
    でも・・・メバエをカッコイイ?重症になる可能性を秘めてますね~~。
      (笑)
    2011.05.28 14:33 | URL | #- [edit]
    KLX says..."肝心な事忘れた"
     えへへへ・・・

     肝心な事を忘れた。
    両方ともハリバエの仲間という気が一杯してきました。
    ハナウドには良くいますから。
     
    2011.05.28 14:42 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."ニホンカブラハバチ"
    ★KLXさんへ★
    ニホンカブラハバチでよさそうです。
    背中の黒い部分が気になったけれど、↓のにそっくり
    http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/nihonk/index.html
    それから、後ろに写ってるハエは色は茶色だけど、前のギンバエと形は同じなの。
    ハリバエの仲間もよく似てます。これは極めることができそうにないです  (┯_┯)

    虫も難しいね・・・

    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さんのところもハナウドはないですか?
    あるところは、掃いて捨てるほど咲いてるのにね。
    オオがつくのは、長崎は分布外で (・_・)ノ~ ゜ポイ しました。

    シシウドやハマウドにはアカスジカメムシ多いですね。
    私もよく見かけます。今はまだいないのかな?

    岡山某所シリーズ、楽しみにしています。

    2011.05.28 15:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは
    ハナウドはもう咲きはじめました。きっと海の近くで暖かいからかしら?
    高原のハナウドはもう少し先みたいですね (^O^)/

    雨ばかりなのだけど、田んぼは大喜びみたいです
    かえるの歌も、ヤゴやゲンゴロウのいた昔の田んぼなつかしいですね。
    花も調べなくちゃ、虫も調べなくちゃと最近大忙しです。

    とんちゃんの帰化植物も楽しみ、
    私もわからない帰化植物をいくつか抱えています。
    だから、とんちゃんのブログに出てこないかなぁ  なんてね (^O^)/
    2011.05.28 16:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは。"
    田植えの終わった 田んぼを見下ろしてる
    ハナウドの後姿(後ろや前ってあるのか?)がいいですねぇ。
    哀愁が漂っています。

    セリ科の花は大好き!!
    寄ってくる虫も個性的な気がするんです。
    毛むくじゃらのハエもやんちゃそうで、花に止まってなかったら
    追い払われそうな風体だわ。

    今年はまだスジグロシロチョウを見てないことに気づきました。
    もう少し暖かくなったらみられるかしら??
    2011.05.29 01:12 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんにちは
    長崎は今日まで雨みたいです。台風の影響はいまんとこないみたい。
    でも庭のお花は引越し中、ha-chanのほうへもこの台風行きそうだけど
    バラは風で傷みそうでもったいないですね・・・
    切花にして、お部屋の中に避難するのかしら。

    田んぼの風景を見ると子どものころを思い出すでしょう?
    よく道草したね。虫や花に興味がむいてのんびりした時代もう来ないのかなぁ。

    セリ科の花は私も好きです。でも同定が結構むずかしかったり
    でもキクもスミレもイネも・・・みんなそうかな
    夜に行き詰まったら、私もそうかもって思い出してね
    夜な夜な一緒に悩みましょうね (^O^)/
    2011.05.29 10:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."セリ科って良く似てますね"
    ○○ウドって 本当に良く似てるのよね~参るわぁ!
    でも昆虫には大もてで…ここに居たら沢山の虫が撮れそうね。

    私は調べるのに疲れると…暫しお休みして…浮気してます。
    だからpandaさんの様に熱心な研究者には脱帽です。
    KLXさん~~私の所へも助けに来てね。(*⌒。⌒*)v
    2011.05.29 14:11 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    ここにもコメント残してくださってありがとう。
    セリ科も一筋縄じゃいかないのですよね。
    長崎にあるのは少しづつ攻略していくにしても
    かえでさんのところにあるのは、
    やっぱりかえでさんに教ええもらってます。

    かえでさんのところは、草花も虫も鳥も詳しい方がいらっしゃるから
    それも楽しみ。

    私も調べきれないときは・・・お尋ねすることしばしば
    まだごくごく初歩的なところしかわかっていません。
    かえでさん、よろしくお願いしますよ~~♪

    2011.05.29 16:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1174-ccec2dd7
    該当の記事は見つかりませんでした。