花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ハタザオ

  • なんの花?

    5月のはじめ、ハーブ園の近くにはじめてみる葉っぱがありました。
    草丈はオランダミミナグサの2倍くらい。
    どんな花を咲かせるんだろう? 

    ハタザオ

    かわいい花の予感がしませんか?  ^m^

    可愛い!

    咲き始めは小さくてかわいいんだけど・・・
    でも、20日間で・・・なが~~~く伸びていました。1m以上あるものもありましたよ。
    その突っ立った様子から、旗をたてる竿「ハタザオ」なのだそうです。

    ハタザオ

    あんまり長いので3枚分割して撮って、縦長のパノラマ写真にしました。

    --------------------------------------------------------------------
    ハタザオ
    分類  アブラナ科 ハタザオ属
    分布  北海道~九州

    山野にはえる越年草。全体は白緑色。

    根生葉 5月はじめの根生葉

    下部には毛がある。高さ35から135cm。
    web拍手 by FC2

    11 Comments

    とんちゃん says...""
    おはようございます!
    面白~い!
    ずんずん ずんずん 長くなってどこまでいくのかと思いました。
    この長さだったら立派に旗を立てることができる!
    演出がすっごくいいです~
    ユリワサビに似ている花ですね。
    高山にあるのはミヤマハタザオだったかな それはこんなに背丈が高くないという記憶があります。
    2枚目の「予感」はとっても美しく撮れていますね。
    今日は寒いくらいです。このまま梅雨に突入かと思わせるようなうっとうしいお天気です。
    2011.05.24 07:42 | URL | #- [edit]
    平家蟹 says...""
    畑竿だ、本物の畑竿だ(^^)
    次は本物の旗を掲げてヾ(^^;)それはハタザオに迷惑

    ほんとこの仲間は全体像が撮りにくいし撮ったとしても縦長でアップしづらいんだよね。
    花も風に吹かれて撮りにくいったらありゃしない。
    pandaさんの企画力に拍手(^^)//""""パチパチ
    2011.05.24 10:25 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^

    うわっ!長い写真にわくわく(^v^)
    世の中には地面に這いつくばるような草花があるし、
    こんなに背高のっぽのもある。
    自然は多様です。
    何を目指してここまで大きくなりたいんだ?モデルか?←違うだろう!?

    このハタザオって、アスファルトの隙間に生えてます??
    アブラナ科の花(野菜含む)って、そんな隙間が好きなの?
    ど根性大根とか、ブロッコリーなど、スター☆みたい。
    種が小さいことと生命力が強いから?・・。
    2011.05.24 23:56 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、ハタザオは風で揺れるし、長くて撮るのが難しかった・・・
    でも、とんちゃんに面白いって言ってもらえてうれしいなぁ
    ユリワサビに似てますね、ユリワサビもアブラナ科だものね。

    ミヤマハタザオはまだ見たことがありません。
    九州にはないみたいだから、
    いつか誰かのところで見せてもらえたらいいなぁ  ^m^

    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さんも、この長い植物苦手ですか?
    ヤマハタザオは写真にできないボツの山だったので
    今回は3つに分けて撮ってみました。
    最近のビュアはパノラマ合成も簡単なので助かりました。

    次はぜひヤマハタザオで旗を・・・揚げられそうにないですね ^m^
    2011.05.25 07:19 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    panda says...""
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんにちは。
    長崎はこのまま入梅しそうなお天気です。

    地面に這いつくばるような写真と
    長くてゆらゆらゆれる写真、どっちが好き?  

    (^_^;)ゞ

    どっちも、どっちだね~

    ハタザオはコンクリートのすき間にはえていました。
    ど根性ダイコンとかあったね~
    タネツケバナやナズナもコンクリートのすき間だし
    アブラナ科って基本的に強いんでしょうね。
    どうして強いんだろう・・・根っこをしっかりはってるから?
    2011.05.25 10:46 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."あれれ?"
    去年 pandaさんが送ってくださった種をまいた土
    それを日当たりがよく湿り気のあるところに拡げておきました
    今日見たら 花のツボミが数個てっぺんに付いてるの
    葉っぱの雰囲気も このハタザオに似てるなぁ・・・
    もしかしたら・・・・・どうでしょうか?

    もしこんなに背が伸びるのだったら 先がつかえるかもしれないので移動させて観察しますね
    花がすごく可愛いね
    ハタザオだったらいいな♪♪
    2011.05.25 18:47 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、yuukoさん
    それはきっと、グンバイナズナです。花はぺんぺん草くらいでしょう?
    そして果実1cm以上ある大きな軍配になりまます。
    我が家のグンバイナズナは1mちかくあるけど、背丈より広がりのあるお花で荒れ狂った姿になりました。
    すくすく育ちますように (。-人-。)
    2011.05.25 22:17 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."グンバイナズナ!"
    ブログ内検索で確かめたら(わくわく!)
    なんだか葉っぱが違うような気がします
    ギザギザはないような・・・
    でも、明日もう一度よく見てみますね  ルンルン♪
    2011.05.27 19:36 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    ギザギザないですか?
    う~ん、育つのを待ってください  r(^^;
    yuukoさんから頂いた、オオマツヨイグサは出てきませんでした。
    隣の荒地にまいたのになぁ・・・
    もしかしたら、来年出てくるかしら?
    2011.05.27 23:40 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    yuuko says..."ギザギザかも・・・"
    今朝 撮ってみました
    あとで見てくださいね

    オオマツヨイグサは 二年草なので今出てきているロゼットは花をつけません
    そのままで今年を終えて 来年咲くのですが
    ロゼット状のも出てないですか?
    今年出なくても 来年出てくるかも・・・
    2011.05.28 13:00 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、朝から見てきました。
    グンバイナズナみたいですね、
    でも、もしかしてただのナズナかもと思ったり
    すぐ果実がつくので、楽しみにしてます。

    オオマツヨイグサはロゼットを探してみたけどよくわかりません
    来年の楽しみにしてますね。
    2011.05.29 10:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1170-e56e2be0
    該当の記事は見つかりませんでした。