花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • ハマヒエガエリ

  • ハマヒエガエリ

    田起しを待つ海岸で、ハマヒエガエリが風に揺れていました。
    ぱっと見たとき、エノコログサの仲間に似ているけれど、私にわかるかなぁと半信半疑
    イネ科は難しいけど、この浜の風が伝えたくて写真に撮ってきました。

    ハマヒエガエリ

    白っぽい緑色。さやさやと葉擦れの音が聞こえてきます。風薫る五月。

    風

    ハマヒエガエリとひと休み

    ------------------------------------------------------------------------------
    ハマヒエガエリ
    分類   イネ科 ヒエガエリ属
    分布   本州~沖縄

    海岸近くの湿った砂地に見られる多年草。 

    ハマヒエガエリの花 小花

    小花 1小花+長苞、芒は苞穎の2~3倍

    鞘
    web拍手 by FC2

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1167-772b9b8f
    該当の記事は見つかりませんでした。