花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ハルザキヤマガラシ キバナクレス

  • ハルザキヤマガラシ

    アブラナ科の花も見分けるのは大変・・・外来植物になると図鑑にのっていないものも多いし
    のってても サッパリわからん! というのも多い
    それでも、一歩一歩進んでいけたらいいなぁ

    サクラソウやフクジュソウの咲く、熊本の原野で見つけたハルザキヤマガラシ、
    珍しいのは見たいけど、繁殖力がすごくて困るのよねという複雑な心境の外来植物。

    ハルザキヤマガラシ

    これから花序が伸びるとまた雰囲気が変るのでしょうね、もう一回出会いたい私です。

    黄色いナノハナ系の花は・・・野菜の花も考えると途方にくれそうだけど
    ハルザキヤマガラシの葉には特徴があります。

    ハルザキヤマガラシの葉ハルザキヤマガラシの葉

    側裂片が2-4枚の羽状複葉、葉柄の基部に付属体があって茎を抱き
    最上部の茎葉は羽状に深裂することはないというのが・・・ハルザキヤマガラシ

    それで

    側裂片が4-10枚の羽状複葉、葉柄の基部に付属体があって茎を抱き
    最上部の茎葉が羽状に深裂するのは・・・キバナクレス

    キバナクレスの葉キバナクレスの葉

    やっとわかった4年前に教えていただいた花、キバナクレス。
    香辛野菜として育てられたのが逃げ出して野生化しているようです。

    キバナクレス

    ハルザキヤマガラシと同じヤマガラシ属です。

    キバナクレス

    痩せたナノハナだと見逃してしまいそうですよね。

    根生葉

    この根生葉が食べるところかしら?

    ---------------------------------------------------------------------
    ハルザキヤマガラシ
    別名   フユガラシ、セイヨウヤマガラシ
    分類   アブラナ科 ヤマガラシ属
    原産地  ヨーロッパ 西アジア ヒマラヤ


    キバナクレス
    分類   アブラナ科 ヤマガラシ属
    原産地  おそらく西ヨーロッパ
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    ha-chan says..."ややこしい・・・^^;"
    こんばんは。
    アブラナ科の黄色い花は、ほんとややこしいですよね。
    あっ、白い花もです!!
    キバナクレスの葉はタネツケバナの葉っぱを大きくした
    ような感じに見えます。
    いや、クレソンだ!!
    最後の写真のはっぱ・・・大根にみえる。
    やっぱり、アブラナ科はごちゃ混ぜになっちゃう。
    一つずつ、マスターしていくしかないですね。
    よし!!p(^v^)q
    2011.05.14 21:27 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    KLX says..."食べよう!"
     アブラナの仲間は美味しいから、食べよう。
    そしたら無くなって、悩まずに済む。

     でも・・・スズシロソウ・タネツケバナ・・いくらでも悩みの種は出てきますね~。

     恐ろしきアブラナ科。
    2011.05.15 00:29 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはよう~♪"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、このアブラナ系は大変だね~
    いくら主婦だといっても
    ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、小松菜、白菜・・・などの
    葉っぱを食べる野菜は根生葉をみれば想像がつきそうだけど
    ザーサイ、ターサイとかカラシナになるとお手上げ

    そういわれてみれば、確かに、タネツケバナの葉に似てる。
    アブラナ系の葉は、白菜みたいな一枚葉とダイコンみたいな羽状複葉に分かれるんだね
    そして茎を抱くか抱かないか・・・φ(・・。)ゞ ウーン
    なんだか、ha-chanのコメントで見分けるポイントが整理できてきたような・・・

    だけど、黄色いナノハナは食べてしまって、チャンチャン???

    でも、カリフラワーの花なんて見てみたくない?
    家庭菜園でも始めましょうか・・・


    ★KLXさんへ★
    おはようございます。
    アブラナの仲間は美味しい!
    うん、食べてみる。といいたいのだけど
    その前に名まえがわからないと食べるの心配でないかい?
    キバナクレスと知らずに食べて、
    お口の中が「ひゃ~(ノд´;)ノ」なんて・・・ない?
    2011.05.15 09:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yumi says..."大根の葉だ~~"
    こんにちは~

    最後の写真だけ見せられたら、自信をもって大根ですね。と言いますね~
    途中の葉は何だ何だこの葉は!!と言いたい形状。

    写真に撮ってくるのはいいけれど、あなたの名前何?が多くて困ります~~

    お世話になりついでに今後ともよろしく~~。
    2011.05.16 15:06 | URL | #ykKW7avM [edit]
    panda says..."yumiさん、こんばんは"
    野菜の花もおもしろいですね。
    ダイコンの花とか可愛いですし。。。
    でも、香辛野菜とかいろんな種類があるから、花まで見分けるのは大変そうです。
    yumiさんも、私と同じで手当たり次第花を撮るタイプみたいだから
    後から苦しむのですよね、わかります。
    キバナクレスなんて4年たってやっと見分けらそうと思いました。
    2011.05.17 00:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1165-0196ee73
    該当の記事は見つかりませんでした。