花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • メギ (コトリトマラズ)

  • コトリトマラズ

    鋭いトゲで、小鳥がとまれそうにないですか? 
    メギの花が咲きました。 遠くから見ると地味な花に見えるけど

    きれい!

    こんなに・・・おもしろいのです。 
    それもそのはず、個性派のイカリソウもメギ科なんだもの。

    メギ

    ガクは大小あわせて6、花弁6、赤いおしべが6、大きなめしべが真ん中にあります。
    おしべは触れると内側に曲がるそうで、虫がきたら花粉をつけようという魂胆ですね  ^m^
    試してみればよかったなぁ・・・

    トゲ

    葉が退化した鋭いトゲ。
    枝や根を煎じた汁で洗眼すると目の病気が良くなるということから目木(めぎ)だそうです。

    赤いふちどり

    赤い縁取りのある葉もきれいです。

    おしべの色が・・・

    こちらの花は、おしべの色がすこしうすいですね。

    8月中ごろ

    8月の中ごろ、果実の様子を見てきました。
    あんなにたくさん花が咲いていたのに、結実率はよくありません。

    果実

    この写真を思い出して、4年ぶりに会ったメギの花でした。
    この日は久しぶりにそよかぜさん達に出会いました。とっても嬉しかったです。

    --------------------------------------------------------------------
    メギ
    別名  コトリトマラズ
    分類  メギ科 メギ属
    分布  本州(関東以西)~九州

    山地や丘陵の見られる落葉低木。高さ2m程度。
    背丈くらい 背丈くらいの高さ

    花のアップ おしべのようす
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    コトリトマラズですか、おもしろ~いというか誰がそんな名前を付けたんだ(^^;)
    しかし枝が細くて棘がなくても小鳥は止まれそうにもなさそう。

    名前が変わっているからイカリソウがメギ科なのは覚えたけど本家本元がこいつなのね。
    花も葉もだいぶ違っている感じ、でもお仲間なのか。
    2011.05.07 11:56 | URL | #- [edit]
    panda says..."平家蟹さんへ"
    平家蟹さん、こんにちは
    コトリトマラズって可愛い名前でしょう ^m^
    似た花にヘビノボラズって言うのもあるのよ
    こんな名まえ好きだなぁ

    メギはメギ科の本家本元だけど
    前に、なかなかさんがヒイラギナンテンのおしべが動く写真をアップしてたけど
    それで見てみたら、花の形はそっくりでした。
    ヒイラギナンテンもメギ科なんですね。
    イカリソウよりこっちをあげた方がよかったかな?
    2011.05.07 17:04 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."メギ"
    pandaさんが写したメギはなんてきれいなんでしょう!
    これくらい撮れたらいいのに・・・
    きれいな色をしていたんですね。
    ヘビノボラズよりコトリのほうがいいですー
    丁度いいときに出会えてうれしかったでしょ!
    畑のそばにもメギがあることが分かりました。
    意外に見落としているのだと思いました。
    今年はすっかり出遅れたので赤い実がなる頃狙ってみます
    2011.05.08 08:29 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃん、おはようございます。"
    とんちゃんから蕾のころに教えてもらっていたので
    そろそろかな?と訪ねてみました。
    大当たり~~ とんちゃん、ありがとう!
    行くのが遅れていたら、もう終わっていたかも、満開でした。

    枝にトゲがある木には「トリトマラズ」の別名がつけられていることが多いみたいですね。
    ハマナツメとかクスドイゲとかの別名も「トリトマラズ」だった。
    ヘビノボラズも見てみたい気がします。
    小鳥より蛇のほうがトゲが鋭いのかしら?   ^m^

    とんちゃんの写真でおしべがはっきりわかりました。
    私のはピントが甘くて、とんちゃんみたいにアップにできませんでした。ありがとう!
    2011.05.08 09:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."山に来たな・・"
     おはようございます。
    メギを見ると山に来たなという印象があります。
    初めて見たのが山の奥の方だったからかもしれません。
     特徴が良く出ているなぁ~。

     近くの山で見る事が出来ると良いのだけれど。
    2011.05.08 10:09 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    おはようございます。
    山へ行きましたよ。まだ春になったばかりの山
    KLXさんの目にも留まりましたか?

    特徴が出てる?嬉しいです。ありがとう。

    そうそう、庭のクンシランにミツバチと小さなハチが来てて
    小さなハチの行動は遅かった・・・
    でも、写真に撮るとなると、被写体が小さいから動きが遅くても難しかったです。
    ボケの山を積みました。  (┯_┯)
    2011.05.09 07:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1161-f28bfb18
    該当の記事は見つかりませんでした。