花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ミツバツチグリ

  • なんの葉っぱだろう?

    去年の秋、荒地になったゴルフ場片隅で、オランダイチゴのような葉っぱを見つけたとき
    どんなイチゴが咲くんだろう? 
    ここは熊本から芝を持ってきているから、めずらしいイチゴかもしれない!
    よもやオランダイチゴが逃げ出したとしても、これだけたくさんあれば食べ放題・・・
    春には必ず訪れよう、と心に誓って訪ねた・・・のですが。

    ミツバツチグリ

    一面ミツバツチグリが咲いていた。ひろ~い野原一面黄色い花・・・
    チガウ ゼッタイニ チガウ  (┯_┯)

    ミツバツチグリ

    ミツバツチグリなんて、そこらへんにいっぱい咲いてるじゃない。
    間違えるはずない!

    アップで

    秋の葉っぱは、オランダイチゴ並みの大きさだったのに・・・
    きっと、他に今から咲く花があるはず・・・

    ガーン

    あ~~

    この葉を見ると、やっぱり、ミツバツチグリ。


    ハルリンドウが星のように一面に咲いていて、花友さんから「キテヨカッタ」と
    慰めてもらいました。
    秋にはワレモコウやリンドウも一面に咲きます・・・

    -----------------------------------------------------------------
    ミツバツチグリ
    分類   バラ科 キジムシロ属
    分布   北海道~九州

    ↓よく似た花がいっぱい!

    キジムシロ  オヘビイチゴ ツルキンバイ ヘビイチゴ ヤブヘビイチゴ ミツモトソウ
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    yuuko says..."そうよねぇ"
    ミツバツチグリってなんだか認めにくいのよね
    私も ついキジムシロじゃないの?なんて思うの

    うちにはキジムシロとミツバツチグリとが交配したらしいものが一箇所で増えています
    2011.05.06 13:41 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    yumi says..."我が家にもある謎の葉"
    こんにちは~

    我が家にも葉3枚のがあるのですが・・・
    今まで、ミツバツチグリが付いて来たのね~と思っていたらヘビイチゴ類も似ている~~
    山に登るようになって、山で見ていた草花が我が家の庭でも見られる不思議!!
    靴底の泥についてくるのでしょうかね~~
    2011.05.06 14:50 | URL | #ykKW7avM [edit]
    とんちゃん says..."ミツバツチグリ"
    pandaさん、こんにちは!
    ミツバツチグリですね!
    キジムシロとの違いはっきりしました。やっとですー
    ちょっと見ただけでは分かりませんね。
    でもよーく見ていたらキジムシロは奇数の葉が対生してついているところがあるので決め手はそれかな!
    ミツモトソウというのも難題
    ヤブヘビイチゴってまだ見たことがないです。
    そのうちに見分けられるようになるといいな
    私も色々見てきたのでどれをどうしようかごちゃごちゃになってます。
    乱雑な整理しかできないかもしれない
    必死になって花探ししていたときとはまた別のお悩みですね。
    2011.05.06 15:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、キジムシロとミツバツチグリって似てるよね。
    同じ頃に咲くし、キジムシロって葉を3枚に見せかけてたりするし
    ちゃんと葉っぱをかき分けて数えないとだまされる。

    「キジムシロとミツバツチグリと交配」って検索したら
    yuukoさんのブログがヒットして
    そこからツルキジムシロなんていうのもあるのですね
    他にもよく似たのがたくさんで、yuukoさん北海道は大変そう!

    ★yumiさんへ★
    yumiさん、こんにちは。
    我が家にもいろんな野の花が咲きます。
    嬉しいのもあるけど、厄介なのもあります。

    ミツバツチグリとヘビイチゴはすぐ見分けられるよ
    花が一つだったらヘビイチゴ属
    花がたくさん集まって咲いてたらキジムシロ属

    今、困ってるのはツメクサ
    ハマツメクサとツメクサの種子を調べていたら
    一面ツメクサだらけになっています・・・

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    キジムシロはやっぱりよーく見ないと、
    私もだまされています。
    それにしても、このミツバツチグリの葉をみたら
    若葉の頃のミツバツチグリの葉とちがってて
    「三つ葉」ってつけた意味がよくわかりました。

    ヤブヘビイチゴは私好きです。
    ヘビイチゴはいろんなところに地面を這って背が低いけど
    ヤブは、わりと湿った半日陰みたいなところにすーっと背が高く咲いてます。
    見つかるといいですね。
    2011.05.06 18:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."味わい"
    こんばんは。
    食べ放題を狙ってたの??残念でしたね(^m^)
    食べられる木の実、草の実があるって、山歩きを
    一段と楽しいものに変えてくれますよね。
    五感が研ぎ澄まされていくような気がする。。。。

    よく似た花がなぜにこんなに多いのか…。
    植物的に考えると、
    ①一体感を楽しみたい
    ②テキトーに真似してみた
    ③似た花にすることで虫の選好みをなくす(撹乱)
    どれも当てはまらないかしら?
    2011.05.06 23:34 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    食べ放題を狙っていたわけではないのです。
    もしかしたら、はじめてみるイチゴの類じゃないかと期待してたの。
    でもはずれてもオランダイチゴかなと思っていたから、
    食べ放題!と思うくらい蔓延っていたのです。おおはずれ!

    よく似た花が多いわけ・・・私としては
    ③似た花にすることで虫の選好みをなくす(撹乱)
    が好きかな。でも大きな虫小さな虫
    口の長い虫、短い虫、飛べる虫、飛べない虫、
    いろんな虫がいるから花の形もいろいろあるんだね。
    虫を見ていてそう思いました。
    2011.05.07 09:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    わたしもこのまえお山でよく似たお花を撮ってきました。
    同じくミツバでもっと葉の切れ込みが大きかったです。
    結局よくわからずに、ほりっぱなしです。

    毎年、ワクワクして撮ってきて、そうだったぁと思うんですよ。
    ほんま懲りんおばさんです。
    ちょっと覚えておこうよ!とさびしく独り言。

    わたしミツバツチグリちゃんだったら、うれしいけれど。
    ヘビイチゴちゃんたちだったら、少し落ち込むかも。
    いえべつにヘビイチゴちゃんがどうということではないのですが、
    ヘビイチゴちゃんにワクワクしたことに落ち込むだけで。
    やっぱりヘビイチゴちゃんに悪いかな?^^
    2011.05.08 13:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."ブリさんへ"
    ブリさん、おはようございます。
    ブリさんのお山の三つ葉ちゃんは何でしょう?
    ミツバツチグリは少ないですか?
    私の回りはキジムシロとミツバツチグリばかりです。
    それと、ヘビイチゴ  ^m^
    だけど、ブリさんのところで見ることができるお花に
    とても見たい花がたくさんあります。
    うらやましいなぁって、見てます。

    この日は、ヘビイチゴちゃんにワクワクしたブリさんと同じ気持ちでした。
    2011.05.09 07:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1160-e31bb1a2
    該当の記事は見つかりませんでした。