花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • ツクシシオガマ

  • ツクシシオガマ

    ツクシシオガマは「筑紫塩竃」と書くので、宮城県の塩竃が名まえの由来でしょうか
    日本三景松島の風景をテレビで見ながら、ふとそんなことを考えました。
    がんばれ塩竃! な~んて つぶやいてしまったり・・・

    ずんずん

    ずんずん伸びて・・・
    もっともっと背が高くなりそうなツクシシオガマ

    花

    なんだか、鳥の嘴に似たこの花のつくりは覚えがあります・・・ヒキヨモギ
    このツクシシオガマも半寄生植物のようです。何に寄生しているのかは書いてありませんでした。

    お花畑に

    野焼きのあとの草原に、バイカイカリソウやヒトリシズカ、いろんなスミレさんたちと
    いっせいに芽吹いてお花畑をつくっていました。
    その中でも背の高いツクシシオガマは、すっくと立ち上がって目立つ存在。

    2012/05/17
    群生

    ツクシシオガマが田圃道に群生していました。
    2度目の出会いです。
    ---------------------------------------------------------------
    ツクシシオガマ
    分類  ゴマノハグサ科 シオガマギク属
    分布  九州

    山麓の草地に生える一年草
    花は3-4個輪生

    葉 4輪生 葉

    葉は羽状に深裂、苞は葉状。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    とんちゃん says..."ツクシシオガマ"
    色がいいですね!
    鳥の嘴のような花をいっぱいつけて小鳥がおおらかに歌っているようでもあるし・・・
    野焼きの後の草原の人気者になっているのでしょうね。
    イワガサ!見た目はコデマリにそっくりなのでこういう花もあるのかと驚きました。
    野趣あふれていて岩肌にいっぱいあるところが見ものです。
    色々な花たちをいっぱい見てきたんですね。整理が大変?
    2011.05.06 10:09 | URL | #- [edit]
    panda says..."とんちゃんへ"
    とんちゃん、こんにちは
    シオガマギクの仲間はたくさんで
    これが九州にさく、ツクシシオガマです。
    とんちゃんはいろんなシオガマギクを見てるのじゃないですか?

    写真で見るとほんとにコデマリに似ています。
    でも。コデマリのほうがやさしくて庭木にいいかなぁ。

    たくさん写真を撮ってきたので、整理がおっつきません
    嬉しい悲鳴 笑
    とんちゃんもでしょう?
    2011.05.06 12:01 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."ほんとにそつくり"
    コデマリはイワガサをお庭用に改良したものですか?
    ほんとうにたくさんのお花が咲いていたのですね
    整理が大変でしょ?
    でも、嬉しい悲鳴 わかります♪

    シオガマってしそ科かと思っちゃった
    2011.05.06 13:38 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."yuukoさんへ"
    yuukoさん、こんにちは。
    コデマリは中国産の木です。
    イワガサも朝鮮半島、中国に分布してるみたいだよ。

    シオガマって、シソ科の花にも似てるね
    口ばしみたいになってる花あるものね。
    2011.05.06 18:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    なかなか says..."がんばれ塩竈!"
    なるほど、そういう意味の取り方もあったのですね・・・。 
    浜で美しい風景があるのは塩竈のある風景だとばかり思っていました。 宮城県の塩竃が名まえの由来と関わりがあるとは考えたことがありませんでした。
    2011.05.07 19:36 | URL | #wLMIWoss [edit]
    panda says..."なかなかさんへ"
    なかなかさん、こんばんは
    お花の名前はこじつけが多いけど「シオガマギク」の
    「浜で美しい」「葉まで美しい」
    「塩竃の煙が上がる風景は美しい」etc
    どれもよくわからなくて・・・
    そんな時、松島の風景がテレビで放送されたんです。
    それで宮城県に塩竈って地名があって、シオガマギクのことを思い出したのです。
    でも、これもこじつけたみたいで・・・
    シオガマギクの名前の由来はよくわかりません。

    なかなかさんが突っ込んで下さってよかった
    確かでない情報なので、きちんと書かなくちゃですね。
    なかなかさん、いつもありがとうございます。
    2011.05.07 22:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1159-2e2175e6
    該当の記事は見つかりませんでした。