花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • フギレシハイスミレ

  • フギレシハイスミレ

    去年からどんな花が咲くのか楽しみにしていたんです。
    今年はスミレにとっては受難の年だったのかなぁ、開花が遅れているのか咲かないのか
    たった1輪、私のこと待っててくれました。しわしわのおばあちゃんになって・・・ 
    どこがしわしわかと申しますと、横顔は十分美しいのですが・・・

    フギレシハイスミレ

    正面からは、待ちくたびれたみたい。

    フギレシハイスミレ

    フギレシハイスミレは、エイザンスミレとシハイスミレの雑種。
    葉裏がシハイみたいに紫で、エイザンみたいに切れ込んで・・・
    花はどんな感じだろうと楽しみにしてたんです。雰囲気としてはエイザンに似てるような気がします。

    エイザンスミレ

    近くに咲いていたエイザンスミレ。ほとんど蕾だったのでこれから咲きます。

    シハイスミレ

    これは3月末に咲いていたシハイスミレ。

    4月中旬にフギレがそろそろ咲いたかな? と見に行った時はまだ葉が出たばかり
    そして、今年は1輪しか咲かないみたいです。その1輪が残っててくれて、ウレシカッタ  ^m^
    来年また、出会えることを楽しみに・・・

    ---------------------------------------------------------------------
    フギレシハイスミレ
    別名  タラダケスミレ
    分類  スミレ科 スミレ属
    分布  中部~九州

    この個体は、山の尾根沿いに見られ、東側にはシハイスミレが、北西斜面にはエイザンスミレがたくさんあります。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    yumi says..."またまが違うすみれが・・・"
    またまた違うスミレの名が~~

    ツクシスミレちゃんのお顔にも似ているような?

    珍しいスミレに出会って、一人にんまりでしたか~~
    2011.05.03 06:03 | URL | #ykKW7avM [edit]
    とんちゃん says..."フギレシハイスミレ"
    名前は初めて聞いたような気がします。
    こんなスミレもあったの?
    横顔はまあまあ・・・正面は?というところでおかしくて!
    しょぼくれ顔でもちゃんと待っていてくれてありがとう!ですね。
    元になったエイザンスミレとシハイスミレのお顔もしっかり拝ませていただきましたー
    2011.05.03 08:05 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★yumiさんへ★
    せっかくのGWなのにどんより曇り空ですね。
    スミレは難しいです、雑種でもこんなにちがうとわかるけど
    今ごろは葉っぱがビロビロ伸びてきて、ナンダロウ?って訳わからず
    見なかったことにしてるのがたくさん・・・(~_~;A

    スミレは可愛いので、どんな花が咲くのか楽しみですよ。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。
    雑種になると色々できてワンサカあるみたいですよ・・・
    でもわかりにくいから、なかなか名まえまでたどり着けないけど、
    これは葉っぱに特徴が出てるから、名前がわかった数少ない雑種のスミレです。

    ほんとに、待っててくれてありがとう~と思いました。
    咲いていなかったら、まだかまだかと通わなくちゃいけなかったから。。。 (^_^;)ゞ
    2011.05.03 08:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."雑種"
     おはようございます。

     見たい雑種・・見たくない雑種 フギレシハイスミレは見たい雑種。(笑)
    幅広い環境に適応するシハイスミレの、おかげかな?
     山のスミレは、やっぱり良いなぁ。

     
    2011.05.03 08:34 | URL | #H6hNXAII [edit]
    平家蟹 says...""
    スミレはそれでなくてもややこしいのに雑種があるともうわけわかめ(^^;)
    フギレシハイスミレですか、初めて聞いたな。
    スミレの葉としてはかなり特異な感じだから雑種としては分かりやすい感じだけど
    その前にヒゴスミレやエイザンスミレを見てみたいぞ。

    いがりまさしさんの「日本のスミレ」にもフギレと付くのは2種載っていたけどこれは載っていなかったな。
    2011.05.03 09:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★KLXさんへ★
    KLXさんがスミレを毎日アップしてた頃
    雑種のことが印象的で、わけもわからず写真を見ていました。
    でも、最近になってスミレって雑種が多いんだなぁってわかるようになってきました。
    雑種の名まえがわかるんじゃなくて、よくわからないスミレが多いことがわかりました。
    今はニオイタチツボがわからなくなっています・・・ (┯_┯)
    タチツボ系の雑種って見分けにくそう・・・

    だから、私もフギレは見たい雑種! 笑


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さんスミレはややこしいですね。
    見た目はスミレでも・・・変異の範囲なのかヒメスミレとの雑種なのか
    アリアケスミレとの雑種なのか・・・
    同じ場所にみんな咲いてるから、みんな雑種じゃなかろうか?なんて
    もうこれ以上はスミレはやめよう! と思ったりします。

    前にルンバルンバさんがエイザンは深い山にあるって書いてあったよ。
    長崎も山に登らないとエイザンは見ることができないスミレで~す。
    平家蟹さんがいつか会えますように (。-人-。)
    2011.05.03 10:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."またまた・・・"
    こんばんは。^^
    またまた聞きなれないスミレのお名前が・・・^_^;
    待ちくたびれたフギレシハイスミレのお顔は
    それはそれで美しくって、次の世代のための
    種を作ってくれることでしょうね。

    今年こそは!!と思ったスミレ・・・
    くじけそうになりながら、見つけたスミレをのぞきまくってます。
    でも・・何がなんやら???(@_@;)デモ ガンバルネ。
    2011.05.03 22:37 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."ha-chanへ"
    ha-chan、おはようございます。
    スミレって何年たっても難しいね。
    とくに身近にあるスミレの難しいこと・・・
    どっちかというと山の中にあるほうが
    まだわかりやすいような気がします。

    きっとha-chanがくじけそうになるのは
    スミレのことがわかってるからだと思うのです。
    だから、頑張ってね!
    私も少しづつ確かめていくことにしました。
    2011.05.04 09:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011.05.04 21:47 | | # [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011.06.17 22:52 | | # [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1157-b976e6ae
    該当の記事は見つかりませんでした。