花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • リュウキンカ

  • リュウキンカ

    今日の長崎の空は厚い雲に覆われています。霧もでていて・・・
    こんな時は元気の出る黄色い花がいいかなぁと、リュウキンカ。
    サクラソウの咲く湿地のそのまた、今は枯れてたけど川になるようなところに咲いていました。

    花

    一目でキンポウゲ科の花だなぁとわかるつくりをしています。

    こんなに広がって

    九州に咲くリュウキンカはこんな感じです。


    エゾノリュウキンカ

    昨年見た野草園でみたエゾノリュウキンカはずいぶん大きかった。
    葉が大きいのかな? でも花はやさしい感じです。

    エゾノリュウキンカ

    乾燥してるみたいだけど、ミズバショウと一緒に咲いていました。

    そして、フランスの牧場でみたヒメリュウキンカ
    日本にも園芸種として入ってるみたいで、野性化もしているようです。

    ヒメリュウキンカ

    ----------------------------------------------------------------------
    リュウキンカ
    分類  キンポウゲ科 リュウキンカ属
    分布  本州 九州

    花のつくり めしべ4-12
    葉 葉円形~腎円形 基部は深くへこむ
    ガク がくは普通5枚だけど、6.7枚のもある。これは8枚。


    エゾノリュウキンカ
    分類  キンポウゲ科 リュウキンカ属
    分布  北海道、東北地方北部

    リュウキンカの変種

    web拍手 by FC2

    8 Comments

    yuuko says..."pandaさん!"
    キバナセツブンソウがタコの赤ちゃんみたいでかわいいね♪
    思わずニッコリです

    野草園にあったエゾノリュウキンカ そちらでも育つのかとビックリ
    ミズバショウもねぇ・・・

    そしてそして リュウキンカはエンコウソウに似てますね
    http://blog.goo.ne.jp/hanasanpo/m/200705/1
    2011.05.01 18:00 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    ha-chan says..."咲いて・・たよ♪"
    こんばんは。
    うふふ(*^。^*) 黄色い花が可愛い!!
    近所を散歩中に頂いたヒメリュウキンカが、
    庭で咲いて・・る・・いや、咲いてた。
    花弁の先が白っぽくなって可愛いのよね。
    今は、花が終わったのか葉っぱばかりの姿。(ーー;)

    水分をたっぷり含んでいそうな茎はおいしそうだけど
    有毒なんですね。
    2011.05.01 21:15 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはよう~♪"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、今日の長崎は晴天とても気持ちのいい朝です。
    エゾノリュウキンカがyuukoさんのところでも咲いていましたね
    花の感じがちょっとちがう?
    リュウキンカと比べると大きい葉っぱが「蝦夷」らしいなぁと思いました。
    でも可愛い花なんですよね、会えてうれしかったのに1年後のアップになりました。

    エンコウソウをみてきました。大きさはどのくらい?
    そちらの花なのでやっぱり大きいですか?
    写真でみるとそっくりで、図鑑で調べてる時ドキ!っとしたけど
    分布がこちらにないから、ほっとしました  (^_^;)ゞ

    ★ha-chanへ★
    咲いてましたか?ヒメリュウキンカ
    可愛かったでしょう? フランスでは雑草でした
    旅行先でも草花ばかり見てたのかって?  (^_^;)ゞへへへ

    リュウキンカも少し花びらが白っぽくなったのがありました。
    ウマノアシガタも終わりの頃になると白っぽくなったのを見たことがあるけど
    このテカテカ光る花びらの構造に、なにか白くなるものがあるのかなぁ・・・
    私もその白が好きでした (^O^)/

    そうそう、有毒って書いてあったけど
    北海道ではエゾノリュウキンカは山菜だそうで
    どうも若い頃は毒はなさそうなのよ・・・山菜に詳しい人がいないかな?  (^_^;)ゞ

    2011.05.02 07:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."エンコウソウは"
    小さいですよ
    花も小さいけど葉っぱがエゾノリュウキンカよりずっと小さいです
    そしてちょっとした溝のような所に生えるようで 茎が這っていくのです
    リュウキンカと同じような形態ですか?

    今年ももう少ししたら咲くのでアップしますね
    2011.05.02 09:58 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    とんちゃん says..."リュウキンカ"
    私も昨日リュウキンカを見てきたけどこんなにきれいじゃなかった
    エンコウソウととってもよく似ていますね。
    pandaさんの写真は黄色がとってもきれいに出ています!
    フランスの牧場の写真を見たら絶品なのでため息が出ましたー
    2011.05.02 10:21 | URL | #- [edit]
    panda says..."ふむふむ・・・yuukoさん、とんちゃんありがとう!"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、エンコウソウの大きさがエゾノリュウキンカよりずいぶん小さいのなら、
    多分リュウキンカと同じくらいです。
    そして、下のとんちゃんの話と合わせると
    とても似ているんだと思います。
    まだ咲きはじめのリュウキンカだから、これからどのくらい這い回るのか見てみたい
    でも遠すぎて見ることが出来ないし
    夏は背丈以上のカヤの中なので見つけられそうにないです・・・
    ちょっと残念。

    ★とんちゃんへ★
    とんちゃんは本州だから、エンコウソウもリュウキンカもあるんですね
    とんちゃんがみて似てるというのだから
    ネット上でこの二つを区別しないというサイトがあっても不思議じゃないです。
    もっと近くだったら、はっきりした違いがあるのか見てみたいんだけどね・・・

    とんちゃんがみたリュウキンカはどんな感じでしたか?
    ちょっと楽しみです。
    2011.05.02 14:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."リュウキンカ"
    こんばんはpandaちゃん。きんぽうげは好きなお花のひとつですが、こんなにそれぞれ表情が違うんですね。ひいき目かもですが、長崎バージョンのが、花弁にすじのような模様が入っていてとってもしっかりした質感で、私はほっぺですりすりしたくなりました。エゾバージョンの淡い感じもよいですね。
    フランスでも地面に注目してたのね。pandaちゃん、忙しい旅でしたね^^
    2011.05.04 21:57 | URL | #- [edit]
    panda says..."hiromiちゃんへ"
    hiromiちゃん、こんばんは
    キンポウゲは黄色い花が光ってきれいですね
    今野原にいっぱいです。
    私も、キンポウゲ科の花は好きで、いろんな花がいっぱいです。
    旅行はたいがい地面に注目してるほうが多いかも
    お城に行っても、どんな木がどんな花がと・・・笑

    今日はyokoさんと女子会しようねと約束したところです。
    2011.05.05 23:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1156-1312bfe1
    該当の記事は見つかりませんでした。