花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ワラビ

  • ワラビ

    ワラビというと、この姿しか知らなかった私。

    ワラビ

    こんなにきれいに展開するんですよ。いま野原は若草色のワラビがいっぱい。
    ワラビ広場に案内します。


    ワラビ広場

    ワラビ広場には虫や花がかくれています。

    ハナバチ

    でっかいハチだ!と思ったんだけどハチ図鑑を見てもわからない・・・
    もしかして、ハチじゃないのかも。顔つきと翅をみていたら蛾みたいに見えてきました。
    クロスキバホウジャクとか似てるんだけど、あってますか?

    オカオグルマ

    オカオグルマも咲いています。

    キンラン

    こんなところにキンラン

    ノアザミ ニガナ

    ノアザミ、ニガナ、スイバ・・・いろんな花が咲いています。

    虫こぶ

    これはマルバハギの葉についた虫こぶ。
    マルバハギハトジタマゴフシとネット情報(確認していないのでよくわからない)
    まるで豆みたいですね、さわると堅いんです。
    タマバエは苦手なので育てませんからね  (^_^;)ゞ

    ビビンバ

    そして摘んできたワラビでビビンバを作りました。
                         (写真は昨年の5月3日の写真も入っています。)

    -----------------------------------------------------------------------
    ワラビ
    分類  コバノイシカグマ科 ワラビ属
    分布  北海道~沖縄

    ワラビのソーラス

    ワラビ

    ワラビは山菜としてのイメージしかなく、こまかく観察したことありませんでした。
    小羽片の形すら、今気がついたりしています。そして・・・

    ソーラス

    ソーラスってどんなのだろう?と裏にかえしても、ついてないのです。
    何枚か裏返して探し出したソーラス・・・

    ソーラス

    今日の収穫、ワラビのソーラスは葉縁が裏に巻いて先が膜になる偽包膜と、
    内側に真正の包膜に挟まれているそうです。
    (1012/08/03)

    ワラビ

    ○○ワラビって名前のシダは多いけれど、なるほどなと思うような形です v(^^*)
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    ha-chan says..."おいしいよね♪"
    こんばんは。
    ワラビ、大好きなんです。厚揚げやタケノコと煮たり
    きんぴらにしたり・・。じゅるっ!
    子供のころよくわからないまま山菜取りに連れられ
    一緒に取りました。
    中学生になって「シダじゃーん!」って知ったときには
    なんだかショックで…もっと特別な植物だと思ってたから。

    ↓pandaさんに「大判」てヒントをもらった謎の種。
    検索したら、ピンポーン♪葉っぱがまさにそれでした。
    発芽率がよくてわんさか芽が出てます。
    秋には私は大富豪になっているかも・・・(*^^)v
    2011.04.24 22:52 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    yuuko says..."pandaさん おはよう~♪"
    すご~い こんな虫こぶって初めて見ました
    落花生みたいですね
    マルバハギについているという事は エゾハギにも付くのかしら
    多分別のタマバエでしょうけど・・
    今年は気をつけて葉っぱを見ます

    ワラビがもうこんなに葉を拡げているのですか
    これにも驚きです
    こちらのワラビさんは 土の中でようやくお目覚めというところかな?
    そちらは色んなお花が咲いていますね
    2011.04.25 09:01 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    かえで☆ says..."わらび"
    今晩は~! 
    こちらがさっきまでメンテで入れなかったので
    お知らせ遅くなりました。m(_ _)m
    25日にカテンソウ載せましたが…pandaさんと
    すっかり同じアニメを作っちゃいました~ご免なさい♪
    教えて頂いたカテンソウの記事が愉快だったので
    文中に紹介させて頂きました。事後報告でご免なさいね。

    ワラビ~26日に友人が下さるとTELありで、貰いに行きます。
    最近は山菜を採る事がなくなったので寂しいなぁ~♪
    クロスキバホウジャク ←私も初めてですが良く似てるわね。
    2011.04.26 00:50 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★ha-chanへ★
    ha-chan、オオバンソウであってましたか?ヨカッタヨカッタ
    花が咲いたらすぐわかると思ったんだけどね。
    秋に大富豪になったら、ha-chan何しますか?
    なんだか、おもしろい果実みたいでha-chanのレポが楽しみです。

    私もワラビ摘みをしましたよ。
    母はワラビと油揚げをいためて甘辛く味つけしてくれました。
    ご飯を何杯も食べてた・・・笑
    太くて紫色のワラビはモチモチしてておいしいのよね~~


    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようございます。
    なかなか可愛い虫こぶでしょう (^O^)/
    まるで豆のような感じでした。
    マメ科の葉につくみたいですよ、
    ヤマハギハトジタマゴフシとかもありました。

    ワラビもゼンマイも今は葉を展開したものと、まだ芽を出してるものと・・・
    芽の方がもう少ないです、北海道は今からですね。
    yuukoさんはワラビは好きですか?

    yuukoさんのお庭も もうすぐお花畑ですね、


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、おはようございます。
    そしてブログで紹介してくださってありがとう。
    なんだか褒められすぎで こそばいいですよ
    こそばいい→くすぐったい

    クロスキバホウジャクに似てますよね、
    でも虫好きさんがみると、こんなのもあるよと教えてもらえるんだけど・・・
    (あすちーさんがお休み中なのが痛い・・・)
    でもKLXさんがみていてくれるから、間違ってる時はコメントしてもらえるかもと
    密かに期待している私です。
    だから、かえでさんにクロスキバホウジャクに似てるって言ってもらえて
    うれしい私です。ありがとう~!
    2011.04.26 10:30 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    KLX says..."判りません"
     こんばんは。
    はい、判りません。

    確実なのは後翅付け根で見るしかない・・褐色(クロ)と黄色っぽい(スキバ)という違いです。

     まぁ、ハッキリしないでも良い事もあるさぁ。
    2011.04.28 18:54 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."KLXさんへ"
    KLXさん、ありがとう。
    褐色(クロ)と黄色っぽい(スキバ)はよく似ていました。だから、またであったときはそこのところをきちんと撮るようにしますね。蛾とわかっただけでもよかった。それで、いまさらなんだけどハチや蝶が花粉を運ぶのは抵抗なく理解できたんだけど、電球によってくる蛾が運ぶというのが、え~という感じでした。でも、蛾やハエってチョウやハチと同じなんですね。今更だけどなんだか理解できたホウジャクさんの仲間でした。
    2011.04.29 01:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1151-7962e171
    該当の記事は見つかりませんでした。